Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

セントチヒロ・チッチのとことん猫話

#1【前編】櫻井誠(Dragon Ash)/そこがかわいい! 猫ちゃんならではの変な行動

猫連載

#1【前編】

櫻井誠/セントチヒロ・チッチ

記念すべき第1回目に登場してくれるのは、Dragon Ashでドラムを担当する櫻井誠さん。料理やゲームなどの趣味を生かした著作や番組出演などで幅広く活動している櫻井さんとチッチとは、超本格的スパイス探究番組『スパイストラベラー』で共演するカレー仲間でもあり、そして大の猫好きとしてお互いの猫ちゃん情報を交換し合う猫友達だ。そんな気心しれたふたりで、とことん猫トークのみを繰り広げます。

── おふたりで猫ちゃんの話はよくされるんですか?

櫻井 しますね。

チッチ 語り合うというよりも保育園児の保護者同士で自分の子供の話をするみたいな感じです(笑)。最近これが好きとか。

櫻井 グッズのこととか。こういうのが便利だよ、みたいな感じで情報交換をしたり。すごいのあるんだよ!って(笑)。

チッチ (笑)。

── 櫻井さんが猫ちゃんをお迎えすることになったのはどんなきっかけだったんですか?

櫻井 僕が怪我をした時に整体に通うことになったんですけど、そこでお世話になった整体師さんが猫好きで、院の中にも猫がいるようなところだったんです。それで僕が行った時にたまたま子猫が二匹いたんですよ。

櫻井誠

チッチ へー。

櫻井 その子たちがすごくかわいくて。ちょうどうちでも猫を飼おうかっていう話をしていたところだったので、ご縁あって譲っていただくことになりました。だから僕が怪我をしていなかったら会えてなかったんですよね。

── その二匹の子猫ちゃんには何てお名前をつけたんですか?

櫻井 「ナッツ」と「ダイズ」ってなぜか豆類で(笑)。

── かわいい(笑)。

櫻井 ナッツの方がちっちゃい頃に病気にかかって、亡くなってしまったんですよ……。しばらく、ダイズだけがいたんですけど、二匹がすごく仲良かったので、ぜひもう一匹を迎え入れたいなと思っているところにまたご縁がありまして。それでやって来たのが「コマメ」です。なので今はダイズとコマメの二匹がうちにいます。

── ダイズちゃんとコマメちゃんは男の子? 女の子?

櫻井 両方男の子です。

── 男の子同士はいかがですか?

櫻井 めっちゃ仲いいですよ。全然ケンカしないですね。やっぱりダイズの方がお兄ちゃんで、ダイズがいなくなったりするといつもコマメが探しています。

チッチ 縄張りの総長みたいな感じですか?

櫻井 縄張りの総長?

チッチ もともといた先住猫って縄張り意識があるっていうじゃないですか?

櫻井 あ、そういうのは全然なかった。実はコマメの前に違う子を迎え入れようとしたんだけど、その子はヤンチャというかダイズと相性が悪くて。一回お試し期間で一緒にしてみたんだけど、やっぱりダメで。でもコマメとは、ダイズも最初から寄り添って一緒にいたんだよね。

── 櫻井さんは以前にも猫ちゃんを飼っていたことがあったんですか?

櫻井 いえ、初めてでした。

チッチ わたしもハクと坊が初めてだったんですけど、全然大丈夫ですよね。困ることそんなにないというか。

── ダイズちゃんとコマメちゃんはどんな性格ですか?

櫻井 ダイズは本当に食いしん坊ですね(笑)。僕、料理が趣味でよくやってるんですけど、必ず横に来てミャーミャー言ってます。

ダイズ

チッチ あはは。なんかくれって(笑)。

櫻井 そうそう。かまってちゃんなところもあるかもしれないですね。でも他に興味のあることができたらすぐにプイってどっかに行っちゃう。コマメは結構ビビリで、今うちに来て3年目なんですけど、ようやく俺に慣れてきたって感じです。

チッチ えー。

櫻井 それまで呼んでも全然来ないし、スリスリとかもされたことなかったんだけど、最近バッと飛んできて、俺が座ってる横に来たりするようになった。

チッチ 全然違いますね。うちのハクと坊はとにかくおっとりしてて猫っぽくない。何を考えてるのかわかりやすいです。何かを求める時に坊ちゃんは絶対に鳴くんですよ。ご飯ほしいとか、おしっこしますよとか。友達とかが遊びに来ても擦り寄っていくタイプですね。ハクもそうで、もっとあざといというか、女の子っぽいです。わたしアイドルって感じ。

櫻井 見て見てってタイプなんだ。

チッチ そう。見て触って、ねえかわいいでしょ?って感じ(笑)。自分で自分のかわいさをわかってる。久しぶりに遠征とかから帰ってくると、わたしの腕に抱きついて離れないんですよ。

セントチヒロ・チッチ

── お仕事柄おうちを空けることも多いと思うのですが、最長でどれくらいまでなら猫ちゃんたちは大丈夫ですか?

チッチ 3日ですね。3日以上はかわいそうなんで、そうなるといつもお世話になっている病院が預かってくれるんです。そこの院長先生もナースさんもみんなハク坊が好きなんで、「毎日でもいいので預けてください」って(笑)。

櫻井 うちも3日が限界かな。トイレを増やして、水も増やして、ごはんも自動で出てくるやつを置いて、万が一の時のために友達に家の鍵を渡して出かけます。ペットカメラを設置してアプリで見れるじゃないですか。それをチェックしておかしいな?って思ったら友達に連絡して様子を見に行ってもらったりすることもありますね。

ダイズ/コマメ

── ダイズちゃんもコマメちゃんも、ハクちゃん坊ちゃんも二匹いるっていうのは心強いかもしれませんね。

チッチ 忙しかったし、遠征もあるし、それでひとりだと寂しいかなと思ってたので、最初からふたりを迎えたんです。それは本当によかったなって思います。でも、わたしがいない時、ふたりともずーっと寝てます(笑)。カメラを見てると、何個かある椅子があるんですけど、そのうちのひとつの上と下で寝てます。

櫻井 はははは。

チッチ いつカメラ見ても同じ位置にいます。

── 入れ替わることもないんですか?

チッチ ないです。どっちかが仰向けで寝てる時とかもあるので、今誰か入ってきたらもう終わりだ……って思うんですよね。

櫻井 リラックスしすぎだろと(笑)。

── 二匹の中で場所って結構決まってくるんですね。

櫻井 そうですね。だいたいここにいるだろっていう場所はありますね。

チッチ そこにいない時、不安になりますよね。

櫻井 あれ? いない?ってね。

チッチ そう。突然違うとこにいた時のかわいさってありますよね。

櫻井 あー、はいはい。

チッチ え、そこにいちゃうの!? みたいな(笑)。

櫻井 俺のベッドとかにはまずいないんだけど、こないだいつもいるところにいなくて、どこにいるんだろう? まさかって思ってベッドを見たら、ちょこんといて。

チッチ いたんだ(笑)。

── クローゼットの中にすぐ入ろうとしませんか?

櫻井 するする! あれ、何なんですかね?

── 暗くて狭いとこが落ち着くみたいですけどね。

チッチ 引き出しの中入っちゃったりしますよね。

── 箱に入るのが好きなのはハクちゃん坊ちゃんのどっちでしたっけ?

チッチ ハクちゃんです。坊ちゃんもわりかし器には入るんですけど、ハクは本当に狭くてちっちゃいところが好きなので、最近気づいたんですけど、スーパーマーケットとかコンビニのビニール袋に入るんですよ。でも変なのが、上半身だけ入って顔だけ出して待ってるんです。あったかいのがいいのか何なのかよくわからないんですけどね。

ハク

櫻井 音とかが面白いのかもね。シャカシャカっていう。そういうおもちゃもあるじゃん。

チッチ ありますね。一回嘘だろ!?って思ったのが、顔だけ出てビニール袋に入ってたんですよ。

── 持ち手のところがタンクトップみたいになってる状態ですか?

チッチ そう(笑)。もう何でそうなったかわからないんですけど、たぶん入ってるうちにそうなっちゃったんでしょうね。袋に詰め込まれて連れてこられたぬいぐるみみたいになってた(笑)。なにしてんの〜?って。

櫻井 でもわかる。ほんと変なことやってんだよな、猫って。うちも段ボールがあったら絶対に入るし。スーツケースとか開いてパッキングしてるとそこに入ってたりするし。君も行くつもりなの?って。

チッチ へー。うちはガラガラにハク坊を入れて出かけるので、スーツケースを見たら連れ出されちゃうって思ってるから、ガラガラするものを見るといなくなっちゃいます。

櫻井 わかってるんだね。猫って賢いよね。帰って来るのがわかるみたいで、玄関開けたらそこにいるってことない?

チッチ ないです。本当に無防備なので、わたしが帰って来て目の前に来るまでお腹を上にして寝てます。ねえって言うと、ハッ!ってなってひっくり返って、おかえり〜って感じ(笑)。

何があってもおびき寄せられる魔性のおもちゃ

── ダイズちゃんとコマメちゃんは種類は何になるんですか?

櫻井 雑種ですね。ダイズがキジシロで、コマメがサバトラです。

ダイズ/コマメ

チッチ 日本の雑種の猫ちゃんって顔だけちっちゃいですよね(笑)。

櫻井 ダイズがまさにそう(笑)。体がでっかくなってくる。

チッチ ハク坊は顔もでっかいけど、他の太ってる猫ちゃん見た時、小顔〜って思った。

櫻井 たしかに。エキゾチックショートヘアの子は見た目もかわいいよね。丸々してて。

── すごく優しい子が多い印象です。

チッチ 人懐っこい子が多いみたいですね。エキゾを飼っている人たちのインスタを見てても結構性格は似ている感じがします。穏やかです。

── ミックスの子は柄もそうですけど、性格も本当にそれぞれですよね。

櫻井 そうですね。ダイズは好奇心旺盛でもあるけどビビリでもあるし、よく食べるし、ハイになったときのテンションがヤバイですね。ずっと走り回ってる。

ダイズ

チッチ 犬みたい(笑)。

櫻井 夜中の一時とかに急に。面白いのが、コマメがトイレをするのを待ってて、トイレが終わった瞬間、ブワーって走って行って、「一緒に走ろうぜ!」みたいな感じで誘うんですよ(笑)。

チッチ 楽しそう(笑)。

櫻井 コマメはそんなことやらないんですけどね。

── ごはんはどういうタイプのものをあげてるんですか?

櫻井 うちはドライフードとウェットフードを混ぜてますね。やっぱり柔らかいウェットな方が好きなので、そっちばかりにならないようにしています。

チッチ わたしは常に自動給餌器を置いていて、仕事が終わって帰ってきた時にカリカリを水でふやかしたのにウェットフードを混ぜてあげてます。水分量が大切って言われたので、お水は絶やさないように置いておいて、カリカリだけでもいいんだけど、ウェットはあげた方がいいって言われました。

── やっぱりウェットフードの方が好きなんですか?

チッチ 食いつきはいいです。匂いがいいんだと思います。チャオチュールがみんな好きなのも匂いだと思うんですけど。

櫻井 ああ。チュールすごいもんね。

チッチ 坊ちゃんがものすごい食いしん坊なので、自分のを食べてる途中でハクの方に来て、ハクのを食べ終わってからまた自分のを食べるんですよ。

櫻井 はははは。わかる(笑)。

チッチ ちゃんと見てないと、ハクが食べれなくてかわいそう。

── ハクちゃんは怒らないんですか?

チッチ まったく怒らないです。あ……、まいっか、みたいな感じです(笑)。ハクの方が運動神経がいいので、そういう時は坊ちゃんが登って来れないテーブルにお皿を置くんです。そしたらハクだけで食べられるので。

── ごはんのことで他に困ったなって思うことはあったりしますか?

チッチ わたしの悩みはおやつで、これもあげたいあれもあげたいって思ってたくさん買って来るんですけど、結局一種類しか食べてくれないんですよ。鰹節のやつとかも全然食べてくれないし。

櫻井 うちはささみのスティックみないなやつがめちゃくちゃ好き。

チッチ それ食べないんですよ。

櫻井 おびき寄せる時は、ささみスティックに頼る。

チッチ へー(笑)。

櫻井 病院連れて行く時とか。

チッチ 病院行く時の空気になったらおやつとかでは出てこなくなる。病院に連れて行く気だろ絶対に行かないぞって。悟られてるんですよ。

櫻井 何かでバレてるんだろうね。

チッチ たぶん。だからそういう時はシャカシャカブンブンで呼び出します。それだけは逃れられないので。最強です。

櫻井 絶対に来るんだ(笑)。

チッチ どこにいるか見えなくなっても、シャカシャカブンブンすればどこからか集合するので。

櫻井 すごいな!

チッチ めっちゃオススメです。シャカシャカブンブンのアンバサダーになりたいくらいです(笑)。

櫻井 (笑)。えー、買ってみようかな。

チッチ 安いですよ。だから消耗品だと思ってわたしは10本くらい予備を用意してます。それを出したら延々遊んでくれるんで。すごいですよ、あれ。坊ちゃんはあんまりおもちゃに興味を示してくれないんですけど、シャカシャカブンブンだけは大好きです。

櫻井 (スマホで検索して)これ?

シャカシャカブンブン

チッチ そうこれです。あと、最近家を出る時に猫の好きな動画っていうのを流しっぱなしにしていくんですよ。

櫻井 猫用の動画?

チッチ そうです。8時間流れるやつがあって(笑)。それを流しておくんです。これ見てお留守番しててねって。

櫻井 え、それ見てるの?

チッチ 見てます。ハクとかすごいですよ。

櫻井 何が流れてるの?

チッチ ネズミとか鳥とか、あと紐が動いてる映像とか。

櫻井 ああ、なるほどね。画面に向かってチョイチョイしたりしない?

チッチ やります。ずっとやってる。

櫻井 テレビのニュースでお天気キャスターさんとかが持っている指示棒には行っちゃう。

チッチ ああ、あれ。はいはい。わかる。

櫻井 しかもダイズだけ。テレビにガシャーンって(笑)。

Text:谷岡正浩 Photo:山本佳代子

後編は8月12日(金)18:00公開予定! お楽しみに~。

櫻井誠さんの愛猫

左:ダイズ
男 5歳 キジシロ

右:コマメ
男 3歳 サバトラ

セントチヒロ・チッチの愛猫

左:坊
男 2歳 エキゾチックショートヘア

右:ハク
女 2歳 エキゾチックショートヘア

フォトエッセイ『チッチと猫のハクと坊』発売中!

https://book.pia.co.jp/book/b606874.html

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

サイン入り『チッチと猫のハクと坊』を抽選で3名様にプレゼント!

※よくばり❣ぴあニスト限定で9月18日(日)まで応募受付中!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

プロフィール

セントチヒロ・チッチ
“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバー。音楽はもちろん、ファッション、アート、カメラ、カレーと多趣味。ファッションブランドとのコラボレーションアパレルの発売、フジテレビNEXTにて『スパイストラベラー』の番組MCを務めるなど、多方面で活躍している。

BiSH公式サイト
セントチヒロ・チッチTwitter
セントチヒロ・チッチInstagram

櫻井誠
ロックバンド・Dragon Ashのドラマー。同バンドのギタリスト・HIROKIとのユニット・endiveとしても活動中。また、料理本の発売やフェス限定のフードショップ「桜井食堂」を手掛けるほど料理への造詣が深く、チッチとともに『スパイストラベラー』の番組MCを務めている。

Dragon Ashリリース情報

デジタルシングル「Tiny World」
配信中
URL:https://dragonash.lnk.to/tinyworld

Dragon Ashライブ情報

全国ツアー『DRAGONASH TOUR 22/23』
9月10日(土)福岡 Zepp Fukuoka を皮切りに計25公演を予定
チケット一般発売8月6日(土)10:00~:https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11011519

出演イベント
・OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.11
8月20日(土)香川県 国営讃岐まんのう公園
・Sky Jamboree 2022
8月21日(日)長崎県 稲佐山公園野外ステージ
・SWEET LOVE SHOWER 2022
8月26日(金)山梨県 山中湖交流プラザ きらら
・JOIN ALIVE 2022
9月4日(日) 北海道 いわみざわ公園
・氣志團万博2022 〜房総魂〜
9月17日(土)千葉県・袖ケ浦海浜公園
・THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2022
10月9日(日)鹿児島県 鹿児島市・南栄リース桜島広場&グラウンド
・LIVE AZUMA 2022
2022年10月16日(日)福島県 あづま球場 / あづま総合運動公園

Dragon Ash公式サイト