Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

ボストン美術館展 芸術×力

22/7/23(土)~22/10/2(日)

東京都美術館

古今東西の権力者たちは、その力を示し、維持するために芸術の力を利用してきた。威厳に満ちた肖像画は権力を強め、精緻に描写された物語はその力の正統性を示す。また、美しい工芸品は彼らの宮廷を彩り、ときに外交の場で活用されてきた。時の一流の画家や職人につくらせた芸術品は、今も見る人々を圧倒する荘厳な輝きを放っている。また、力をもつ人々は、自らも芸術をたしなんだほか、パトロンとして優れた芸術家を支援した。その惜しみない支援によって、数多くのすばらしい芸術作品が生み出されたのだ。さらに、多くの権力者たちは、貴重な作品を収集し手元においた。彼らが築いたコレクションは、今日の美術館の礎ともなっている。本展では、エジプト、ヨーロッパ、インド、中国、日本などさまざまな地域で生み出されたおよそ60点の作品をご紹介する。私たちが鑑賞する芸術作品が本来担っていた役割に焦点を当て、力とともにあった芸術の歴史を振り返る。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年に中止となった本展。いよいよ待望の開幕だ。

開催情報

ジャンル
美術館

9:30~17:30(日時指定予約制)、月曜日、9月20日(月)休室(ただし、8月22日(月)、8月29日(月・祝)、9月26日(月)は開室)

※金曜日は20:00まで
※入室は閉室の30分前まで

料金

一般2000円、大学生・専門学校生1300円、65歳以上1400円

※本展は日時指定予約制。詳細は展覧会公式サイトまで
※高校生以下無料(日時指定予約必要)。未就学児は日時指定予約不要です。
※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその付添いの方(1名まで)は無料(日時指定予約は不要)。
※高校生、大学生・専門学校生、65歳以上の方、各種お手帳をお持ちの方は、証明できるものをご提示ください。
※オンライン・プレイガイドでの購入・予約が難しい方を対象に当日の入場枠を設けておりますが、ご来場時に予定枚数が終了している場合があります。詳細は展覧会公式HPをご確認ください。
※2020年のチケットの払い戻しはすでに終了しております。ご使用いただけませんのでご了承ください。

出品作家

狩野永徳、増山雪斎、ジョン・シンガー・サージェントほか

お問い合わせ

アプリで読む