Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 嵐 相葉雅紀、風間俊介と生み出す親友ならではの“ほっこり感” 『嵐にしやがれ』共演を機に考察

嵐 相葉雅紀、風間俊介と生み出す親友ならではの“ほっこり感” 『嵐にしやがれ』共演を機に考察

音楽

ニュース

リアルサウンド

 11月10日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では岡田将生をゲストに迎えた「専門店グルメデスマッチ」や演歌歌手の徳永ゆうきを迎えた「隠れ家ARASHI」で大いに盛り上がったが、番組の終盤で次回予告のVTRが紹介されるとSNSには歓喜のコメントが溢れた。番組内でも素顔の相葉雅紀が垣間見られるとファンから好評のコーナー「相葉雅紀ツーリング企画」。これまでTOKIOの長瀬智也、ヒロミ、長渕剛、橋下徹などと一緒に全国各地をバイクでツーリングしてきたが、本日11月17日放送は満を持して相葉の親友で同じジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介との「イチャイチャツーリング」が実現するのだ。

(関連:嵐、『僕とシッポと神楽坂』主題歌MVで見せた“自然体” 相葉雅紀のソロパートもポイントに

■相葉と風間の“親友”エピソード
 嵐のファンの中には、お気に入りのメンバーの他にも、特定のメンバー同士のコンビのファン、通称“コンビ担”と呼ばれる人たちが数多く存在している。にのあい(二宮和也・相葉)、大宮(大野智・二宮)、櫻葉(櫻井翔・相葉)、末っ子(二宮・松本潤)などの組み合わせがあり、ファンはメンバー同士のやりとりや、アイコンタクトなどに注目し、テレビやコンサートなどを楽しんでいる。同時に嵐のメンバーとジャニーズ事務所所属の他のタレントとの交流が好きだというファンも多く、嵐メンバーと先輩、同期、後輩とのエピソードも多くのファンが注目するところだ。

 中でも相葉と風間は歳も近く、お互いに「親友」と呼び合う仲で、プライベートでも交流が深いことで有名だ。2014年に相葉がゲスト出演した『櫻井有吉のアブナイ夜会(現・櫻井・有吉 THE夜会)』(TBS系)では相葉の休日にカメラが密着。風間が車で相葉を迎えると、昼間から銭湯に直行し、親友ならではの裸の付き合いを公開。密着中も甲斐甲斐しく相葉の世話を焼く風間の姿が映し出されると、相葉は「俺ね、風間がいないと何もできないんですよ」と告白。銭湯の後は食事やカラオケでリラックスしたプライベート感あふれる姿がオンエアされ、ファンは大喜びした。その仲の良さを買われてか『キリン一番搾り』(2017花見こたつ篇)のCMにも相葉、風間が起用された。桜の花の下、二人でこたつに入り、のんびりビールを楽しむ姿は本当に仲が良いからこそ出せるほっこり感がある。見る人を癒してくれる優しいCMであったことも記憶に新しい。

■関ジャニ∞ 横山裕が明かした風間の“相葉愛”
 そんな“相葉愛”に溢れた風間に思いもよらないライバルが出現した。関ジャニ∞の横山裕である。Jr.時代を相葉、風間と共に過ごした横山は、当時から相葉の自宅に泊まりに行くほどの関係。横山が相葉宅に宿泊する際には、相葉家全員が車で駅に迎え行ったことは、ファンの間では有名なエピソードとして語られている。また相葉と横山については2人で“焼肉デート”をしたことが週刊誌で報じられ、横山の誕生日に相葉が高価なTシャツをプレゼントしたことなどが明らかにされた。

 そんな中『VS嵐』(フジテレビ系)のゲストに風間が出演した際、相葉と二人でボウリングやプールに行った時のエピソードを披露しながらも「最近は相葉のブームは横山君」と心穏やかでない様子。相葉は「そういうのない」とすぐに否定するも、二宮に「ちょっとヤキモチ焼いてるんだよ」と煽られる始末。ドラマ『絶対零度』(フジテレビ系)のメンバーと同番組にゲストで出演した横山は、相葉と風間と3人でカラオケに行った時のエピソードとして「風間が歌っている時に相葉ちゃんと話していたら、歌い終わった風間から“何を話していたの?”(って聞かれた)」と、風間の“相葉愛”の強さを暴露した。

■新たな“イチャイチャエピソード”も?
 今回の『嵐にしやがれ』の「相葉雅紀ツーリング」では二人で秋の軽井沢をツーリング。とは言ってもバイク2台を連ねてのツーリングではなく、相葉が運転するバイクの後部座席に彼女よろしく腰に手を回す風間の姿が。「あたためてあげようか?」と言う風間に「あ~あったかいよ~」と答える相葉。二人のほっこりツーリングに期待が高まる中、11月16日の『ZIP!』(日本テレビ系)内では話が弾みすぎて放送に入りきらなかった未公開映像が放送に先駆け、特別公開された。話題は風間が月曜日にレギュラーを担当している『ZIP!』について。「見てるもん。すげーチェックしてる。(風間のこと)大好きだから」と言う相葉に、「求めすぎているのかもしれないけど、オンエアの後にメール入って来ない」と拗ねる風間。さすがの相葉も「そういうこと言う?」と苦笑い。反対に「『ZIP!』はどういう契約?」と切り返す相葉に、今度は「契約体系とかよくわかってないから」と風間が困惑するシーンも。本編では癒し系な2人の新たなイチャイチャエピソードに期待したい。

 本日11月17日は『ARASHI Anniversary Tour 5×20』札幌ドームの2日目。嵐ファンの中ではライブが土曜の時はホテルや家に戻って『嵐にしやがれ』を見ながら盛り上がるのも楽しい、という声も。この週末はライブ後のファンの声と共に『嵐にしやがれ』で、嵐ファンにとって熱い1日になることは間違いない。(北村由起)