Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

没後10年 井上ひさし展―希望へ橋渡しする人

20/10/10(土)~20/12/6(日)

世田谷文学館

撮影:佐々木隆二

井上ひさし(1934-2010)の紡ぎ出した劇作・小説・ことばから、私たちはどれほど日本語の豊かさを教えられたことだろう。また、その明るく闊達な笑いを通して、どれほど多くの人生と世界をめぐる問題に気づかされたことだろう。
井上ひさし最後の戯曲『組曲虐殺』(2009)は、プロレタリア作家・小林多喜二を描いた評伝劇であると同時に、活動家であった井上の父親の影も重ね、また後年、社会的発言も積極的に行った井上自身の強い想いが込められた作品だ。
「絶望するには、いい人が多すぎる。希望を持つには、悪いやつが多すぎる。」という劇中の有名な多喜二のセリフがあるが、このあとに、実は次のことばが続く。

絶望から希望へ橋渡しをする人がいないものだろうか……いや、いないことはない。

「橋渡しをする」その人こそ、井上ひさしだったのではないだろうか。「絶望」的な状況の中でも、ほんの少しだけ上を向いてみようと思わせる、まさに「希望」へと誘う「やさしく、ふかく、おもしろい」井上ひさしのことばを、没後10年を経た今だからこそ私たちが求めていることを、本展をとおして、あらためて確かめていきたいと思う。
なお、本展は、短期間ではあるが世田谷にも暮らした井上ひさしを顕彰し、当館の開館25周年という記念の年に開催する待望の展覧会である。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00〜18:00、月曜日休館(ただし11月23日(祝・月)は開館し、11月24日(火)を休館)

※入館は閉館の30分前まで

料金

一般800円、65歳以上、高校・大学生600円、小・中学生300円、障害者手帳をお持ちの方400円(ただし大学生以下は無料)

※障害者手帳をお持ちの方の介添者(1名まで)は無料
※10月16日(金)は65歳以上無料
※10月17日(土)・18日(日)は開館25周年記念催事に伴い観覧料無料

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む