劇団あはひのプロジェクト完結編「光環」オンライン公演に、大塚健太郎「おそらく世界初」
ステージ
ニュース
劇団あはひ「光環(コロナ)」オンライン公演ビジュアル
明日4月20日に実施される劇団あはひの「光環(コロナ)」オンライン公演のスタートが、11:05頃に決定した。
本公演は、同日にオーストラリア・エクスマウス海岸にて観測される金環皆既日食を、現地からの中継映像と共に映像作品として配信するもの。劇団あはひは新型コロナウイルスのパンデミックから着想を得て、「Letters」「光環(コロナ)」を発表してきた。今回のオンライン公演はその完結編となり、「Letters」「光環(コロナ)」で描かれた“日食の起こる4月20日”が現実になる様子が紡がれる。
作・演出を手がける大塚健太郎は、「日蝕と、共演します。おそらく世界初だと思います。コロナーそれは、太陽の周りを囲む薄い高熱のガスのこと。普段は太陽の明るさに隠されて地球からは見えず、太陽が月に隠される日蝕の時にだけ、目にすることができる、美しい光の環。2020年からわたしたちが過ごしてきたその日々はまだ終わりではありません。でもその日々が、決してただの“間違った選択”ではなかったということ。それは失われたかに見える他のすべての可能性と同様に、いつでもわたしたちの隣にある、ひとつの偶然にすぎないということ。そのことをまた忘れ、また思い出すために、最後の公演を行います。わたしたちだってまた、太陽の周りを漂う、コロナのようなものだから」とコメントした。配信は10:45に開始され、作品は11:05頃から上演される。
劇団あはひ「光環(コロナ)」オンライン公演
2023年4月20日(木)11:05~
原案:エドガー・アラン・ポー「盗まれた手紙」
作・演出:大塚健太郎
出演:古瀬リナオ、東岳澄、松尾敢太郎(声の出演)