水先案内人のおすすめ

評論家や専門家等、エンタメの目利き&ツウが
いまみるべき1本を毎日お届け!

映画館の暗闇とスクリーンで観てほしい映画を紹介します!

中谷 祐介

編集者(ぴあ)

ゴッドランド/GODLAND

デンマーク人の牧師が、教会建設のために植民地アイスランドに旅に出る前半。スクリーンに広がる絶景! 圧倒的な自然の美しさと恐ろしさ。この段階で「観てよかった」と思っていただけると思います。 が、自然の猛威は人間にとっては苦難しか呼び込まない。主人公のルーカスはいつも厳しい。しんどい。肉体も精神もツラい。挙句の果てに同行したアイスランド人のガイドとも対立。良いことゼロ! でもルーカスはがんばる! 布教のために。 本作は地獄旅の前半、教会建設をめぐるドラマが描かれる後半ともに、布教という大義を信じてボロ雑巾になっていく主人公を時に切実に、時に突き放して描いています。 どれだけ努力しても一瞬にして自然の前に膝を折る人間、神(がいるかどうかは知りませんが)を前にしても不毛な争いや行動からは逃れられない者たち、そしてそんな苦難もすべて土に還してしまう時間の残酷さ。 荘厳で重厚だけど、どこか冷徹で皮肉も感じられる不思議な語り口。何にせよ“映画でしか表現できない語り”に満ちた豊かな作品であることは間違いありません。必見!

24/3/25(月)

アプリで読む