セントチヒロ・チッチのとことん猫話
#3【前編】田中真琴(モデル・女優)/本当は2匹でいたいけど……田中家の事情
猫連載
#3【前編】
田中真琴/セントチヒロ・チッチ
連載第3回目に登場してくれたのは、モデル、女優の田中真琴さん。チッチとはプライベートでも親交があり、お友達同士、気心知れた感じでトークは進み、“うちの子”に関する話題の交換や困ったことなどを話しているうちに、いつの間にか母性だだ漏れのママトークになりました。
チッチ 前はSNSでよくチャーリー先生を見かけてたけど、最近はグレーのかわいい子をよく見るようになった。
田中 メンマっていうの。
── チャーリー先生はご実家にいるんですよね?
田中 もう5年ぐらいいますね。
── 会いたくなるでしょう?
田中 そうなんですよ。私は預けた気でいるので、実家に帰るといつも「もう連れて帰るよ」って言うんですけど、お母さんが「チャーリーはうちの子やから」って離してくれない。悔しい(笑)。本当はハクと坊みたいに2匹一緒にいる方が絶対寂しくないからそうしたいんですよ。
チッチ うんうん。
田中 とうとう家をリフォームしてキャットウォークをつけるって言い出して、ますます帰って来ないことになりそうです(笑)。
── メンマちゃんは来てからどれくらいになるんですか?
田中 1年くらいですね。まだ若くて、1歳半くらいなんです。
── チャーリー先生とメンマちゃんは会ったことがあるんですか?
田中 あります。メンマは結構私の友達の猫にも合わせたりするんです。どの猫にもグイグイ行けるし、人に対してもすぐに懐くし、犬ともすぐに仲良くなるんですよ。でもチャーリーがビビリだから、グイグイ来るメンマに引いちゃって、逃げ回ってました。実家にチワワがいるんですけど、メンマがその子とめっちゃ仲良くなって、3日くらい一緒にいたら毛繕いとか始めちゃって。マジかわいかった〜。
チッチ へー!
田中 でも2匹一緒にいられるって本当にいいことだと思う。ひとりでいるより長生きするってテレビでやってて、やっぱそうだよなーって思った。
チッチ ハクと坊は最初からふたりだったからね。でも性格は大分違うからいつも一緒にいないけどね。
田中 そうなの?
チッチ 坊ちゃんはずっと寝てるし、ハクは動き回ってるから。ま、でもたまにじゃれてるけど。24時間を100パーセントにしたら、0.5パーセントくらい。
── ずっと一緒にいるわけじゃないんですね。
チッチ 全然いない。
田中 でもうっすらとお互いの存在を意識してはいるんだろうね。
チッチ うん。お互いがいて安心はしてると思う。
田中 へー、かわいい。だって姉弟だもんね。
チッチ そう、双子。
田中 おんなじ親から生まれてもそんなに性格って変わるんだね。
チッチ 全然違う。坊ちゃんの方が絶対的にやさしい。シャーってするのもたぶん知らないくらいやさしい。ハクは最近、犬とか見たらシャーってしたり猫パンチしたりする。女王様タイプなのかなと思う。「わたしよ」みたいな。
── メンマちゃんは男の子ですよね?
田中 はい。オスの方が甘えん坊ってよく言うじゃないですか、もうすっごい甘えん坊なんですよ。私が寝てたら乗ってきて首をふみふみするんです。
チッチ あれ痛いよね。
田中 いたーい。爪とかちゃんと切っておかないと傷だらけになる。寝ながらいつも「痛い痛い」ってうなされてます(笑)。いつもお腹出して寝転がったりしてるし。
チッチ ハクがそういうタイプかも。ころころ転がってる。ふみふみは両方するけどね。ハクの方が上に登って来るから痛い。
田中 爪がね。
チッチ 「ねえ痛いんだけど」って言ってる。
── (笑)。
トイレとフードと毛をめぐる問題について
田中 最近メンマの、うんちをしたいニャーなのか、おしっこをしたいニャーなのかがわかってきた。音の高さが低い時はうんち(笑)。でも、トイレの場所を覚えてるくせに、トイレじゃないところできばり出すんですよ。だからすぐに捕まえてトイレまで運ばなきゃいけない。そういうアピールを覚えちゃって、最近困ってる。
── 坊ちゃんもそんな感じでしたよね。
チッチ そうです。呼ぶと何かのサインだから、うんちかおしっこかご飯か、かまってのどれかで、でもどれかの違いはわかんなくて、とりあえずトイレに放り込む(笑)。
田中 あはは。
チッチ だいたいまずご飯を食べてその後うんちするんだけど、まずトイレではしてくれなくて。放っておくと絨毯とかにおしっこしちゃうから。うんちはなぜかきれいなところでするんだよね。なんかの上に。丸いものの上とか、四角いものの上、しかも真ん中に。
田中 わかってるね(笑)。
チッチ こだわりがあるんですよ。お皿に盛ったみたいになってる(笑)。
田中 アートだね。引っ越しをしたときに、普段ベッドの上でしたりしないのに粗相をして。やっぱりそういうのってストレスになってるんだなって思った。だから粗相をしたら何かを訴えてるんだけど、考えてもあんまり何かはわからない(笑)。
チッチ 引っ越しはすごいストレスみたい。
田中 ね。
チッチ 猫によるけど、その場所が自分の場所になってるから、変わるとストレスになるって。
田中 『100万回生きたねこ』の泥棒と暮らしている猫が好きで、いつも肩に乗っていろんな街に行くんだけど、私も猫といろんなところに旅したいなって思って、メンマは幼い頃からいろんな家に連れて行ったりしていたら、初めて行った家でうんちもおしっこもするし、ご飯も食べる子になりました。
── ハクちゃん坊ちゃんもお出かけは平気ですよね。
チッチ うん。全然どっか行ってもうんちもおしっこもするし、他の猫のご飯も食べてる。
田中 えー!
チッチ 犬のご飯でも食べちゃう。食欲がすごくて。いいんだか悪いんだかわからないよね。「人様のものを食べるんじゃないよ」ってよく注意してるんだけど(笑)。
田中 チッチのご飯を食べたりする?
チッチ 食べに来るけど、一回匂いを嗅いで、ツンとしてやめる。人間の食べ物って猫にとっては匂いが強すぎて、猫って匂いに敏感だから、一回嗅いで後ろにのけぞる(笑)。それで鼻ジュルジュルさせてどっか行く。
田中 かわいい(笑)。うちの子は自分のご飯もあんまり食べない。
チッチ えー。
田中 そう。食欲が薄いというか。食に対するこだわりがあんまりない。最初のうちは缶詰とかもいいやつを取り寄せてあげてたんですよ。でも1カ月くらいすると食べなくなっちゃうから、基本はカリカリで、たまにウェットフードにしてます。ちゅ~るとかも、「ま、あったら食べますけど」みたいな感じで、食いつきがよくない。だからいっぱい食べる子がうらやましい。
チッチ 急に食べなくなる時もあるから、ウェットにいろいろ混ぜてご飯を作ってる。匂いがおいしそうなものとか。
── 猫ってご飯に飽きますよね。
チッチ そう。だから毎日変えて、それをルーティンで回してる。5コくらいのパターンを組んで毎日変えてると飽きないし、食べなかったら置いておけばいつか食べる。
田中 置いてたら食べる?
チッチ うん。気づいたらなくなってる。
田中 器はそれぞれで変えてるの?
チッチ 変えてない。一緒。
田中 どっちかがいっぱい食べちゃって、どっちかが食べられなくなる時とかないの?
チッチ 大量に置いとくから、好きな時食べてねスタイルにしてるんだけど、ハクがすごい食べたそうにしてる時は坊ちゃんを押さえる。
田中 あー(笑)。
── 坊ちゃんは常に食べたいから(笑)。体重は増えないんですか?
チッチ 増えないですね、そんなに。めちゃくちゃ食べてるけど3kgくらい。だから普通だと思います。
田中 写真だとすごく大きく見えるけどね。
チッチ 毛が多いから。お風呂に入るとガリガリになる(笑)。あと頭が結構大きいタイプだから太って見える。特にハクは大きく見えるんだけど、ハクの方が軽い。
── メンマちゃんの種類は何ですか?
田中 スコティッシュのストレートです。耳が折れてないタイプ。
── ああ、はいはい。
田中 毛がすごく多いんです。チッチの本にも「毛の対策をどうしてますか?」って質問があって、そしたら「いい空気清浄機を置いてる」って書いてあって、ちょうど昨日買いました。ずっと探してて、やっと見つけました。夏とかめっちゃ毛が舞うから。
チッチ うん。舞う。
田中 ブラッシングも結構嫌がるから、ブラシを5種類くらい買って試したりして。手袋タイプのやつとかいろいろ。
チッチ 一番いいのは、お風呂入れた時にブラッシングもして全部取って、そうするとすっごい毛の抜ける量が減る。
田中 お風呂で濡らした状態で?
チッチ そう。バスタブに入れたままだとスムーズに毛が取れる。
田中 へー、やってみよう。
チッチ お湯が毛だらけになるんだけど、それがいい感じ。浮かしながらだと痛くないから。
── メンマちゃんはお風呂平気なんですか?
田中 お風呂平気です。ちっちゃい時からちょくちょく入れてたので。よくうんちとか自分で踏んでて洗わないといけないことが多かったし、それで入れてたんですよ。ドライヤーが嫌いなんですけどね。夏はタオルで拭いたあとは自然乾燥で、冬は炬燵があるから、そこで自分で毛繕いして乾かしてます。
── ハクちゃん坊ちゃんはドライヤーを嫌がらないですか?
チッチ 嫌なんでしょうけど、暴れないから、されるがままって感じです。本当はボックスに入れるペット用のドライヤーがほしいんだけど、高いから。これに何万円もかけるんだったら手間をかけても自分でやってあげる方がいいかなって思ってて。ブラッシングしながらドライヤーできるやつ買った。
田中 え、何それ?
チッチ くるくるアイロンみたいな形をしてるやつなんだけど、それは安いよ。
── 乾くんだ。
チッチ 乾きます。ブラッシングしながらの方が隙間ができるから乾くのも速くて、それはすごくいいですね。
田中 効率いいかも。私も絶対それ買おう。ドライヤーはマジで大変。暴れるから。
チッチ 音が怖いからね。
田中 たぶんトラウマになってるから、私が髪を乾かしてるのもめちゃ警戒してる。ごめんって感じ(笑)。
チッチ ハクは今換毛期なので体に触っただけでパッ、パッて抜ける。
田中 うちは6月〜7月がヤバかった。撫でるだけでいっぱい抜けるから。
チッチ 空気清浄機ないと無理。
田中 めっちゃ調べたもん(笑)。あのストレスから解放されるなら絶対にほしい!と思って。猫を飼ってると飼ってないとじゃ、掃除機の選び方も違ってくると思う。すごい毛が絡まっちゃうから掃除機もこの間買い換えました。
── 洋服も大変じゃないですか?
チッチ 大変ですね。それはもう諦めてる。
田中 猫飼っている人あるあるで黒いTシャツは着れない。
チッチ 永遠にコロコロできるやつあるじゃん。学生服についてたエチケットブラシの大きい版が売ってるの知ってる? あれの猫の毛を取るやつがあって、それは家に2コ常備してある。
田中 テープのコロコロは消耗品だからね。それいいね。部屋でちゃんとコロコロしても、玄関まで歩いただけでまた毛がついてるから(笑)。
── でも、外で服についてる毛を見たらキュンとなりますよね。
田中 わかるー。地方とかのお仕事だったらメンマも一緒に来たみたいに思える。
Text:谷岡正浩 Photo:山本佳代子、川島小鳥(ハクと坊)、田中真琴(メンマ)
田中真琴の愛猫
メンマ
男 1歳 スコティッシュ
セントチヒロ・チッチの愛猫
左:坊
男 2歳 エキゾチックショートヘア
右:ハク
女 2歳 エキゾチックショートヘア
フォトエッセイ『チッチと猫のハクと坊』発売中
https://book.pia.co.jp/book/b606874.html
セント・チヒロチッチ『チッチと猫のハクと坊』サイン本を抽選で3名様にプレゼント! 9月18日(日)まで応募受付中!
応募資格:よくばり❣ぴあニスト
お申し込みはこちら≫
プロフィール
セントチヒロ・チッチ
“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバー。音楽はもちろん、ファッション、アート、カメラ、カレーと多趣味。ファッションブランドとのコラボレーションアパレルの発売、フジテレビNEXTにて『スパイストラベラー』の番組MCを務めるなど、多方面で活躍している。
BiSHライブ情報
BiSHライブハウスツアー「FOR LiVE TOUR」
2022年9月10日(土) 東京Spotify O-WEST
2022年9月12日(月) 北海道BESSIE HALL/PENNY LANE24
2022年9月16日(金) 宮城SENDAI CLUB JUNK BOX/チームスマイル・仙台PIT
2022年9月22日(木) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
2022年10月13日(木) 東京 新宿LOFT
2022年10月13日(木) 東京 下北沢SHELTER
2022年10月16日(日) 福島KORIYAMA CLUB #9/福島HIPSHOT JAPAN
2022年10月18日(火) 滋賀U★STONE♪/京都KYOTO MUSE
2022年10月23日(日) 東京Spotify O-nest/東京Spotify O-EAST
2022年10月29日(土) 香川DIME/香川festhalle
2022年11月7日(月) 沖縄output(振替公演)
ホールワンマンライブ
「And yet BiSH moved.」
2022年9月21日(水) 大阪城ホール
「TO THE END TO THE END」
2022年10月25日(火) 横浜アリーナ
出演イベント
WILD BUNCH FEST. 2022
2022年9月17日(月・祝) 山口きらら博記念公園
出演:打首獄門同好会 / ego apartment / THE ORAL CIGARETTES / King Gnu / go!go!vanillas / SHISHAMO / SiM / 10-FEET / にしな / ハルカミライ / BiSH / Fear, and Loathing in Las Vegas / フジファブリック / MAN WITH A MISSION / ヤバイTシャツ屋さん / YOASOBI
テレビ朝日ドリームフェスティバル2022
2022年9月23日(金・祝)幕張メッセ 国際展示場4~7ホール
出演:EXILE ATSUSHI / Creepy Nuts / NiziU / Vaundy / BiSH /緑黄色社会
TOKYO ISLAND
2022年9月24日(土) 東京都 海の森公園
出演:木村カエラ / Saucy Dog / にしな / BiSH / THE BAWDIES / マカロニえんぴつ / Ryu Matsuyama
REDLINE ALL THE REVENGE Supported by M
2022年11月23日(水・祝) 神奈川県 ぴあアリーナMM
出演:HEY-SMITH / Dragon Ash / The BONEZ / Fear, and Loathing in Las Vegas / BiSH / 我儘ラキア
リリース情報
2022年連続リリース第10弾まで決定
https://www.bish.tokyo/news/detail.php?id=1101881
BiSH公式サイト
セントチヒロ・チッチTwitter
セントチヒロ・チッチInstagram
プロフィール
田中真琴
1995年生まれ、京都府出身。モデル・女優。
9月22日(木)より東京芸術劇場 シアターウエストにて上演される劇団時間制作『12人の淋しい親たち』に出演。