Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

「永くて遠い、瞬きする間」 今村遼佑

21/5/14(金)~21/6/6(日)

FINCH ARTS

この度、FINCH ARTSでは今村遼佑個展「永くて遠い、瞬きする間」を開催する。
本個展は今村が作品制作中にふと思い出した「五月のそよ風をゼリーにしてもってきてください」という立原道造の言葉が一つのきっかけになっている。ある3月の日、この詩人の亡くなる1週間前に、見舞いに来た友人に言ったという言葉で(今村がこの言葉を思い出したのも偶然3月でした)、「非常に美しくておいしく口の中に入れるとすつととけてしまふ青い星のやうなものも食べたいのです」と続く。そこには刹那的なものを形に留めておきたい、そしてそれと一体化したいという欲求があり、今村は「その感覚は詩人でなくとも、何かしらの表現を行う人間には共感できるものだと思います。」と言う。
今村はこれまでも音のざわめきや光のきらめき、ほのかな香りなど(あるいは記憶というような)淡くもろい素材を用い、人間と世界の関係を模索するようなインスタレーションや映像作品を手がけてきた。それは失われゆくものへの感受性あるいは感応性を通して世界との関係を回復していく作業のようにも思える。
本展では、2019年5月に記録した木漏れ日、カーテンの揺らぎに合わせて差し込む光などを用いた作品、5月の景色をモチーフとした絵画の新作が発表されます。どうぞご高覧いただきたい。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

13:00~19:00、月曜日〜木曜日休廊

料金

無料

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む