【開催中止】かこさとしの世界展
20/4/25(土)~20/6/7(日)
松坂屋美術館
2018年、惜しまれつつこの世を去った絵本作家かこさとし。「だるまちゃん」シリーズをはじめ、子どもたちの心を捉えてはなさない数々の絵本を生み出してきた。少年時代に戦争を経験したかこは、もう二度と戦争という過ちをおこさないためには、子どもたちが自ら考え、世の中を見つめる力をもって欲しいと願い続けてきた。若き頃より子ども会のボランティア活動(セツルメント福祉運動)に参加し、紙芝居や幻灯などの創作活動をはじめたことがその後の絵本制作に活かされている。子どもたちを身近に見つめ、遊びの現場から生み出されたアイディアをもとに制作された絵本には、いろいろなものを並べて見る楽しさや、ものを作る喜び、世代を超える著作の題材は、身近な自然や宇宙、絵画や歴史、健康にいたるまで多岐にわたる。
本展では『かわ』や『地球』などの科学絵本、人気の「だるまちゃん」シリーズや「からすのパンやさん」シリーズの原画や下絵、資料などを展示し、かこさとしの創作のひみつに迫る。さらに松坂屋美術館特別展示として、清洲城も登場する『川を治め水と戦った武将たち』や『地下鉄のできるまで』『太陽と光しょくばいものがたり』など、初公開となる絵本原画も展示される。
楽しく発見に満ちた「かこさとし」の世界を楽しんでほしい。