Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

木村秀樹「Skin Unit」

20/10/3(土)~20/10/31(土)

ギャラリーノマル

イリュージョンを支える半透明の膜 ー
約50年に及ぶ自身の仕事を検証/再構成したProject Periodsを経て挑む、スキージ・ペインティングの最新作展
70年代より現在に至るまで、現代版画における代表的な作家の一人として、また画家としても国内外で活躍する木村秀樹。木村のカタロ・グレゾネとポートフォリオ版画集の制作が初仕事となったノマルでは、以降作品の制作、展覧会開催と伴走。2015年からは4年間7回の展覧会を通して木村のこれまでのキャリアを俯瞰し、同時に新たな作品を制作するプロジェクトを行った。
同展では、同プロジェクトの最終回を迎えた2018年前後より制作を進めていた、"スキージング(*3)"によるキャンバスを支持体としたアクリル作品群の中から近〜最新作を一堂に発表する。
物事の両義性に着眼し、その中庸にある感覚にリアリティを付加する要素としてグリッド上に描かれた半透明の膜。2Dと3Dの間を取り持つその膜は漆黒の画中で立体的なイメージを支持しながらもあくまであやうく視覚に訴えかけてくる。
版画をベースにしながらも美術のカテゴリーに囚われず各年代ごとに新たな表現手法にチャレンジしてきた木村秀樹。1973年の京都市立芸術大学西洋画科修了より50年近く走り続け、なお新たな地平を求めて前進する木村の現在地を楽しめる。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

13:00~19:00
日・祝休み

料金

無料

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む