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井津建郎「BLUE」

23/11/22(水)~24/1/13(土)

PGI

©Kenro Izu

PGIでは、井津建郎の作品展、「BLUE」を開催する。
井津建郎は1971年、21歳のときに渡米し、以後約40年以上にわたり、祈りや、人間の尊厳をテーマに発表を続けてきた。
1979年に初めて訪れたエジプトで、人智を超えたものの存在に魅せられ、世界各地の〈聖地〉、石造遺跡や建造物の撮影を始る。その後もブータンやインドなどを訪れ、人間のうちに宿る神聖を見出し、信仰に生きる人々にカメラを向けてきた。
1983年から始めた14×20インチの超大型カメラによる撮影を始めた。大判フィルムによる精緻な描写と、プラチナ・プリントによる豊かな階調で、聖地に漂う濃密な空気感と尊さが見事に表現されており、世界的に高い評価を得てきた。
時間をかけて対象と向き合い、一枚一枚丁寧に写された井津の作品にはそこに流れる時間と気配が漂い、それは見るものの想像力を掻き立て、我々の感情を揺さぶるのだ。
本展で展示する「BLUE」は、聖地での撮影から離れ、ニューヨークのスタジオで撮影されたシリーズ。舞踏ダンサーをモデルに〈存在〉を表現した「Body」と、静物や、枯れた草花に美を見出した「Still Life」から構成された作品は、深い陰影による美が現れている。
改めてページをめくった谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』において井津は、陰影のうちに美を見出す日本人の美的感覚とその重要性に気付かされる。それは、自らのアイデンティティを再認識することでもあり、日本を離れ異国の地で写真家としてキャリアを築いてきた井津にとって、陰影に宿る美への関心に気づくことは、新たな作品制作へのきっかけとなった。
作品は、作者が敬愛するピカソの「青の時代」(1901年〜1904年)へのオマージュとしてその100年後の2001年から2004年に制作された。14×20インチの大型カメラで撮影したネガからプラチナプリントを制作し、その上にサイアノタイプの感光剤塗布と露光を数回繰り返すことにより、プラチナによる精緻な描写とサイアノによる深みのある青と独特の質感が現れ、気品に溢れた静けさを漂わせている。
プラチナ・サイアノプリント約25点を展示する。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

11:00~18:00
日・祝日、12/25〜1/4休廊

料金

無料

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