Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

音楽専門誌『ぴあMUSIC COMPLEX』連動企画

MAZZELデビュー目前!メンバーのキャラに迫るKAIRYUとRANの10Qをお届け【第1回】

PMC編集部

第88回

KAIRYU 撮影:伊藤由圭

SKY-HIがCEOを務めるBMSGから、BE:FIRSTに続く2組目のボーイズグループ・MAZZEL(マーゼル)が誕生。5月17日、シングル『Vivid』で待望のデビューを果たす。
メンバーは、BMSGトレーニー(練習生)のRAN、KAIRYU、SEITOと、一般公募から選出されたNAOYA、RYUKI、TAKUTO、HAYATO、EIKIの8人。
3月31日に「MISSION」でプレデビューした、彼ら。
いよいよ、5月17日にシングル「Vivid」でデビュー!それに合わせ、MAZZELロングインタビューを前編後編にわたってお届けするが、ひと足先に、メンバーのキャラクターに迫る10Q(10問10答)とMUZE(ミューズ / MAZZELのファンネーム)へのここだけで伝えておきたいことを聞いてみた! 今回は、KAIRYUとRANの10Qを届ける。

KAIRYU

Q.1 今日サブスクリプションサービスなどで最後に聴いていた曲は?

KAIRYU Giveonさんの「Heartbreak Anniversary」です。

Q.2 学生時代のキャラクターとそのころの夢を教えてください。

KAIRYU 幼いころは、人前に出るのがすごく好きで。スパイダーマンになりたかったです!

Q.3 初めて買ったCDもしくは、初めて行ったライブは?

KAIRYU 初めて買ったのは徳永英明さんのCDで。初めて行ったライブは「SMTOWN」(SM Entertainment主催のイベント)です。2015年に京セラドーム大阪に行きました。

Q.4 長所と短所を教えてください。

KAIRYU 長所は、質問などがきてもすぐに話すことができます。短所で言うと神経質なところがあって、すごく色々なことが気になって、眠れなくなってしまったりすることがよくあります。

Q.5 ロールモデルとなっているような好きなアーティスト、グループ、ダンサーなどはいますか?どんなところが魅力ですか。自分にどんな影響を与えていますか。

KAIRYU 一番好きなダンス&ボーカルグループはEXOさんで、自分が夢を目指したきっかけでもありました。その中でもディオ(D.O.)というメンバーがいるんですけど、歌声とかダンスとか、表情一つをとっても全部好きで。俳優などマルチに活躍されている方なので、すごくあこがれです。歌のスタイルも近いものを感じるので、ロールモデルにしてます。

Q.6 オーディション『MISSIONx2』でデビューを掴んだときのことを少しだけ時間が経った今、どう感じていますか?

KAIRYU デビューを掴んだ瞬間は、色々な感情が同等にあふれて、現実味がなくてふわふわしていたところもあったんですけど、今、思い返してみると……デビューをつかむまで、本当につらいことや苦しいこともたくさんあって、本当にあの日のために全部あったんだなって思えるほどのことだったというか。ここで掴めて本当によかったなと思ってるので。すごく、うれしいです。本当にうれしい。本当に夢だったので!

Q.7 『MISSIONx2』を通して、どこが一番成長したと思いますか?

KAIRYU 長い間、オーディションを受けていたときは「グループで何かをしたい」という気持ちは少なかったんです。でも、『MISSIONx2』では、グループ審査があったり、グループの中で自分がどう動くのか、どう立ち回ればいいのか、そういうことを考える能力がついて、成長できたかなと思います。

Q.8 デビューが決定してプレデビューも経て、お隣のメンバーについて何か気づいたことはありますか?(第一印象と変わったところなど?)

KAIRYU RANは『THE FIRST』に一緒に参加していて。その放送を観ただけではわからない部分も多いと思います。あと、さっき自分でも言っていたみたいに、自分を出すのが得意なほうではないと思うんです。『MISSIONx2』が始まる前、僕とRANとSEITOの3人は、BMSGのトレーニーとして一緒で、最初から話すタイプのSEITOとは違って、RANは一緒に過ごしながら、RANの素がどんどん見られるようになっていったんです。デビューしてからは、それが加速していて、今は本当のRANをすごく知れたなと思っていて。変わったというより、今、真のRANを見れてるような気がしていて、とてもうれしいですね。

Q.9 デビューに向けて、初めてのことばかりで、いろんなことに取り組んでいると思いますが、どんなスキルを伸ばしていきたいですか。

KAIRYU まだやったことのない、新しいミッションがくるたびに、当たり前ですが緊張するんです。自分の中にデータがないので、どんなものかもわからないし。ほどよい緊張であればたぶんいい感じにできると思うんですけど、緊張しすぎてもよくない方向にはまっちゃったりすると思うので。何をするにもどっしり構えて、いい意味で、自分らしく、MAZZELらしくいたいなって思っています。

KAIRYU 僕はデビューすることを夢に掲げていたわけではなくて、デビューしたあとに活躍して、スターになるのが夢なので。決してデビューが夢だったことはないんです。でも、本当、やっとデビューを掴めて、スタート地点に立てたからこそ、口では「デビューが夢じゃなくて」と言ってはいても、年を重ねるにつれて、「大丈夫かな?」とか怖くもなってくるし、やっとデビューを掴めたと思っているんです。今、僕が思い描いていたことを、もっと具体的に考えられるようになってきたので、今は、MAZZELのメンバーと、BMSGからデビューすることが、今の音楽シーンにおいてすごく意味があると思っているし、期待もすごいと思うので。常にその期待を越え続けて、ドームに立つとか、海外でライブをやるとか、すごい記録を作るとか、アーティストの先輩方が成し遂げてきた目標を越えられるように、MAZZELで全部成し遂げていきたなと思っています!

――最後に、MUZE(ミューズ / MAZZELのファンネーム)のみなさんへ。ここだけで言っておきたいことを教えてください。

KAIRYU デビューしてから応援してくださっている方たちに、パフォーマンス以外のところでたくさん自分たちをお見せできているかというと、まだまだ知ってほしいところとか、まだまだ出していきたい魅力がたくさんあるので、今、デビューしたてだからこそ、こういうたくさんの質問に答えたものを、読んでくださるだけで、僕らに対する何らかの印象を持っていただき、もっと応援したいなとか思ってもらえたりすると思うんです。ぜひ一つ一つ丁寧に答えているので、隅々まで読んでほしいです!

RAN

Q.1 今日サブスクリプションサービスなどで最後に聴いていた曲は?

RAN BLACKPINKさんの「Pink Venom」です。

Q.2 学生時代のキャラクターとそのころの夢を教えてください。

RAN 物静かなタイプで、ちょっと一歩下がっていた感じですね。そのころの夢は、ダンスをずっとしていたので、大きい舞台でダンスをする人になりたかったです。

Q.3 初めて買ったCDもしくは、初めて行ったライブは?

RAN 初めて買ったCDは嵐の「サクラ咲ケ」ですね。初めて行ったライブは……たぶん地元でやっていたフェスみたいな? 何千人規模のイベントだったと思います。

Q.4 長所と短所を教えてください。

RAN 長所はテンションのコントロールがうまい、短所は超心配性です。心配性がいい方向に向くこともあるけど、そっちの確率が高いといいですよね。はい。

Q.5 ロールモデルとなっているような好きなアーティスト、グループ、ダンサーなどはいますか?どんなところが魅力ですか。自分にどんな影響を与えていますか。

RAN マイケル・ジャクソンが一番に出てくるんですけど、「キング・オブ・ポップ」って言われるほど、ダンスのスキルはもちろん、歌だけでも自分の世界観をしっかり浸透させる歌声を持っていって、ダンスと歌を両立させている。自分もそうなりたいなと思います。

Q.6 オーディション『MISSIONx2』でデビューを掴んだときのことを少しだけ時間が経った今、どう感じていますか?

RAN ついにつかんだ夢だったので。まさか自分が本当にここまで来るとは、2、3年前まで思ってもいなかったので。ただ、この数年で色々なことを学んで経験して、自分の中では今年この『MISSIONx2』の1年間が大きくて。様々な経験をしたあと、また新しく挑戦しているというのは、今後も大事な経験になっていくと思うんです。今、グループとして自分がどんな役割を担っていくのか、今の経験を生かして自分がどうなっていくのか。楽しみですし、ある意味すごくワクワクしています。

Q.7 『MISSIONx2』を通して、どこが一番成長したと思いますか?

RAN 自分がステージを楽しんでいる姿。

Q.8 デビューが決定してプレデビューも経て、お隣のメンバーについて何か気づいたことはありますか?(第一印象と変わったところなど?)

RAN RYUKIは、一見しっかりしていそうなんですが、いやいやっていう(笑)。『MISSIONx2』を観ていると、しっかりした子なんだなって思うんですけどね。第一印象は、同じ九州の出身で、最初はあまり話していなくて。ダンス練習を熱心にやっていて、ラップも上手で、すごく真面目なんだって思っていたんですよ。でも全然そうじゃなくて、もちろん考えてはいるんだけど、もうド天然だし、超天真爛漫で元気な……等身大そのまんまの18歳。かわいい弟だなって思います。

Q.9 デビューに向けて、初めてのことばかりで、いろんなことに取り組んでいると思いますが、どんなスキルを伸ばしていきたいですか。

RAN やっぱり表現者として、歌やダンスはもちろんなんですが、表現の部分でいろんな自分を出していきたいと思うし、自分じゃない自分をもっと出していきたいというか。新たな一面をどんどんレパートリーとして増やしていきたいなと。アーティスト活動以外でも、例えば演技やモデルだったり、自分も知らない自分をどんどん出していきたい。

Q.10 デビューという夢が叶った今の夢を教えてください。

RAN 夢って叶うか叶わないか、わからないものだと思うので、正直デビューというものも、夢とはいいつつ、一つの目標なんですね。これからどんどん活動していく上で、やっぱりその先にある、「いろんな人の記憶に残るようなアーティストになりたい」「何十年経っても名前が残って、MAZZELっていう一つの時代を作る」、そんなアーティストになりたいというのが今の夢です!

――最後に、MUZE(ミューズ / MAZZELのファンネーム)のみなさんへ。ここだけで言っておきたいことを教えてください。

RAN KAIRYUが言ってくれた通りなんですが、パフォーマンスをしてるときのアーティストとしての姿ってもちろんあると思うんです。でもこういうインタビューなどは、それぞれの考え方だったり、いろんな性格だったり、素が出てくるものだと思うので。そこを知ってもらえた上で、パフォーマンスを観てもらうと、また新しい面白い一面も見えたりするんじゃないかなと思うので、ぜひチェックしてもらいたいなと思います。

取材:PMC編集部
撮影:伊藤由圭

※TAKUTO、NAOYA、SEITO、EIKIの「10Q」は明日16日17時公開予定です。

Profile

MAZZELは、BMSGとユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「BE-U」よりデビューする、男性8人組ダンス&ボーカルグループ。幸福の意味を持つ“mazel”に迷路“maze”と情熱“zeal”を掛け合わせたグループ名に。3月31日Pre-Debut Single「MISSION」をリリースし、5月17日待望のDebut Single「Vivid」をリリース。

Debut Single『Vivid』

2023年5月17日 発売

CDショップリンク:
https://mazzel.lnk.to/Vivid_cdshop

配信リンク:
https://mazzel.lnk.to/Vivid

MAZZELOfficial YouTube Channel
https://www.youtube.com/@MAZZEL_official