音楽専門誌『ぴあMUSIC COMPLEX』連動企画
「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」リリース記念! PMC Vol.32よりKing Gnu常田大希(G&Vo)のインタビューを限定公開!
PMC編集部
第188回
常田大希(G&Vo) Photo:小杉 歩
2023年11月29日にリリースされた、King Gnuのアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』。前作『CEREMONY』に続き、30万枚以上を売り上げ、今年1月から3月にかけて、自身最大規模の全国5大ドームツアーKing Gnu Dome Tour「THE GREATEST UNKNOWN」を開催。全国5都市9公演を通じて計38万人を動員し、メジャーデビューから約5年でのドームツアー開催はバンドとしては史上最速を記録した。9月25日には、同ツアーの東京ドーム公演が映像作品化!全国の映画館にて開催された特別上映イベント“King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」 at TOKYO DOME ―Theater Viewing―”は、約5万人を動員した。さらに、11月27日にはアルバムのアナログ盤のリリースも決定し、『THE GREATEST UNKNOWN』の2024年を終えようとしてる。
「ぴあMUSIC COMPLEX Vol.32」ではKing Gnuが表紙を飾り、同ツアーを大特集。メンバーはもちろん、総合演出を務めたOSRINらが登場し、ツアー後のインタビュー、ライブレポートほか を掲載している。今回、ライブ映像作品「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤のリリースを記念し、メンバーおよびOSRINのインタビューを限定公開する!
第1回は、King Gnu常田大希(G&Vo)のインタビューをどうぞ!
(完全版インタビューは『PMC Vol.32』本誌を!)
King Gnu 4th ALBUM『THE GREATEST UNKNOWN』Teaser Movie
――King Gnu Dome Tour & Asia Tour「THE GREATEST UNKNOWN」、本当に素晴らしいツアーでした。まずは、過去最大のツアーを完走した今、常田さんはどんなふうに思っているかをうかがえたらと。
常田 そうですね、やっぱり今までのツアーより会場もデカくて、公演数も多いので、ちょっとシビアな感じはありましたね。だから1公演も欠けなかったことが何よりよかったかな。
――会場の大きさでは、King Gnuは、2022年に東京ドーム公演2DAYSの「King Gnu Live at TOKYO DOME」、また2023年に大阪と横浜のスタジアムライブツアー「King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY」を経験しているじゃないですか。
常田 そうですね。うん。
――そことは何が違いました?
常田 5大ドームツアーっていう規模もそうですけど、日程的にも何ヶ月にもわたっていたんで、そこで万全の状態に調整するのは、やっぱり結構大変なことだなと思いました。
――5大ドームツアーというと、ハードルが高くて、札幌ドームはスケジュールに入れないことのほうが多いですよね。さらに、日本のバンドで、5大ドームツアーをやるというのは、本当にレアなケースだと思うんですけど。まず、札幌ドームを含む5大ドームツアーをやろうというのは、どうやって決めたんですか。
常田 正直、メンバーの中でそんなにそこへの意識が高かったわけじゃなくて。どちらかというと、メンバーはそこまで乗り気だったかっていうと、そこまではなかったというか。現実は(笑)。まあ、ここにいるイッシー(マネージャー)だったり会社の人たちが「できる」と言い張っていたんで。そのことを信じてやるって感じでしたね。
――5大ドームツアーというニュースを見たときに、とてもKing Gnuらしいと思ったのですが。
常田 そうですよね。
――超えてくるというか、賭けるというか。攻めの感じが見えて、すごくかっこいいなと思いましたけど。
常田 それは……結果論です(笑)。
――プレッシャーみたいなものはない?
常田 いや、やっぱりそこはね。それこそ、本当に限られた人しかできない規模ってのはわかってはいたんで。このツアー発表から券売まで、やっぱり普段のツアー以上に緊張感はありました。
――それは、会場が埋まるかみたいなことなんですか。
常田 うん、そこですね。
――そうだったんですね。意外です。でも、そんな心配もよそに、チケットは全箇所ソールドアウトという。
常田 そこもね。やっぱり、King Gnuチームの各セクションでやることをしっかりやってくれてた結果ではあると思うんですけど。
――なるほど、スタッフワークも含めて。
常田 そう。やっぱりね、俺らもそうだけど、普段より一段階気合いが入っていたんで。結果ね、むしろ札幌も2日間できたという感じでしたけど。スタートは意外とそういう感じだったっていう。
――過去の東京ドーム単独公演とスタジアムツアーをやった上で、さらに今回の5大ドームツアーはどういうものにしようと思っていましたか。
常田 これまでのツアーとかライブって、やっぱり何かの締切があったりして、並行してやらなきゃいけないという状態が、ずっと続いていて。自分の姿勢として、ツアーとかライブに向かうっていう、そこだけにフォーカスしきれなかったなっていう悔いがずっとあったんですよ。制作を朝までやって、そのあとライブとかっていうのは、やっぱり俺的にもね、本意ではないんですよ。今ももちろん、並行して進めていることはあるんだけど、そういうことがないように。今回は、ちゃんとね、いつものリハーサルよりも、かなり多く時間を取りましたし。うん。
――確かにこのツアー、バンド感が増して、すごくタイトになっているなと思ったんですよね。東京ドーム公演、スタジアムツアーから、バンドの強度がより際立っていて、東京ドームの初日を観たときにもそう思いました。もちろん前のライブもよかったんですけど、すごく変わったなと。
常田 そうですね。俺の実感もそうです。
――以前、King Gnuのライブスタッフさんの座談会で、「メンバーはリハーサルでスイッチが入るのが遅いけど、本番は決めてくる」というような証言がありましたが(『PMC Vol.25』)、そこは大きく変わったところなんですね。
常田 そうそう。今回、マジで頭からかなり気合いを入れてやってたからね。初めてちゃんとリハしました。
――初めてちゃんと(笑)。
常田 そう。ちゃんとリハしましたし、練習もしたんですよ。
――そうだったんですね。今回のギターソロもめちゃくちゃかっこいいと思ったのは練習の成果なんですね。ギターソロすごいなというのもまた、今回のツアーを最初に観たときに思いましたので。
常田 やっぱ、練習しなきゃダメだな(笑)。練習! そういう意味でも今までのツアー、ライブの中で圧倒的にパフォーマンスもクオリティも内容もいいんですよ!
――アルバム『THE GREATEST UNKNOWN』のツアーだったというのも大きいですか。
常田 うん、そう。それもそうですね。
――ドームツアーの総合演出を務めているOSRIN(PERIMETRON)さんに、ドームツアーの世界観についてはどのように伝えたんでしょうか。
常田 今回はアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』という根幹があって、アートワークもOSRINと一緒に作っているので、それをどうライブで聴かせるかっていう感じがとても強かったので、ビジュアル的なものとクオリティの統一感もすごく高くなりますよね。実際、OSRINとは、セットとか結構細かく話しましたけど、曲ごとの演出は一任している感じなので。1回あがってきたものに対して、曲ごとに調整してくっていうくらいだったかな。でも、オープニング映像とかも、やっぱりアルバムにちなんだものでアプローチしていったし。セットリストもかなり、アルバムをどう表現するかという根幹があったので。そういう意味でも、普段以上にかなり考え抜かれたセットリストができたと思います。
――『THE GREATEST UNKNOWN』は常田さんがアルバムとしての作品性を追求して、既発曲は大胆にアレンジし直したり、相当気合いの入った作品でしたが、そのコンセプトが全体の演出でも表現され、何より、この4人のバンドの説得力がすごかったなと。
常田 過去の東京ドーム公演とかスタジアムツアーとかね、でかい箱での場数によって、あんまりこう、ドームという会場の大きさに対しては、何も感じない身体になっていたので、ドームでやることへの、変な気負いみたいなものはなくて、なんて言うのかな……もっと音楽にフォーカスしたマインドではいれたかな。その中で、より、メンバーのプレイヤーシップ、パフォーマーとしての力っていうのが、かなりね、この1、2年ですごい上がっているので。楽曲を作る側としては、どんな形の曲でも、それぞれの見せ方をちゃんとやってくれる信頼感みたいなものもあるんですよ。そういうのは、アルバムの制作においてもそうだし、ライブにおいてもそう。King Gnuはどんなアルバムを作ったとしても、それをちゃんと咀嚼してのライブアレンジでやれるバンドだから……ライブの勘という部分は昔から強かったけど、それがより盤石になっていると思います。その中で、ちょっとずつね。年々、自分はどう見せるべきかとか、どういうスタンスでいるべきかっていうのは、それぞれ個々でも固まってきたんじゃないですかね。
――バンドと個々の成長とは、数年の大きいスパンであったと思いますが、お客さんも2022年の東京ドーム公演からすると、一緒に成長してきた感覚はあるのではないですか。明らかに、お客さんの大合唱やノリが、前回のスタジアムツアーとも大きく違う点だったと思います。
常田 そこはバンドの方向性をね、ちゃんと伝えていくというか。どういうライブを自分たちがやりたいと思ってるかっていうのを、ちゃんとお客さん側に共有していく必要があるなって思っていたので。それをね、繰り返しやってきたんですよ。うん。
――2022年の東京ドーム公演からずっと言い続けていましたよね。
常田 やっぱりコロナで大きく、全てがリセットされちゃったので。コロナ禍にやっていたライブがスタンダードになっていたので。もう1回ね、「どう伝えるのがいいか」とかはバンドでよく話していたんですよ。ドームツアーは全会場、合唱になっていたし、歓声はすごかったですね。
King Gnu × 椎名林檎「W●RK」(King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME)
――東京ドーム公演は、「W●RK」(millennium parade × 椎名林檎)にて、椎名林檎さんのサプライズ出演もありました。King Gnuの演奏で、椎名林檎さんが歌唱するという。会場も大興奮でしたよね。
常田 あれはね……。
――どういった経緯で実現したんですか。
常田 2022年にmillennium parade(常田大希が主宰する音楽プロジェクト)の活動がなかったなって思って、2023年にmillennium parade名義で林檎ちゃんと曲(「W●RK」)を出したんですよ。ただ、リリースタイミングにメディアに一切出ずに、曲だけ出すみたいな状態で、一緒に実演する機会がなかったんですけど。このツアーのあと、millennium paradeは大きく形を変えるので、今回のドームツアーが最後の機会かなと思って声をかけたら、あのね……二つ返事でOKしてくれて。まさか東京ドームの2日間とも出てくれるとは。
――東京ドーム当日、初日のMCでもおっしゃってましたが、驚いていましたよね。椎名林檎さんが“かましてきた”みたいな。
常田 マジでリハは全然……すごい静かに演っていて。「これ大丈夫かな?」ってなったんだけど(笑)。でもね、俺もサプライズでお呼びしている手前、滑らせるわけにはいかないじゃないですか。だから、林檎さんの登場の仕方とか演出もすげえ考えて、OSRINとギリギリまでいろんな話をしたりして心配していたんですけども……心配どころか、食われるという。
――やられましたね(笑)。
常田 俺らもびっくりしちゃったから。
――少しアルバムのリリースからは時間が経っていますが、今回のドームツアーを経て、今、『THE GREATEST UNKNOWN』について思うことってありますか。
常田 うーん、ジャケがかっこいい……かな。あのジャケにしてよかったっていうのと、ほんとそうね、みんなが曲を自分のもののようにね、生活に根付かせてくれてる感じとか、やっぱ感慨深いです。
――ツアー以前のアルバムリリース前に、常田さんがアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』という作品に寄せた文章を公開していたじゃないですか。これを、見事、全部形にしたんだなと思って。改めてすごいというか。ここに引用しますが、なんか怖いくらいで。
実はアルバム名は4年程前から決めていました。
THE GREATEST UNKNOWN
偉大なる無名
King Gnuのライブフォーメーションは中央に人がいない。
何故かと言うと、いつだって時代を動かしているのは
名も無き、声無き人達で、そういう人達が人生を強く生きてゆくのを
ほんの少しだけでも手助けするような御呪いになって欲しいと願って
私は言葉を紡いできた気がしているからです。
星が5つ。俺達4人と1番上にはあなた。主役はいつだってあなた。
言い換えればそれは無我夢中で音を鳴らすおれら。有名無名は関係ない。
神格化なんて別にしたくない。ただただ、おんがく、さいこー。
常田 思い描いたような感じに、伝わりましたよね。まあ、そうなるように動いていますからね。
――予言みたいですよ。
常田 予言というより、執念ですね。執念!
――ああ、なるほど。確かに。前作『CEREMONY』から猛スピードでバンドが大きくなった、その歪みだとか、コロナ禍のフラストレーションを全て、『THE GREATEST UNKNOWN』で取り戻した、その執念。King Gnuは見事に全部取り戻しましたね。
常田 確かに、そうですね。次のいろんな景色は見えてはいるんですけど。また、しっかりね、コツコツやってこうかと思っています。うん。
――今回のツアーの成功って結構King Gnuにとって未来につながる感じがしてるんですけど、SNSでは「また1から」みたいにおっしゃっていましたね。
常田 そうですね。ライブもそうだし、作品もそうだけど、着実に積んでいけてるので。その経験と技術をもとに、またね、1から やっていきたいって感じですね。今回のツアーは、相当やりきった感じはあるから、思っていることでもあるんですけど。うん。
――それだけ手応えがあったんですね。
常田 そうそう、言うて、この7年くらいずっとね、作品を作ってライブをやってっていうのを、休まずずっとやり続けてきて。達成感みたいなものは、今までのツアーと比べてもあるから。
――では、メンバーやチームにここで言っておきたいことなど、何かありますか。
常田 どうだろう……本当、ここまでね、何も変わることなく、クリエイティブ含め、7年前と同じままやってこれたっていうのは当たり前のことじゃないなと思うんですよ。
――日本最大級の規模感で、このバランスでやれているのは、奇跡的ではありますよね。
常田 そうですね。だから、ほんとみんながんばったねっていう感じ。King Gnuは、1回ね、いい区切り感はあったから、また、次に向けてゆっくり考えたいなと思います。ひとまず、お疲れさまと。
――じゃあ、観に来てくださった方々に。
常田 いや……本当にね……お金払って来てもらって、「助かります」。
――助かります(笑)。いや、そうですよね。
常田 そう。活動を続けられるのはね、ほんと、あなたたちのおかげです!
取材・文:PMC編集部
★『PMC Vol.32』にてインタビュー掲載中!
★新井和輝(B)のインタビューはこちら
<リリース情報>
『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』
2024年9月25日(水) リリース
●完全生産限定盤:12,000円(税込)
【完全生産限定盤スペシャルBOX仕様】Blu-ray1枚+CD1枚+148ページ PHOTO BOOK+マスカラ歌詞入り特製BOX
●通常盤:7,700円(税込)
Blu-ray1枚+CD1枚
【Disc1 / Blu-ray】
・SPECIALZ
・一途
・千両役者
・STARDOM
・MIRROR
・CHAMELEON
・DARE??
・Vivid Red
・白日
・硝子窓
・泡
・2 Μ Ο Я Ο
・Vinyl
・W●RKAHOLIC
・W●RK
・):阿修羅:(
・δ
・逆夢
・IKAROS
・Slumberland
・Sorrows
・Flash!!!
・BOY
・SUNNY SIDE UP
・雨燦々
・仝
・三文小説
・ЯOЯЯIM
・Teenager Forever
・飛行艇
・DOCUMENTARY MOVIE
【Disc2 / CD】
・マスカラ
購入リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNTOUR
King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME LIVE音源
2024年10月4日(金) 配信リリース
配信リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNATTOKYODOME
「MASCARA」
2024年10月4日(金) 配信リリース
配信リンク:
https://kinggnu.lnk.to/MASCARA
「ねっこ」
2024年10月21日(月) 配信リリース
※TBS系日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』主題歌
『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤
2024年11月27日(水) リリース
12inch 2枚組:6,600円(税込)
【収録曲】
■Disc 1
1. MIRROR -メルセデス・ベンツ 新型EクラスCMソング-
2. CHAMELEON -フジテレビ月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』主題歌-
3. DARE??
4. SPECIALZ -TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」オープニングテーマ-
5. 一途(ALBUM ver.) -『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌-
6. δ
7. 逆夢 -『劇場版 呪術廻戦 0』エンディングテーマ-
8. IKAROS
9. W●RKAHOLIC
10. ):阿修羅:(
11. 千両役者(ALBUM ver.) -NTTドコモ 5G「希望を加速しよう2nd篇」CMソング-
■Disc 2
12. 硝子窓 -映画『ミステリと言う勿れ』主題歌-
13. 泡(ALBUM ver.) -映画『太陽は動かない』主題歌-
14. 2 Μ Ο Я Ο- MARO CMソング-
15. STARDOM(ALBUM ver.) -2022 NHKサッカーテーマ-
16. SUNNY SIDE UP
17. 雨燦々 -TBS系日曜劇場『オールドルーキー』主題歌-
18. BOY -TVアニメ『王様ランキング』第1クール オープニング・テーマ-
19. 仝
20. 三文小説(ALBUM ver.) -日本テレビ系 土曜ドラマ『35歳の少女』主題歌-
21. ЯOЯЯIM
予約リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNANALOGRECORD
オフィシャルサイト:
http://kinggnu.jp/