Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

構図をめぐって 縦に積む/横に拡げる/奥に進む

21/6/29(火)~21/9/5(日)

静岡県立美術館

とくに絵やイラストを描く趣味を持たない人でも「構図」という言葉は聞いたことがあるだろう。図工や美術の授業で「構図をよく考えて描きましょう」などと言われたこともあるかもしれない。 構図とは描かれる対象を画面上で組み合わせて特定の効果を上げるやり方、ということができる。ひとことでまとめればそれに尽きるのだが、この構図の工夫は、単にかたちのまとまりだけにとどまらないさまざまな感覚を観る者にもたらす。かたちのベクトルがもたらす動きや空間の感覚(昇っていく、奥へ進む、開けている、窮屈だ……)、色彩の配置がもたらす温度の感覚(温かい、冷たい……)やある種の感情(華やかだ、寂しい、厳かだ……)といったものがそれだ。がんらい色彩を塗布した平面にすぎない絵画というものがそういった身体感覚を引き起こすというのは、あらためて考えるととても神秘的なこと。 本展は、日本の近代洋画を対象に、構図に注目して作品を紹介してみようという試みだ。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00~17:30、月曜日休館(8月9日は開館)

※8月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)、9月4日(土)、5日(日)は19:00まで
※入館は閉館の30分前まで

料金

当日一般300円、70歳以上・大学生以下無料
団体一般200円、70歳以上・大学生以下無料

※団体のお申込/20名以上の団体のお申込は、美術館総務課へお問合わせください。
※企画展観覧券で、収蔵品展・ロダン館もあわせてご覧いただけます。
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方と付添者1名は、企画展、収蔵品展とも無料でご覧いただけます。

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む