小林正人 画家の肖像 —『MK』出版記念展
24/12/7(土)~25/2/1(土)
シュウゴアーツ

小林正人《画家の肖像》2024, oil, canvas, wood, 150x142x10cm
「この21世紀に、アーティストが絵筆を咥えた馬を描くだなんて、いったい誰が予測しえただろう。しかし、それは今こそ描かれなければならないモチーフなのであった。」(『MK』p.126 保坂健二朗「小林正人論」より)
シュウゴアーツは小林正人の待望の画集『MK』の出版を記念して12月7日(土)より個展を開催する。
画集『MK』は小林正人にとって初めてとなる包括的な画集だ。【出版社 HeHe ヒヒ、テキスト 保坂健二朗、デザイン 鈴木聖】コンパクトながら300ページを超える、ずっしりとした重みのあるこの本によって、画家の大学在学中の初期作品から国立、ゲントを経て鞆の浦と取手で制作した今日に至る40年間の、小林絵画の一貫性のある展開を追うことが出来る。
展覧会場となる六本木のシュウゴアーツでは、小林本人がこの5年来取り組んでいる「画家の肖像」シリーズの新作を中心に展示をする。
初日の12月7日には小林正人が皆様を新作群と画集MKとともに迎える。