Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

ブラチスラバ世界絵本原画展 こんにちは(Ahoj)!チェコとスロバキアの新しい絵本

21/4/17(土)~21/6/6(日)

足利市立美術館

「ブラチスラバ世界絵本原画展」(略称BIB=Biennial of Illustrations Bratislava)は、スロバキア共和国の首都ブラチスラバで2年ごとに開催される、世界最大規模の絵本原画コンクール。
本展覧会では、開催国であるスロバキア共和国と、隣国であるチェコ共和国の作家による絵本原画をご覧いただくほか、2019年10月から翌年1月にかけて現地で開催された第27回展(BIB 2019)の中から、各国の作家による受賞作品をパネル展示にて紹介する。
もとは一つの国だったスロバキアとチェコの両国は、2020年に日本との交流100年を迎えた。それを記念して、両国の新しい作家に注目し、原画作品のほか、多彩な絵本の数々を展示する。
また、日本とBIBとの関わりに目を向けると、第1回展より参加してきた日本は、主要な出品国の一つとして、多くの受賞作家を輩出してきた。本展においては、BIB2019で金牌を受賞したきくちちきをはじめとして、出品した15組の日本人作家の原画作品をご覧いただくとともに、4組の作家に焦点をあて、作品に込めた思いや創作活動の背景をご紹介する。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00〜18:00、月曜日(祝日、振替え休日を除く)、祝日・振替え休日の翌日(土・日曜日を除く)休館

※入館は閉館の30分前まで

料金

一般710(560)円、高校・大学生500(400)円、中学生以下無料

※( )内は20名以上の団体料金
※各種障がい者手帳をご提示の方とその付添者1名は無料となります。
※「あしかがいきいきパスポート」をお持ちの方、および両毛広域都市圏内にお住まいの65歳以上の方は無料です(住所・年齢を証明できるものをご提示ください)
※第3日曜日「家庭の日」(4月18日、5月16日)は、中学生以下のお子さまを同伴のご家族は無料となります。
※5月18日(火)は「国際博物館の日」のため観覧無料となります。

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む