Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

音楽専門誌『ぴあMUSIC COMPLEX』連動企画

「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」リリース記念! PMC Vol.32より総合演出・OSRINのインタビューを限定公開!

PMC編集部

第192回

OSRIN Photo:伊藤滉祐

King Gnu 4th ALBUM『THE GREATEST UNKNOWN』Teaser Movie

2023年11月29日にリリースされた、King Gnuのアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』。前作『CEREMONY』に続き、30万枚以上を売り上げ、今年1月から3月にかけて、自身最大規模の全国5大ドームツアーKing Gnu Dome Tour「THE GREATEST UNKNOWN」を開催。全国5都市9公演を通じて計38万人を動員し、メジャーデビューから約5年でのドームツアー開催はバンドとしては史上最速を記録した。9月25日には、同ツアーの東京ドーム公演が映像作品化!全国の映画館にて開催された特別上映イベント“King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」 at TOKYO DOME ―Theater Viewing―”は、約5万人を動員した。さらに、11月27日にはアルバムのアナログ盤のリリースも決定し、『THE GREATEST UNKNOWN』の2024年を終えようとしてる。

「ぴあMUSIC COMPLEX Vol.32」ではKing Gnuが表紙を飾り、同ツアーを大特集。メンバーはもちろん、総合演出を務めたOSRINらが登場し、ツアー後のインタビュー、ライブレポートほか を掲載している。今回、ライブ映像作品「King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME」『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤のリリースを記念し、メンバーおよびOSRINのインタビューを限定公開する!

最終回はドームツアーの総合演出を務めたOSRINのインタビューをどうぞ!
(完全版インタビューは『PMC Vol.32』本誌を!)

――King Gnu史上最大規模の5大ドームツアーは、OSRINさんがアートディレクションを担当した4thアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』のツアーであることが柱にありました。このツアーには、どのような制作ストーリーがありますか。

OSRIN 2023年6月にスタジアムツアー「King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY」が終わって、1ヶ月後に、やっとアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』の表紙が決まったくらいで、7月くらいから、ドームツアーのことを具体的に考えなきゃいけないって、はじまりました。「もう次のライブか」っていう。2022年の東京ドーム公演2DAYSで初めてライブの総合演出をやらせてもらって、2023年のスタジアムツアーもやらせてもらって、今回ドームツアーとなったときに、毎回、「もうこれ以上できない」「次、考えられない」って思うんですよね。でも、そういうのを2年以内に3回やって、今回のステージの作り方としては、アルバムからコンセプト立てをやっていたというのは大きくて。テーマだけは、必然的に「反射」だなって見えていました。

――反射というテーマはどのように思いついたんですか。

OSRIN King Gnuにおいての『THE GREATEST UNKNOWN』とは何か考えたときに、それは、このアルバムを手に取ったあなたがTHE GREATEST UNKNOWNなのではと考えました。要は、4人のメンバーが主役というより、「目の前にいるあなたたちがいるから、私たちは演奏する」という、その整合性を思ったときに、そいつらを写したいって思ったんですよね。だから、アルバムのジャケットも反射素材でできていて、中にも鏡があって。私たちが作っているけど、手にとっているあなたたちがいるから、これが完成するっていう。写り込んだ残像、写り込んだ像、反転した像が、偉大な人たちの個であるっていう。それをベースの考え方に置いて。仕様もグラフィックもそうなっているし、ドームツアーのステージも、鏡に自ずと映り込んだ世界が偉大だっていうのをテーマにしているんです。

King Gnu「SPECIALZ」(King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME)

――セットリストにも驚きました。いきなりの「SPECIALZ」(TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」オープニングテーマ)で。

OSRIN 1曲目に「SPECIALZ」を持ってくるっていうところに引っかかりすぎちゃって。イントロの8小節があって、<You are my special>でギターが入るみたいな流れの前に、オープニング映像でどう持っていくかを考えるんですけど、なんか8小節邪魔だなって。映像周りは、正月を返上してやっていたんですけど、オープニングをどうするかで突っかかりすぎちゃって全然進まなくて。照明の平山さんにも超迷惑かけてるし、演出がどう来るかわかんないっていう状態でしたね。リハ最終日に、まだ未完成のオープニング映像を持っていって、「いきなり行きたい」って伝えたんですよ。頭の8小節で「SPECIALZ」だってお客さんがザワつくっていうのではなくて、何が起きるかわかんないまま、1番売れたアルバムのリードとして、ミュージックビデオ、プロモーション映像、アートワークとが、まくし立てるように、完全に刺しに行くっていう。タイアップ先のアニメジャケットとかアニメミュージックビデオの時代に、オリジナルで刺すっていうことにこだわった「SPECIALZ」でぶちあげたいって。「頭の8小節を切りたいんだよね」って。

――すごいことを言いましたよね。

OSRIN 周りのスタッフも、「えっ」みたいな(笑)。マジで「こいつ何言ってんの?」っていう状況だったと思う。俺としては、「SPECIALZ」1曲目って、めちゃくちゃアバンギャルドだし、素晴らしいと思うんですけど、この頭4曲ぶっ飛ばし系って、普通に意外なセトリじゃないですか。待ち望んでいた曲がいきなり超特急できて、「一途」で畳み掛けるという。だから、いきなりギターが鳴って、大希(常田)をギターヒーローにしたかったというのもあったかな。それで、遊に無理矢理、2日で(オープニングの)音源作ってもらって、そこから一気に見えたんですよ。

――全体像が見えた。

OSRIN そうですね。皮肉が効いてて、サプライズが多いセットリストだったけど、「):阿修羅:(」と「IKAROS」のライブアレンジがめっちゃよくて。このセットリストを支えてた。だから、最初は、すごく懐疑的だったセットリストに、すごく感動したんですよ。フルパワーな4曲を投げきったとしても、ちゃんと他の曲が支えてた。だったら潔く4曲、演出のネタ全部出そうって舵を切れたんですよね。

――ツアーを拝見して、バンドが本当にかつてないほどの説得力があって。だからこそ、やれるセットリストなのかもしれないですね。バンドには何が起きたと思いますか。

OSRIN うーん、いい旅をしてきたんだと思いますね。シンプルに。『Sympa』までは俺の感覚的にインディなバイブスにまだ映ってて、『CEREMONY』でバンドが売れるということがどういうことか知ってしまったわけで。やっぱり、やりたいこととはズレていたり、世の中から同じようなオーダーばかり来るとか、いろんなことがあるんですよね。それでも、大希が自分のスタジオを持って環境を変えたこともよかったんだろうし。アルバム作りの中でいうと、MVを作っている自分が一番早く情報をもってる時期があったくらいだから、3人がそういういろんな流れのやり方を理解して、大希を支えたこともよかったと思うんです。何がベストが選択してきただろうし、3人はそれを信じて本気で考えたと思います。

――観ていて思うのは、King Gnuは圧倒的にライブで曲が化けるということで。どんな曲も、やっぱりいいものにしたいという執念ですよね。

OSRIN いや、もうその当時、ミュージックビデオも作ってたから、毎日、密にやり取りするんですけど、大希は、全然諦めないんですよね。楽曲をどうよくするかって。作曲家でもあるけど、すごいアレンジャーで、プロデューサーでもあるんで。でも、彼はうまいこと人に頼るんですよ。もちろん頼れるやつしかそばにいないんですけど。「):阿修羅:(」のアレンジを和輝(新井)が考えてやってるのも、いい化け方した要因というか。いい意味で信頼しあってるから、ものすごくランダムに進んでいくんだけど、うまくはまり続けているんだろうなって思います。それもリスペクトのベースがあるからできることなんだろうけど。

――ちなみに、常田さんに、ツアーを経てアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』を改めてどう思うか聞いたら、一言目に「ジャケがいいよね」と。

OSRIN ほんとかよ(笑)。

――最近、本人の目の前じゃないところで、褒めているように思いますが。

OSRIN あまり直接褒めないからね、一言(笑)。なんていうのかな……自分は、ずっと彼の中で育てられてる感覚みたいなものはありますよ。もちろん反発もあるし、ムカつくこともあるけど、大希って人を育てるのが超上手なんですよね。才能を伸ばすことが上手い。だからファミリー体質なんだろうし、いろんなプロジェクトの主宰であり、原型なんですよね。

――指揮者っぽいんですかね? 才能を伸ばしつつ、全体を動かすという。

OSRIN そうですね。だから俺としては、褒められてももちろんうれしいけど、彼が必要とするならば全力で助けるし、この1年に関しては、俺が守らなきゃっていう意識は、超強かったな。絶対、腐らすようなことにはしない、アルバムを絶対意地でも売ってやると思って作っていたし、「SPECIALZ」のミュージックビデオを作ったときも、果てしなく彼らが異質に、そして特別に見える映像にしないといけないなって思った。大希には、絶対に売れるという前提があるからには、「もう好き勝手やるべき」「ぶっ飛ばした方がいい」って伝えたし、それを全力で支えようって思ってた。彼ら4人と、バンドをとてつもなく、いい状態に持っていくことを本当に意識して、より自分ごとに考えた1年でしたね。

――SNSでも、一連の『THE GREATEST UNKNOWN』は、1年かけたとおっしゃっていましたね。

OSRIN 長かったですね。非常に。ただもう次のことをやっているから……。今回のドームツアーに対して、自分がやったという達成感みたいなものは、毎度のことであんまりないんですよ。どんな景色を観ても、「いいもの観たな」っていう感じで。想像以上のものを観てる景色には、常に、やっぱり毎回泣きそうにはなるんですけど。

――ちなみに、この1年で、OSRINさんはKing Gnu関連だけでなく、海外行かれてたじゃないですか。そういった旅を通しての刺激はありましたか。

OSRIN ありましたね。やっぱり、日本はいかに島国かという。みんながみんな、気持ちよく仕事をやれているとは思わないけど、本当、俺はラッキーボーイで、トントン拍子できて。でも、海外にいって感じるのは、やっぱり「何者でもない」ということなんですよ。

――おお、THE GREATEST UNKNOWNなんですね。

OSRIN だから、もっと知りたいって思ったし、もっとよくなると思った。やっぱり、メンバーもそうだけど、5大ドームツアーのような天井を見る寂しさみたいなものもあると思うんですよ。でも、その天井を上げて、前代未聞を起こさないとって思ったかな。今って、90年代後半から2000年代の初頭に音楽がすごく強かった時代に、誰かがやってきたことであふれているから。俺らがひと区切り終えて思うのは、また、一からやるということで。それは、リファレンスがないことをやるってことになるんですよ。だから、それが楽しみですけどね。誰も経験していない、舞台をどう作るかっていう。

――ちょうどKing Gnuがアジアツアーをまわっているときに、米・コーチェラフェスティバルがやっていましたが。

OSRIN いや、すごかったっす。

――おもしろい表現ってまだまだあるなというか。

OSRIN まだやってないことってあるんだよね。日本の市場はいかに不安定かを感じるけど、じゃあ誰が日本を面白くするのかってものの中には、エンタテインメントがないといけないわけで。King Gnuは40万人呼べるんだから、次の世代とか、次の未来とか、次の日本として何ができるかって、本当、背負ってると思いますよ。相当。

――King Gnuは、また何かやってくれるんじゃないかっていう、未来が見えます。

OSRIN そうですね。前例がないことを、前例がない規模でやり続けるべきだし、人に何を言われようと、修羅を楽しんで進むしかない。売れちゃったんだから、その金で面白いことやるしかないですよね。とんでもない金があっても使いこなせないんだからさ。これからは、もっと夢を作らなきゃいけないというマインドですね。

――『THE GREATEST UNKNOWN』のツアーって歴史的な瞬間だったと思いますが、リアルタイムで観ることができてよかったです。

OSRIN 本当、これから市場を変えるしかないなあ。最近、「天上天下唯我独尊」という好きな言葉があるんですけど、その意味を考えてて、ドームツアーをやったから自分らはすごいとかじゃなくて、上とか下とかもうどこでもない、比べることができない存在にならないとっていうか。5大ドームツアーももう終わった話というかさ。これから、誰もやってない我が道を行く。それが唯一語れる未来なんじゃないかな。

取材・文:PMC編集部

★常田大希(G&Vo)のインタビューはこちら

★新井和輝(B)のインタビューはこちら

★井口理(Vo&Key)のインタビューはこちら

★勢喜遊(Dr)のインタビューはこちら

<リリース情報>
『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』

2024年9月25日(水) リリース

『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』完全生産限定盤ジャケット
『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』通常盤ジャケット

●完全生産限定盤:12,000円(税込)
【完全生産限定盤スペシャルBOX仕様】Blu-ray1枚+CD1枚+148ページ PHOTO BOOK+マスカラ歌詞入り特製BOX

●通常盤:7,700円(税込)
Blu-ray1枚+CD1枚

【Disc1 / Blu-ray】
・SPECIALZ
・一途
・千両役者
・STARDOM
・MIRROR
・CHAMELEON
・DARE??
・Vivid Red
・白日
・硝子窓
・泡
・2 Μ Ο Я Ο
・Vinyl
・W●RKAHOLIC
・W●RK
・):阿修羅:(
・δ
・逆夢
・IKAROS
・Slumberland
・Sorrows
・Flash!!!
・BOY
・SUNNY SIDE UP
・雨燦々
・仝
・三文小説
・ЯOЯЯIM
・Teenager Forever
・飛行艇
・DOCUMENTARY MOVIE

【Disc2 / CD】
・マスカラ

購入リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNTOUR

King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME LIVE音源

2024年10月4日(金) 配信リリース

『King Gnu Dome Tour THE GREATEST UNKNOWN at TOKYO DOME』LIVE音源ジャケット

配信リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNATTOKYODOME

「MASCARA」

2024年10月4日(金) 配信リリース

King Gnu「MASCARA」ジャケット

配信リンク:
https://kinggnu.lnk.to/MASCARA

「ねっこ」

2024年10月21日(月) 配信リリース
※TBS系日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』主題歌

King Gnu「ねっこ」ジャケット

『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤

2024年11月27日(水) リリース
12inch 2枚組:6,600円(税込)

King Gnu『THE GREATEST UNKNOWN』アナログ盤ジャケット

【収録曲】
■Disc 1
1. MIRROR -メルセデス・ベンツ 新型EクラスCMソング-
2. CHAMELEON -フジテレビ月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』主題歌-
3. DARE??
4. SPECIALZ -TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」オープニングテーマ-
5. 一途(ALBUM ver.) -『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌-
6. δ
7. 逆夢 -『劇場版 呪術廻戦 0』エンディングテーマ-
8. IKAROS
9. W●RKAHOLIC
10. ):阿修羅:(
11. 千両役者(ALBUM ver.) -NTTドコモ 5G「希望を加速しよう2nd篇」CMソング-

■Disc 2
12. 硝子窓 -映画『ミステリと言う勿れ』主題歌-
13. 泡(ALBUM ver.) -映画『太陽は動かない』主題歌-
14. 2 Μ Ο Я Ο- MARO CMソング-
15. STARDOM(ALBUM ver.) -2022 NHKサッカーテーマ-
16. SUNNY SIDE UP
17. 雨燦々 -TBS系日曜劇場『オールドルーキー』主題歌-
18. BOY -TVアニメ『王様ランキング』第1クール オープニング・テーマ-
19. 仝
20. 三文小説(ALBUM ver.) -日本テレビ系 土曜ドラマ『35歳の少女』主題歌-
21. ЯOЯЯIM

予約リンク:
https://kinggnu.lnk.to/THEGREATESTUNKNOWNANALOGRECORD

オフィシャルサイト:
http://kinggnu.jp/