ジュリ・ベーカー展《COMING OF AGE》
21/1/28(木)~21/2/7(日)
スパイラル

鮮烈な色使いと自由な筆致で、タイのクリエイティブシーンで高い人気を誇るアーティスト、ジュリ・ベイカー(Juli Baker)。
The Beatlesマニアの両親に育てられ、幼い頃から音楽の絶えない環境で絵を描き続けていたジュリ・ベイカーは、巨匠デヴィッド・ホックニーの絵画に感銘を受け、アーティストとして本格的に活動をはじめた。作品には、旅先の風景、日常の場面、ポップカルチャーからの引用や、白昼夢のような幻像が混在し、絶え間なく降り注ぐ太陽の光、生い茂る草花、音楽が流れるカラフルな室内、夢現を自在に行き来する人物など、様々なモチーフが描かれている。
同展では、人類を脅かすパンデミックとタイの民主化運動の最中に幕を閉じた2020年を振り返り、かつてないほどの危機感と希望を同時に感じたジュリ・ベイカーが「COMING OF AGE =成人、もしくは新しい時代の到来」をテーマに描いた新作35点を展示販売する。閉じ込められる自分と向き合う日々、時に愛に溢れ、時に虚無感に襲われる青春、そして未来のために戦うタイの若者たちの姿、ちぎった紙の上に描いた様々な「COMING OF AGE」のかたちを楽しめる。