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リアル(写実)のゆくえ 現代の作家たち 生きること、写すこと

22/4/9(土)~22/6/5(日)

平塚市美術館

幕末から明治初めに流行った生人形の迫真の技は、当時の日本人はもとより、来日した西洋人にも大きな衝撃を与えた。明治20年代に滞日した人類学者シュトラッツは「解剖学の知識もなしに強い迫真性をもって模写することができる」生人形師の力量に感嘆した。また、彼は、生人形が理想化も図式化もされず、ありのままの姿であることにも着目している。
高村光雲も幼い時に松本喜三郎の生人形の見世物を見ている。後年、彼は西洋由来ではない写実を気付かせた存在として、松本喜三郎をはじめとする生人形師を敬慕している。
ここで重要なのは、写実表現はそもそもこの国にあったということだ。遡れば江戸期の自在置物、さらには鎌倉時代の仏像に行きつく。写実は洋の東西を問わず追求されてきたと見るべきだろう。日本は近代化する過程において西洋由来の新たな写実表現を受容した。これは既存の写実の方法や感性を新たに上書きする、もしくは書き替える作業であったことと思われる。
今また写実ブームが到来している。現代の作家が手がけた作品にも先祖返り的な要素が見受けられる。これは旧来の伝統的な写実が息づいている証だ。連綿と続く写実の流れが、いわば間欠泉の様に、息吹となって彼らの作品を介して噴出しているのだ。また、彼らの作品の中には近代的なものと土着的なものが拮抗し、新たな写実を模索している姿勢も見出せる。このような傾向は、高橋由一まで遡ることができる。
本展は、松本喜三郎らの生人形、高橋由一の油彩画を導入部として、現代の絵画と彫刻における写実表現を検証するもの。西洋の文脈のみではとらえきれない日本の「写実」が如何なるものなのか、またどのように生まれたのか、その手がかりを探る。

開催情報

ジャンル
美術館

9:30〜17:00、 月曜日休館

※入館は閉館の30分前まで

料金

一般900円、高大生500円

※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料
※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1 名は無料
※65歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は2割引 (年齢・住所を確認できるものをご提示ください)

出品作家

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