Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 新体制つばきファクトリー、涙と笑顔で駆け抜けた初武道館ワンマン「皆さんと私たちで一緒に来られた」

新体制つばきファクトリー、涙と笑顔で駆け抜けた初武道館ワンマン「皆さんと私たちで一緒に来られた」

音楽

ニュース

ナタリー

つばきファクトリー

つばきファクトリーの単独コンサート「CAMELLIA ~日本武道館スッペシャル~」が、10月18日に東京・日本武道館で開催された。

今年7月に新メンバーの河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃の4名を迎えたつばきファクトリー。「CAMELLIA ~日本武道館スッペシャル~」はグループ史上初の武道館単独公演で、新体制でライブパフォーマンスを行うのもこの日が初めて。ライブ当日は公演の模様がCSテレ朝チャンネル1 / スカパー!オンデマンドで生中継された。

キラキラと輝く真っ赤な衣装に身を包んだ彼女たちは、まず最初にグループのメジャーデビュー曲「初恋サンライズ」を歌唱。サビ前にはこの日17歳の誕生日を迎えた福田の口から、「こんな気持ち初めて」というセリフが飛び出した。新曲「ガラクタDIAMOND」では先輩メンバーと新人たちによる鮮やかなマイクリレー、「低温火傷」ではセンターステージを生かしたダイナミックなフォーメーションダンスと、ライブ序盤から12人による一体感のあるパフォーマンスが届けられた。

リーダーの山岸理子は、2015年のグループ結成以降ずっと目標にしてきた武道館公演を迎えられたことに感謝を述べ、「今日は6年分の思いをすべて表現したいと思います」と宣言。浅倉樹々は「ロックの聖地である武道館に立ててうれしいです」と喜びをにじませた。続いては、新メンバーを除いたオリジナルメンバー8人がグループにとって大切な曲を披露するコーナーへ。近年のライブでもおなじみの「春恋歌」「意識高い乙女のジレンマ」のほか、「青春まんまんなか!」「気高く咲き誇れ!」「笑って」「就活センセーション」といった初期曲が盛り込まれたメドレーが届けられた。

中盤に差しかかると、ステージ上には緊張の面持ちでMCを行う新メンバー4人の姿が。1人ひとり好きな花とその花言葉について紹介することになり、八木は「幸福を告げる」という花言葉のカランコエ、福田は「みんなを惹きつける魅力」が花言葉のスノーフレーク、豫風は「常に前進」が花言葉のガーベラ、葛西は「乙女の恋心」という花言葉のコスモスが好きなことを発表し笑顔を見せた。その後4人は「初恋サンライズ」と同じくグループのメジャーデビュー曲である「うるわしのカメリア」を初々しく歌唱し、次曲「愛は今、愛を求めてる」では先輩メンバーと合流。続いてオリジナルメンバー8人が新メンバー4人のバトンを受け取るように、キュートな振り付けが印象的な「恋のUFOキャッチャー」、最新アルバム「2nd STEP」収録のバラードナンバー「光のカーテン」を披露し、情感豊かな歌声を会場いっぱいに響かせた。

後半戦では、12人全員での切ない表情と歌声が映える新曲「約束・連絡・記念日」、秋山眞緒と山岸のパワフルなダンスが光る「断捨ISM」、ハンドクラップでオーディエンスと一体化する「表面張力~Surface Tension~」を次々とパフォーマンス。そして最新アルバム曲の「足りないもの埋めてゆく旅」ではステージ中央でメンバーが輪になって歌唱したり、感極まった秋山が涙を流したりと、エモーショナルなシーンが舞台上部のスクリーンに映し出された。

アンコールでは、彼女たちは赤、青、黄に色分けされた花柄ワンピース姿で新曲「涙のヒロイン降板劇」を披露。ギターのカッティングが心地よいサウンドに岸本ゆめののソウルフルなフェイクが重なり、ダンサブルで勢いのあるステージが展開された。1人ひとりが感想を述べていく中、秋山はグループへの愛を、小野瑞歩は出会えた人たちへの感謝を語った。岸本は「私たちが皆さんをここに連れてきたんじゃないし、連れてきてもらったのでもない。皆さんと私たちで一緒に来られたんだと思っています。これからも一緒にいろんな景色を見に行きましょう!」と声を震わせ、山岸はこれからもつばきファクトリーが歩みを止めず、大きく成長していくことを高らかに宣誓。そして12人で人気曲「今夜だけ浮かれたかった」、疾走感のある「マサユメ」を勢いよくパフォーマンスし、大きな拍手に包まれながら笑顔でステージをあとにした。

つばきファクトリー「CAMELLIA ~日本武道館スッペシャル~」2021年10月18日 日本武道館 セットリスト

01. 初恋サンライズ
02. ガラクタDIAMOND
03. 低温火傷
04. ふわり、恋時計
05. 春恋歌
06. 意識高い乙女のジレンマ
07. 青春まんまんなか!~気高く咲き誇れ!~独り占め~Just Try!~笑って~就活センセーション~I Need You~真夜中の観覧車~~
08. ハッピークラッカー
09. うるわしのカメリア
10. 愛は今、愛を求めてる
11. 恋のUFOキャッチャー
12. 光のカーテン
13. 約束・連絡・記念日
14. 断捨ISM
15. 表面張力~Surface Tension~
16. 足りないもの埋めてゆく旅
<アンコール>
17. 涙のヒロイン降板劇
18. 今夜だけ浮かれたかった
19. マサユメ