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山口蓬春記念館 令和4年度 新春特別展 山口蓬春・新興大和絵会の時代

23/3/4(土)~23/4/2(日)

山口蓬春記念館

山口蓬春(1893-1971)は、10代半ばから白馬会絵画研究所にて油絵を学び、大正4年(1915)に東京美術学校西洋画科に入学する。しかし指導教官の助言などにより大正7年(1918)に西洋画科を退学し、同校日本画科を受験し再入学する。洋画から日本画に転向した蓬春は、当時やまと絵の第一人者であった松岡映丘(1881-1938)の指導のもと、伝統的な日本画技法を学び、その才能を開花させる。大正10年(1921)には、やまと絵の近代化に努めていた映丘を顧問として門下生たちが新興大和絵会を結成し、蓬春も大正12年(1923)に日本画科を首席で卒業すると同会に加わり研鑽を積む。そして蓬春が大正15年(1926)の第7回帝展に出品した《三熊野の那智の御山》は、特選と帝国美術院賞、皇室買上げという三重の栄誉に浴し、翌年の《緑庭》でも特選を受賞するなど、一躍、蓬春は画壇において脚光を浴びる存在となった。
この時期、新興大和絵会の特徴とされた岩絵具の群青や緑青などによる色鮮やかな濃彩で描かれた作品が流行するなど、近代日本画史上においてこの新興大和絵の活動は重要な出来事の一つとなっている。新興大和絵会は昭和6年(1931)に解散するが、蓬春は新たな美術団体・六潮会の結成に参加するなど、新興大和絵会時代では見られなかった新しい日本画表現を模索してゆく。しかし蓬春の多岐にわたる画業において大正時代から昭和初期に参加した新興大和絵会の時代こそが、蓬春を画壇の第一線に押し上げ、かつ、やまと絵を突き詰めた先に彼がその後創造していく多様な画風の礎を形成したといえるのではないだろうか。その意味で新興大和絵会は、モダニスト・山口蓬春を生み出すうえで重要な役割を果たしたと言える。
本展では、新興大和絵会時代の蓬春の作品に着目する。また同館では初となる千葉県成田市の小御門神社に伝わる松岡映丘一門による絵巻を展示する。やまと絵の近代化を模索した若き日の蓬春の画業を振り返る。
※会期中に一部展示替えを予定。
※展示作品は都合により一部変更することがある。
前期:2月4日(土)~3月5日(日) 
後期:3月7日(火)~4月2日(日)

開催情報

ジャンル
美術館

9:30〜15:30、月曜日休館

※入館は閉館の30分前まで
※今後のコロナ禍の状況により、展覧会開催状況等が変更となる場合がございますので、詳しくは同館ホームページ等でご確認ください。

料金

一般600円
年間入館券1800円(発行月から翌年の同月末日まで有効)

※団体(20名以上の団体で一週間前までに予約した場合)、障がい者(同伴者1名を含む)、連携館(葉山しおさい公園・博物館(大人券のみ)、神奈川県立近代美術館 葉山(企画展の一般券・学生券のみ))の券をお持ちの方は100円割引

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