Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

【緊急事態宣言中休館】特別展「復興を支える地域の文化―3.11から10年」

21/3/4(木)~21/5/18(火)

国立民族学博物館

未曽有(みぞう)の被害をもたらした2011年の東日本大震災では、復興の原動力としての「地域文化」に大きな注目がよせられた。地域文化とは、その土地の自然に適合しながら形成された生活環境、その土地に人が住むことで蓄積されてきた歴史、そして、これらの生活環境や歴史の営みのなかで生み出されたくらしの総体であり、「地域で受け継がれてきた生活の記憶」ともいえるものだ。また、地域文化は有形無形のさまざま形で受け継がれている。そしてこれらの地域文化は、地域に住む人びとの感情、あるいは人生の節目や季節の移り変わり目と結びつき、地域住民の豊かな人間性や創造性を育んでいく。このことから、地域文化は災害からの復興を支える力をもった存在になりうるのだ。
しかしながら、日常のくらしの営みのなかでは、地域文化の存在は当たり前のものであり、ほとんど意識されることがない。むしろ変化の大きな現代社会のなかでは、容易に忘れ去られる危機に常に直面している。 そこで、本展示では災害からの復興を支える地域文化をめぐる活動について、東日本大震災から10年が経つ今、あらためて振り返る。また、豊かな社会の礎(いしずえ)となる地域文化の大切さとその継承について考えていく。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00〜17:00、水曜日休館

※入館は閉館の30分前まで

料金

一般880円(600円)、大学生450円(250円)、高校生以下無料

※( )は、20名以上の団体料金、大学等の授業でご利用の方、3ヶ月以内のリピーター、満65歳以上の方の割引料金(要証明書等)。
※大学等は、短大、大学、大学院、専修学校の専門課程。
※障がい者手帳をお持ちの方は、付添者1名とともに、無料で観覧できます。
※大学生、一般の方は万博記念公園各ゲートで、本館の観覧券をお買い求めください。同園内を無料で通行できます。
※高校生以下の方が同園内を通行される場合は、万博記念公園各ゲート有人窓口で、みんぱくへ行くことをお申し出いただき、通行証をお受け取りください。
※万博記念公園をご利用になる場合は、同園入園料が必要です。

お問い合わせ

アプリで読む