Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ポン・ジュノのアニメに細田守がわくわく、役所広司とのタッグ案には「すさまじい!」

ポン・ジュノのアニメに細田守がわくわく、役所広司とのタッグ案には「すさまじい!」

映画

ニュース

ナタリー

笑顔で手を振るポン・ジュノ(左)と細田守(右)。

第34回東京国際映画祭のトークシリーズ「アジア交流ラウンジ」が本日11月7日に東京・東京ミッドタウン日比谷で行われ、映画監督のポン・ジュノと細田守がリモートで対談した。

アジアを含む世界各国・地域を代表する映画人と、第一線で活躍する日本の映画人が語り合う同企画。ポン・ジュノと細田が対話をするのは「パラサイト 半地下の家族」日本公開時のキャンペーン以来だそうで、アメリカ・ロサンゼルスから参加したポン・ジュノはまず「今、新しい作品を2本準備しているんです。1本はアメリカの作品で来年の撮影を目標にしています。もう1つは韓国のスタッフと一緒に作るアニメーション」と近況を述べたあと「今日はアニメの大家である細田監督にいろいろ聞けたら」と期待に声を弾ませる。

続いて、細田の監督最新作「竜とそばかすの姫」の話題に。ポン・ジュノの「ものすごい大作。すべてのショットが美しかったし、仮想世界は『サマーウォーズ』よりもさらに立体的に描かれていました」との言葉に、細田は「光栄です」と恐縮する。そして細田は新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを経て、同作を世界中に届けられたことを喜んで「カンヌ国際映画祭では、自由を取り戻そうという気持ちにあふれた中で上映できた。僕らの社会には映画の力が必要だと改めて感じました」と自身の経験を伝えた。

細田は「わくわくしてしょうがないです!」と、ポン・ジュノが手がけるアニメ作品に興味津々の様子。ポン・ジュノは「実は、僕が生まれて初めて作ったのはストップモーションの短編アニメなんです。この作業があまりにも大変で、俳優さんたちが動いてくれるほうがいいなと実写映画に移行したんです」と告白し、「あの作品が公開されたらもう大災害です!」と笑う。彼は「グエムル 漢江の怪物」「Okja/オクジャ」でCGのキャラクターを扱った経験をもとに、新作では「トイ・ストーリー」のようなCGアニメにチャレンジするといい、「カステラの表面や古い机のような、手で触りたくなるCG表現ができると思っています。人間的な情緒や香りがぎゅっと詰まったアニメを作ってみたい」と目を輝かせた。なお同作は、海の奥深くに住んでいるキャラクターがある事件を通じて人間と出会う話だという。

終盤に、ポン・ジュノは「役所広司さんをお迎えして映画を作りたいと常に思っている。西川美和監督、黒沢清監督、是枝裕和監督たちがうらやましいなーと嫉妬しています(笑)」とラブコールを送る。そして「若いマンガ家から虐待されている、少し歳を取ったアシスタントの話がいいな」と想像を膨らませ、細田はその案に「すさまじいアイデア!」と大喜びした。

第34回東京国際映画祭は11月8日まで開催される。なお「竜とそばかすの姫」は全国の劇場で公開中。