Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

【動画インタビュー】気になる!あの映画の“ウラ話” by.映画パーソナリティ 伊藤さとり

Vol.7『アイ・アム まきもと』阿部サダヲ×水田伸生監督 明石家さんまからも学んだ“笑い”とは?

第7回

(左から)伊藤さとり、阿部サダヲ、水田伸生監督

映画パーソナリティの伊藤さとりが注目する最新映画のキャスト、監督、スタッフ等にインタビューする、東映チャンネルのオリジナル番組「伊藤さとりのシネマの世界」。

10月のゲストは、9月30日(金)より公開中の映画『アイ・アム まきもと』から、主演の阿部サダヲさんと水田伸生監督が登場!

撮影ウラ話満載のインタビュー映像をお届けします。

主人公は“ちょっと迷惑な男”。ユーモラスなヒューマンストーリー

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』『謝罪の王様』に続き、今回4度目のタッグとなる阿部サダヲ×水田伸生監督コンビが送る“迷惑系”ヒューマンストーリー『アイ・アム まきもと』。

本作は、第70回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門で監督賞を含む4賞を受賞したウベルト・パゾリーニ監督・脚本の『おみおくりの作法』をベースに、オリジナルの新たな主人公像を造形し、生まれ変わらせた作品だ。

阿部扮する主人公は、市役所で「おみおくり係」を務める牧本壮。彼は空気が読めない、人の話を聞かない、誰にも心を開かないという“ちょっと迷惑な男”。

そんな牧本が孤独に亡くなった人を独自のルールに従いおみおくりしていく中で、出会う人々の心に変化をもたらし、そして牧本自身の無味な人生も、徐々に彩られていくさまをユーモラスに描く。

監督は、『舞妓Haaaan!!!』など阿部とタッグを組んだ話題作をはじめ、TVドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)なども手がけてきた水田伸生。“孤独死”という社会問題を根底に、笑って泣けるエンタテインメントへと昇華させた。

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

共演には、牧本が出会う孤独な女・津森塔子役に満島ひかり。多くを語らず感情を内に秘める繊細な役どころで、圧倒的な存在感を発揮している。

そのほか、牧本に迷惑をかけられ、翻弄される登場人物たちに國村隼、宮沢りえ、松下洸平、でんでん、松尾スズキ、坪倉由幸(我が家)ら演技派・個性派が大集結! 本作に厚みとユーモアを持ち込み、豊潤な感動を与えている。

えこひいき!? 水田伸生監督が阿部サダヲに惹かれる理由【インタビュー】

── おふたりは今作で、4作目の主演作でご一緒しているということですが、水田監督、阿部さんを主演で起用したいと思う、惹かれているポイントってどんなところですか?

水田伸生監督(以下:水田監督) 4作も続くっていうことは……“えこひいき”ですよね。

一同 (笑)。

水田監督 簡単に言えば、俳優としても尊敬する存在だし、人柄が好きなんでしょうね。

── 阿部さんは水田監督と回を重ねるごとに、何か新しいものを出さなきゃ、というようなことはあるんですか?

阿部サダヲ(以下:阿部) ほんと変わらないですよね、居方というか。「この映画はこういうものだから」とかっていう話し合いもしたことないですし、「次はこういうのでやろう」とか、そういうのもないので。

水田監督がすべて持ってきてくれて、決まったものをやるだけなんで。一番僕、苦労しないというか、辛いことがないというか(笑)。

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

── 作品を観ると、当て書きかなって思うくらい魅力を放ってますよね。

阿部 それを作ってくださるのも監督なんで。すごくわかりやすいし、やりやすいです。

── このおふたりがコンビになると、こんなに“笑い”って人の心を豊かにして、ヒットするんだなって思うんです。映画で笑いを作るって、日本だと難しいって言われるじゃないですか。おふたりはどうですか? 笑いのプロじゃないですか。

水田監督 笑いのプロ(笑)。

阿部 僕は好きで、笑いのあるもののほうが。でもその真逆も(水田監督は)できる方っていうのは知っているから、信頼できる気がします。

── 阿部さんもそうじゃないですか!

阿部 嬉しいですね。

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

── 水田監督は笑いを作るうえで心がけていることってあるんですか?

水田監督 おかげさまで、25年くらい明石家さんまさんと縁があって、TVドラマもそうですけど、2、3年に1本ずつ舞台をやらせていただいているんですが、そういう意味では“笑いとはなんぞや”というものは、25年かけて教わってる気がします。

ロジカルなんですよ、笑いって。つまり何か偶発的に生まれるものではなくて、“笑わせる”っていうのは、とても計算高く組み立てていくものなんです。

(C)2022 映画『アイ・アム まきもと』製作委員会

インタビューではこのほかにも、阿部さんと松尾スズキさんとの思い出深いシーンや、水田監督が驚いた阿部さんのリアリティある演技など、撮影秘話をお話いただきました。

さらに、東映チャンネル本編では、ふたりの好きな東映作品についても語っています。ぜひあわせてご覧ください!

『アイ・アム まきもと』
公開中

Vol.7『アイ・アム まきもと』阿部サダヲ×水田伸生監督にインタビュー!

データ

「伊藤さとりのシネマの世界 Vol.49」『アイ・アム まきもと』放送日時
2022年10月12日(水)21:50~22:00
2022年10月31日(月)13:20~13:30
https://www.toeich.jp/information

東映チャンネル公式サイト
https://www.toeich.jp/