Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

第11回 中野 純 陶芸展 ―古代憧憬―

21/5/12(水)~21/5/18(火)

松坂屋名古屋店 美術画廊

折に触れて旧石器時代や縄文、弥生、古墳時代の磐座や遺跡、古墳など太古〜古代の人々の足跡を辿る旅をしている。
そのなかで、心に響いたことが作品へと繋がっていく、この数年、自分で制作していてそう感じるようになった。
そこで、今回の個展を「古代憧憬」と名付けた。
昨年は初個展から20年という節目の年だったが、コロナ禍のために個展がなくなったこともあり、はからずも制作に集中する一年となった。
私たちの生き方をあらためて根底から問われるなかで、これも天から与えられた時間と考えて内省と没頭のなかから生まれたのが、「祠 hokora」-「古代形象 ancient from」の両シリーズ。
また、2019年の房総台風被害の経験を経て生まれた「木の皮写し・松灰釉溜まり手坂皿」のシリーズは、台風のために倒された欅の樹皮を型として制作した。
"人は災害のなかからでさえも実りを見出すことができる"そのメッセージを込めた作品群であり、「用の器」に対して、新たに「意味」を纏わせた、中野にとって新しい試み。
以上の3シリーズを中心としつつ食器、花器、壺、陶板、茶碗もあわせ、新作80点余を出品する。
中野 純
※第二画廊にて開催

開催情報

ジャンル
ギャラリー

10:00~19:30、会期中無休

※最終日は16:00閉廊

料金

無料

出品作家

アプリで読む