Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

和(なごみ)のガラス―くらしを彩ったびいどろ、ぎやまん

20/10/3(土)~20/11/23(月)

神戸市立博物館

現在の私たちが生活する中で、ごく当たり前の存在となっている「ガラス」。日本で本格的に製造が始まったのは17世紀半ば頃とされる。江戸時代のガラスは、“びいどろ”、“ぎやまん”と呼ばれ、当時輸入されていたヨーロッパ製のガラスや洋書を参考に発展していった。
職工たちは、限られた情報の中で製造にあたっていたにも関わらず、食席を飾る器、酒宴に花を添える盃、笄(こうがい)や櫛といった装身具や装飾品、室内を彩る調度品をはじめ、ヴァラエティ豊かなガラスを製造している。“びいどろ”“ぎやまん”には、かたちにゆがみがあるもの、青色や黄色味を帯びた無色のガラス器も少なくない。これらの和ガラスが持つ素朴で、自然な造形は、私たちの心を惹き付けるのだ。
本展では、江戸時代から明治時代の人々のくらしを彩った160件の“びいどろ”“ぎやまん”を紹介する。箱書きや文献資料を読み解くことで、当時の人々がどのようにガラスを味わい、楽しんでいたのかを浮き彫りにすることも目的の一つとしている。素朴さや穏やかさといった特色をもち、見るものを和(なご)ませる、和(わ)ガラスの魅力に触れる機会となれば幸いである。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00~18:00、月曜日休館(ただし、11月23日(月曜・祝日)は開館)

※金曜日は20:00まで
※土曜日は21:00まで
※入館は閉館の30分前まで

料金

一般1000円(800円)、大学生500円(400円)、高校生以下無料

※( )内は20名以上の団体料金。
※本展観覧券でコレクション展示室の料金が割引になります。
※神戸市在住で満65歳以上の方は、当館券売窓口にて証明書類の提示により500円。
※障がいのある方は障がい者手帳などの提示で無料。

お問い合わせ

アプリで読む