Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

セントチヒロ・チッチのとことん猫話

#1【後編】櫻井誠(Dragon Ash)/チッチを悩ます坊ちゃんのトイレ問題

猫連載

#1【後編】

前回に引き続き、Dragon Ashでドラムを担当する櫻井誠さんをお迎えして、まだまだ猫トークは続きます。櫻井さんちのダイズちゃんとコマメちゃん、そしてチッチのハクちゃん坊ちゃん、かわいい猫ちゃんたちとの生活にお邪魔しまーす。

── 猫がいない生活ってもう考えられませんよね。

櫻井&チッチ うん。

チッチ いてくれないと寂しいですよね。大変な時もありますけど。うち、ちゃんとトイレにしてくれないんで。

櫻井 そうなんだ!

チッチ 自動トイレを置いていて、ハクはそこにウンチはしてくれるんです。でも坊ちゃんは他にもトイレを3つ4つ置いてるんですけど、どれにもしてくれないんですよ。だからシーツを置いてるんです。そこにだったらしてくれるので。

櫻井誠/セントチヒロ・チッチ

櫻井 シーツ派なんだね。

チッチ そう。だから帰ったらすぐにシーツの取り替え作業が始まるんですよ。

櫻井 犬みたい(笑)。

チッチ ほんとに。

櫻井 だって猫って隠そうとする本能があるから砂のところでするんだけどね。

チッチ でも隠したいとは思うみたいで、シーツをいっぱい置いてあるんですけど、帰ったらシーツの上にシーツが重なってるんですよ。どうやったのか謎なんですけど。シーツを開けるときっちりしてあるんです。そんな器用なことするなら普通に砂でしてくれたらいいのにって思うんですけど。

櫻井 砂が気持ち悪いのかな?

チッチ なんでしょうね、途中からしなくなっちゃいましたね。最初はふたりともちゃんと砂のトイレでしてたんですけど、ハクも坊ちゃんのこと見てるから、いいんだって思ってシーツにすることもあるし。坊ちゃんの嫌なところは──。

櫻井 嫌なところ(笑)。

チッチ わたしが帰って来ると、わざとシーツじゃないところでするんですよ。

櫻井 え、どういうこと?

チッチ かまってほしくて、床のところとかにわざとするんですよ。

櫻井 ますます犬っぽい(笑)。猫はキレイ好きだからわりと決まったところでするけどね。

チッチ どこでもしますよ。でも、そこでしたらわたしが本気で怒るっていうところではしないんですよ。

セントチヒロ・チッチ

櫻井 ここだったら掃除もしやすいだろっていうところがわかってるんだ。

チッチ そう。カーペットとか布団にしたら絶対に怒られるから、そういうところではしないんですよ。特に玄関前でされることが多いです。

櫻井 へー(笑)。

チッチ もう今から出なきゃいけないのに!っていうタイミングとか、帰ってきてかまって、しばらく自分の作業をしてると床でしてたり。

櫻井 かまってサインなんだね。

チッチ 気づかないでいると、ニャーって教えに来るんですよ。

櫻井 ははは。したんだけどなって。これに気づかないんすか?って(笑)。

── ハクちゃんはそんなことはないんですか?

チッチ ハクは困らせることはしないです。いい子なんですよね(笑)。たぶんキレイ好きだし。トイレして砂で隠そうとするじゃないですか。いつまでやってるんだろうっていうくらいずっとやってるんですよ(笑)。

櫻井 わかる(笑)。もういいよって見たら全然隠れてないじゃん!って時が結構ある。

櫻井誠

チッチ 不思議ですよね(笑)。

(ここで、櫻井さんちのダイズちゃんとコマメちゃんの写真を見せてもらうタイムに)

コマメ/ダイズ

チッチ 箱に一緒に入ってる! かわいい!

櫻井 コマメはあんまり写真撮らせてくれないんだよね。

コマメ

チッチ えー、写真嫌いとかあるんですか?

櫻井 いい表情をしてくれないんだよね。あんたもうちょっとかわいいのにって撮ってからいつも思う。

チッチ ハク坊は写真めっちゃ好きですよ。携帯にスリスリしてきます(笑)。

櫻井 めちゃ好きじゃん(笑)。

チッチ あんたたちそれ何だかわかってないんでしょ?って。

仕事と猫と毎日の生活

櫻井 チッチの本を読んで初めて知ったんだけど、ハクちゃん坊ちゃんは徳島で生まれたんだね。

チッチ そうなんです。それでお迎えする日は神戸までブリーダーのお父さんが連れてきてくれたんです。でっかいワンチャンと一緒に。神戸まで行って、合流して車に乗ったらおっきい犬二頭がワン!って出てきてすごいびっくりして(笑)。

櫻井 あれ? 猫をお願いしたいんだけどなって(笑)。

チッチ 大丈夫、ちゃんといるからねって。まだふたりとも本当にちっちゃくて、バッグだけ持っておいでって言われてたから、それにふたりを入れて神戸から品川まで戻るんですけど、はじめましてで会ったお父さんに見送られるような気持ちで「行ってきます」って(笑)。ハクも坊も初めての遠出だったので、新幹線の中でずっとハァハァしててかわいそうでした。

櫻井 鳴かなかった?

チッチ 鳴かないんですけど、ずっとハァハァしてて。

── 新幹線の中で二時間以上もどうしてあげたらいいか心配になりますよね。

チッチ 本当にどうしていいかわからなくて、ブリーダーさんにずっと電話して思考錯誤しながらなんとかって感じでした。

櫻井 だって近所の病院に連れていくだけでもずっとミャアミャア不安そうな声出してるからね。

── 病院以外で外に出すことってありますか?

櫻井 うちはないですね。一回リードを買って付けたら固まって動かなくなっちゃいました(笑)。

コマメ/ダイズ

チッチ わたしは本で漫画を描いてくれた友達が犬も猫もOKなカフェで働いているので、そこにハーネスをつけて行きました。目を離すとどこに行っちゃうかわからないので、椅子にハーネスをくくりつけてましたけど。

── 本当にちっちゃな子供ですね(笑)。

チッチ はい。

── おうちでお仕事をされる時に猫ちゃんは邪魔したりしますか?

チッチ めっちゃされます。曲を作ってる時にパソコンのキーボードの上を歩かれたりしたら致命的なんですけど(笑)。ハクは結構来ちゃうんですよ。集中している時に、急に変な音が鳴って、はぁ〜……って時があります(笑)。よくあるのがリモートしてる時に横切ったりすることで、カメラの向こうの方達はほっこりしてくれるから別にいいんですけど、ちょっとちょっと!ってなります。

ハク

櫻井 わかって邪魔しに来るからね。

チッチ テレビと自分の間にわざと座ったりしません? しかもわたしの方を向いて座るんですよね。あの、いますけど、みたいな感じで(笑)。

櫻井 あるね(笑)。

チッチ ドラムスティックに寄って来たりしません?

櫻井 それはないかな?

チッチ わたし、ドラムを練習している時期があったじゃないですか。

櫻井 うんうん。

チッチ スティックにふたりが寄って来ちゃって、練習できなくなったんです。

櫻井 楽器のある部屋は完全に閉めちゃうからね。しかも入って来ない。でかい音が出る場所だってわかってるから怖がって入って来ないね。

ダイズ

チッチ へー。

櫻井 あと、防音部屋なので、もしかしたら音質が他の部屋とは違うんでしょうね。でも階段のところからずっと見て、気にはしていますけどね。その部屋何なの? みたいな感じで。

チッチ かわいい。

── ということで、猫話だけをするという対談企画、いかがでしたか?

櫻井 めっちゃ楽しかったですね。

チッチ こんなにゆるりとお話しさせていただけて、あっという間でした。


Text:谷岡正浩 Photo:山本佳代子、ハクと坊:セント・チヒロチッチ、ダイズとコマメ:櫻井誠

櫻井誠さんの愛猫

左:ダイズ
男 5歳 キジシロ

右:コマメ
男 3歳 サバトラ

セントチヒロ・チッチの愛猫

左:坊
男 2歳 エキゾチックショートヘア

右:ハク
女 2歳 エキゾチックショートヘア

フォトエッセイ『チッチと猫のハクと坊』発売中!

https://book.pia.co.jp/book/b606874.html

ぴあアプリ限定!

アプリで応募プレゼント

サイン入り『チッチと猫のハクと坊』を抽選で3名様にプレゼント!

※よくばり❣ぴあニスト限定で9月18日(日)まで応募受付中!

【応募方法】

1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。

こちらからもダウンロードできます

2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!

プロフィール

セントチヒロ・チッチ
“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバー。音楽はもちろん、ファッション、アート、カメラ、カレーと多趣味。ファッションブランドとのコラボレーションアパレルの発売、フジテレビNEXTにて『スパイストラベラー』の番組MCを務めるなど、多方面で活躍している。

BiSH公式サイト
セントチヒロ・チッチTwitter
セントチヒロ・チッチInstagram

櫻井誠
ロックバンド・Dragon Ashのドラマー。同バンドのギタリスト・HIROKIとのユニット・endiveとしても活動中。また、料理本の発売やフェス限定のフードショップ「桜井食堂」を手掛けるほど料理への造詣が深く、チッチとともに『スパイストラベラー』の番組MCを務めている。

Dragon Ashリリース情報

デジタルシングル「Tiny World」
配信中
URL:https://dragonash.lnk.to/tinyworld

Dragon Ashライブ情報

全国ツアー『DRAGONASH TOUR 22/23』
9月10日(土)福岡 Zepp Fukuoka を皮切りに計25公演を予定
チケット一般発売8月6日(土)10:00~:https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11011519

出演イベント
・MONSTER baSH 2022
8月20日(土)香川県 国営讃岐まんのう公園
・Sky Jamboree 2022
8月21日(日)長崎県 稲佐山公園野外ステージ
・SWEET LOVE SHOWER 2022
8月26日(金)山梨県 山中湖交流プラザ きらら
・JOIN ALIVE 2022
9月4日(日) 北海道 いわみざわ公園
・氣志團万博2022 〜房総魂〜
9月17日(土)千葉県・袖ケ浦海浜公園
・THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2022
10月9日(日)鹿児島県 鹿児島市・南栄リース桜島広場&グラウンド
・LIVE AZUMA 2022
2022年10月16日(日)福島県 あづま球場 / あづま総合運動公園

Dragon Ash公式サイト