すべて未知の世界へ ― GUTAI 分化と統合
22/10/22(土)~23/1/9(月)
国立国際美術館

具体美術協会(具体)は、1954年、兵庫県の芦屋で結成された美術家集団だ。画家の吉原治良(1905-72)を中核に据えたこの集団は、絵画をはじめとする多様な造形実践をとおして、「われわれの精神が自由であるという証を具体的に提示」しようとした。吉原による指導のもと、会員たちがそれぞれの独創を模索した18年の軌跡は、いまや国内外で大きな注目を集め、戦後日本美術のひとつの原点として、なかば神話化されるに至っている。
本展覧会は、そんな具体の歩みを、「分化」と「統合」という二つの視点からとらえなおす試みでだ。誰の真似にも陥らず、互いに異質であろうとしながら、あくまで一個の集団としてまとまろうとするその姿勢は、吉原の考える美術のあるべき姿、つまり「人間精神と物質とが対立したまま、握手」している状態とも、重なりあうものだと言えるだろう。
大阪中之島美術館と国立国際美術館、二会場によって構成される本展覧会は、具体の活動拠点である「グタイピナコテカ」が建設された地、大阪の中之島で開催される初の大規模な具体展だ。大阪中之島美術館で具体を「分化」させ、それぞれの独創の内実に迫りつつ、国立国際美術館では具体を「統合」し、集団全体の、うねりを伴う模索の軌跡を追う。それによって目指すのは、新しい具体の姿を提示することにほかならない。解散後50年となる2022年、「すべて未知の世界へ」と突き進んでいった彼ら/彼女らのあゆみをご覧いただきたい。
統合|国立国際美術館
具体は、少なくともその出発点においては、「画家」集団だった。時代が下るにつれ多様化していく造形実践の数々も、もとをたどれば、絵画という規範からの自由をめざした結果と言える。問題は、絵画らしさをいかに解体し再構築したか、だ。絵画「らしさ」をどう捉えているのか、また、それを解体してなお絵を描こうとするのか否かで、導き出される新しさはおのずと変わってくるだろう。国立国際美術館では、マクロな視点に立って具体のあゆみを眺め、さまざまに展開される問いなおしの作業に、いくつかの傾向を見出そうと試みる。必ずしも一枚岩でないこの集団の、内なる差異をあぶりだし、そのうえで「統合」してみせることが主な目的だ。
分化|大阪中之島美術館
具体は、常に先駆性と独創性とともに語られてきた。吉原治良の「人のまねをするな、今までにないものをつくれ」という言葉が、端的にそのことをあらわすものとして語り継がれているが、その認知度とは裏腹に、具体の先駆性と独創性は内実は、明らかにされていない。「分化」をテーマとする大阪中之島美術館では、具体の制作からいくつかの要素を抽出し、個々の制作のありようを子細に検証する。本会場がめざすのは、具体は多様であるという結論を導き出すことではない。多様であることは前提とし、どのような表現が受け容れられてきたのか最大限可視化することで、具体というグループの本質にせまろうという試みだ。
出品作家:今井祝雄、今中クミ子、上前智祐、浮田要三、大原紀美子、小野田實、金山明、菅野聖子、聴濤襄治、喜谷繁暉、木梨アイネ、坂本昌也、嶋本昭三、白髪一雄、白髪富士子、鷲見康夫、田井智、高﨑元尚、田中敦子、田中竜児、坪内晃幸、猶原通正、名坂千吉郎、名坂有子、堀尾昭子、堀尾貞治、前川強、正延正俊、松田豊、松谷武判、向井修二、村上三郎、元永定正、森内敬子、山崎つる子、吉田稔郎、ヨシダミノル、吉原治良、吉原通雄
※本展は国立国際美術館、大阪中之島美術館の2会場で開催する。
それぞれの観覧料、開館時間、休館日は一部異なりますのでご注意いただきたい。
開催情報
- ジャンル
- 美術館
10:00〜17:00、月曜日(ただし、12月28日(水)-1月3日(火)は休館、1月9日(月・祝)は開館)休館
※金曜・土曜は20:00まで
※入館は閉館の30分前まで
※この期間、コレクション展は開催いたしません。
料金
2館共通券:一般2500円
国立国際美術館:一般1200円(1000円)、700円(600円)
※( )内は20名以上の団体料金
※高校生以下・18歳未満・65歳以上無料(要証明)
※心身に障がいのある方とその付添者1名無料(要証明)
※大阪中之島美術館の会場をご覧になる際には別途観覧料が必要です