Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

阪本 トクロウ 「道草」dilly-dally

23/11/25(土)~23/12/23(土)

GALLERY MoMo Ryogoku

1. 阪本 トクロウ / Tokuro Sakamoto “草木 / plant” 2023 年 ©Tokuro Sakamoto

GALLERY MoMo 両国では、11月25日( 土) から12月23日(土)まで、阪本トクロウの個展「道草」を開催いたします。

阪本トクロウは1975年山梨県生まれ、1999年に東京藝術大学美術学科絵画科日本画専攻を卒業しました。しかし、麻紙に質感の高い岩絵の具より、現代の日本的なモチーフを描くのに適した画材としてアクリル絵具選び、独自の絵画世界を切り開き、多くの個展を重ねてきました。

阪本は初期より、日常生活の中で目にした自然の風景や人工的な構造物を等価の眼差しで見つめ、そこで繰り返されるリズムや反復、 重なりや中空に美を見出し、必要な要素を抽出してシンプルに画面に再構成しています。作家が実際に目にした特定の風景や構造物であるにも関わらず、作品として浮かび上がるそれらのモチーフは具象絵画でありながら極めて抽象性が高く、見る人に既視感を持って迫り、個々の記憶の中にある風景と交差するように仕組まれています。

作品はデザイン化されたフラットな画面にも見えますが、その中に風景の温度や音を感じさせてモチーフに生命感を与え、確かな技術力に裏打ちされた表現により、ありふれた景色やモチーフを抽象絵画のように切り出して私たちの目に新鮮な驚きをもたらし、 物の持つ本質と美、あるいは別のものへと想像を膨らませています。

本展では、「道草」と言うタイトルの通り、アーティスト自身が日常の中で見逃してしまうことが多い美しさや深さに焦点を当て、 道端に生える雑草のシルエットや風景を描いた作品を中心に展示します。

身近に感じる遊具や、阪本の独特な風景の切り取り方と、フラットな画面の中に奥行きがあるようにも見える不思議な描写が鑑賞者を引き込むでしょう。日を追うごとに寒さも厳しくなる時期ですが、ご高覧いただけたら幸いです。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

11:00~19:00、日月祝休、

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む