Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 構想4年ノンスタ石田の舞台「結 -MUSUBI-」上演決定、しゃべらないけどうるさい

構想4年ノンスタ石田の舞台「結 -MUSUBI-」上演決定、しゃべらないけどうるさい

ステージ

ニュース

ナタリー

「結 -MUSUBI-」キービジュアル

NON STYLE石田が脚本、演出を手がける舞台「結 -MUSUBI-」が2月に東京、大阪で上演される。

構想4年がかりで実現するこの作品は、韓国のショーを観たり、アメリカ・ブロードウェイに進出したノンバーバル・パフォーマンス「NANTA」の制作チームにインタビューしたりと石田が準備を進めてきたもの。漫才師が得意とする「しゃべり」をあえて封印し、「動き」だけで笑いを取り、感動させる表現に挑戦したいとの思いからスタートした。

第1稿ができたのは3年前。手を加えながら2020年冬に書き上がった。「常に何かが起きて、常にアクシデントがあって、面白かったり、楽しかったり、カッコよかったり、驚きがすごかったり、いろんな要素が詰まっていて、音楽があったり、ダンスがあったり、いろんなエンタテインメントが詰まっているなという感じ。大口叩いているわけではなく、ほんまに誰もしゃべらないんですけど、うるさいっす!」と石田。「吉本興業の舞台として、そしてこれから『結 -MUSUBI-』のための常設の小屋を持つためにスタートします」とも語っている。

物語の舞台は、伝説の横綱・雅ノ富士が生前に立ちあげた富士見部屋。雅ノ富士の息子、雅ノ花、雅ノ國、雅ノ海、雅ノ龍の4人は「私語」と「女性を土俵にあげる」という2つのしてはいけないことを守りながら稽古に勤しんでいた。そこに彼らが愛してやまない妹・幸恵がフィアンセを連れてくるが、不穏な空気が流れ始めて……。彼らの命がけの一番が始まる。キャストには守谷日和、天竺鼠・瀬下も名を連ねた。コメントは下記の通り。

守谷日和 コメント

「結 -MUSUBI-」に出演することについて

僕は4月に大阪から出てきて、石田さんから「お芝居とか興味あんの?」と聞かれて「めっちゃ興味あります!」と言ってから、2週間後にオファーが入ってきましてびっくりしました。ビジュアルもよくないですし……華もあるわけではないですし……。面白い以外ないかなあと、そこは期待されてるんかなと思います。

役作りについて

ノンバーバルコメディで声出せないんで、普段やっている「(後ろの白壁を見て)しっろいなぁぁぁ」とかできないんですよね。これ1本でやってきたので、表情とか動きとか演出とかでそれ級のやつを見つけて乗り越えていきたいと思います。

意気込み

こんな大きな仕事を中々やってきてないんで緊張しますし、中村(里帆)さんという綺麗な方の彼氏ということで……たじろいでまいそうやなぁぁぁ……。がんばります!!

天竺鼠・瀬下 コメント

「結 -MUSUBI-」に出演することについて

正直僕でいいのかなと、すごく不安でした。ただ、しゃべらなくてもいいと聞いてすごくラッキーだなと。僕らネタでも台本がないので、台本を見るとすごく緊張するので文字がなく動きで表現できるのはラッキーです。

役作りについて

あんな相方(川原)で、すごい振り回されてきたので、その表情だったり、ツッコミの言葉もいらないと言われたこともあったので……このために!! やっと繋がったなと思います。

意気込み

やったことのないことに挑戦することはピンチです! ピンチということは、チャーーーーンス!!!!!

NON STYLE石田 コメント

「結 -MUSUBI-」に出演することについて

出る予定はなかったんですけど……なかなか見つからなかったんですよ。ここまできたら僕がやろうと、殺陣もやりつつお笑いの負担も大きな役柄なので、そこも踏まえると石田しかいないだろうと……決めさせていただきました。

役作りについて

侍は年末から兎に角刀を振りまくろうと思っています。黒子に関しては普段真っ白の衣装なので、それの反作用ということで黒なじむと思うんで大丈夫かと。

意気込み

めちゃくちゃ面白い部分とめちゃくちゃカッコいい部分をどれだけ離せれるかが勝負だと思いますので、ぜひ皆さんほんまにカッコよくなってるのか、ほんまにおもろなってるのかをチェックしに来てください。

結 -MUSUBI-

東京公演
日程:2022年2月4日(金)2月4日(金)~2月6日(日)
会場:東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
料金:1階席7500円 / 2階席6500円

大阪公演
日程:2022年2月11日(金・祝)~2月13日(日)
会場:大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
料金:7500円

<出演者>
小野塚勇人:四男・雅ノ花
株元英彰:長男・雅ノ國
廣野凌大:次男・雅ノ海
杉江大志:三男・雅ノ龍
中村里帆:長女・幸恵
久保田創:侍・銀之丞
守谷日和:幸恵の彼氏・太郎
天竺鼠・瀬下:兄弟子・雅ノ若
石田明:侍・国士無双