Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

桑田卓郎 「TEE BOWL」

21/7/17(土)~21/8/21(土)

KOSAKU KANECHIKA

桑田卓郎はニューヨーク、ロンドン、ブリュッセルなど、世界各地で個展を開催し、その圧倒的なオリジナリティで鑑賞者を魅了してきた。彼の陶芸を特徴づけるビビッド、またメタリックな色彩、そして一度見ると忘れられない、梅花皮(かいらぎ)や石爆(いしはぜ)といった、陶芸の技術に基づきながらも極めて独特の造形。それらがつくりだす桑田の独自の視覚言語は、陶芸の伝統に深く根ざしながらも批評的感覚を備え、素材との徹底的な対話、そして現代の視点によって新たな地平を開いている。だからこそ、インターナショナルな美術の世界で評価されるとともに、様々な分野のクリエイターにもインスピレーションを与えている。
桑田の最近の制作は、次の2つに分類できる。1つ目はルーティーンでひたすら同じ作業を繰り返し行い、まるで工程が身体の一部になり余計な力が抜けた状態になった先に突如現れる、新しい何かを待つということ。2つ目はよりコンセプチュアルな目的をもった試みで、失敗するとわかっていてもあえて色々とやってみることによって積極的に発見を求めることだ。
歴史的にも、ペインティングにおいて肖像画から抽象画に、また陶芸において茶碗から彫刻へと展開しているように、技術を徹底的に追究する事によって新しい境地が拓かれ、インテリジェンスの次元が上がるということがある。桑田の制作においても、技術をとことん究め、時にはあえてそれを否定し壊すような試みによって、新しいもの、次の何かとの出会いが可能となっているのだ。そこで拓かれる新しい領域を、桑田は作品を媒体として鑑賞者に伝えようとしている。
社会全体が疲弊しているような現在において、桑田の揺るぎない創造は私たちにエネルギ—を与えてくれる。本展では茶碗から発展した彫刻作品等、新作を約15点、グループで見せるのではなく、一点一点が内包する制作の過程を味わうことができるように展示する。この機会に是非ご高覧いただきたい。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

11:00〜18:00、日・月・祝休廊

料金

無料

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む