再び重岡が、「僕たち私たちは、「WESSION FESTIVAL 2025」をみんなで楽しむことを誓います! お集まりいただいたみなさんを幸せにしたいから、己の限界に挑戦することを誓います! たくさんのアーティスト、ファンのみなさんと一緒になって、この会場に来たときよりもきれいにして帰ることを誓います! (突然の牧師口調で)病めるときも健やかなるときも、みんなで助け合って手を取り合って、一つの笑顔を大きくすることを誓いますか?」と徐々に脱線しながら(笑)、最終的にはWEST.全員で、「第一回「WESSION FESTIVAL 2025」スタート!」と宣誓。ついに宴が幕を開けた。
●横山裕
オープニングゲストの1組目は、今年5月の自身の誕生日より“武者修行”と銘打った1年間限定のソロプロジェクト『ROCK TO YOU』を始動させた、SUPER EIGHTの横山裕だ。「WEST.ありがとう! 今日楽しまな、いつ楽しむって話や。あなたと俺たちで音楽の渦を作りましょう!」と、1曲目「ロックスター」から情熱的にエレキギターをかき鳴らし、重量感のあるロックンロールを聴かせていく。
メロウな「Entropy」を寝そべって歌う姿を見ていると、彼女にとって舞台こそが生きる場所だと思わされる華があり、「サボテンガール」の軽やかな疾走感に胸躍る中、「スペシャルなゲストを呼んでいいですか?」とWEST.をジョイン。オーディエンスの印象について聞かれ「めっちゃ最高!」と答えたアイナに、WEST.も何だか誇らしげだ。WEST.の名バラード「星の雨」では、アイナを含む8人8様の声が、はかないメロディに溶けていく美しさにうっとり。ラストはアイナが「みんなで革命を起こそうぜ!」と叫び、WEST.とのダンスフォーメーションも決まった「革命道中 – On The Way」で締めくくった。
WEST.×アイナ・ジ・エンド(Photo:髙橋定敬)
●Saucy Dog
Saucy Dogは、オープニングゲストとしても場を沸かせた石原慎也(Vo&G)、そして秋澤和貴(B)、せとゆいか(Dr&Cho)が、ドラムセットの周りに集まり拳を突き合わせ、代表曲の「シンデレラボーイ」からスリーピースバンドのミニマルなサウンドをみずみずしく響かせる。MCでは、「出演できて本当にうれしいです。普段からWEST.とは仲良くさせていただいて、お酒を飲んで迷惑をかけちゃうこともあるんですけど(笑)、今日はライブでお返しできるようにがんばります!」と照れ笑いする石原。イントロからおのずと手拍子が並走した「優しさに溢れた世界で」や、秋澤のベースソロから突入したライブの定番曲「雷に打たれて」でも、エッジの効いた演奏とコーラスワークでライブバンドの本領を発揮していく。
DAY2に出演するMONGOL800キヨサク(B&Vo)の作詞作曲による「SOUTH WEST BEACH!!」では、東の広場をひとときの夏へとカムバック! 続いても、巧みなマイクリレーで魅了した梅田サイファーの提供曲「WESTraight」、ド迫力の炎の特効とEDMテイストがスーパークールな「YSSB」と、曲ごとにガラリとジャンルが変わっても軽々それを乗りこなす、WEST.の底知れぬポテンシャルを証明していく。
なお、WOWOWでは音楽番組『WOWOW×WEST. “WESSION”』の未公開集を11月に、「WESSION FESTIVAL 2025」のDAY1の模様を12月に、DAY2を1月に、WEST.や出演アーティストのインタビューをはじめ、リハーサルやバックヤードに密着した特番を2月に独占放送&配信。さらに番組開始からWEST.初の主催野外フェスまでおよそ半年間にわたる活動や、WEST.特別座談会などを収めたアフターパンフレットの発売も決定している。また、WEST.の単独ドーム公演「WEST. SPECIAL LIVE「WESTA!」2025-2026」が12月31日(水)、1月1日(木・祝)に大阪・京セラドームで開催される。
Text:奥“ボウイ”昌史
LIVE info.
「WESSION FESTIVAL 2025」
DAY1:10月12日 大阪・万博記念公園 東の広場
セットリスト
▼オープニング
ええじゃないか(WEST.)
ロックスター(横山裕)
ど真ん中(横山裕)
ズンドコパラダイス(WEST. with 横山裕)
虹をかける僕ら(WEST. with 石原慎也)