Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

佐久市立近代美術館コレクション+「現代日本画へようこそ」

18/5/3(木)~18/6/10(日)

太田市美術館・図書館

太田市美術館・図書館では、開館1周年を記念して、平山郁夫《仏教伝来》をはじめ、国内有数の日本画コレクションを誇る佐久市立近代美術館所蔵の戦後以降現代までの名作・大作23点を太田ではじめて紹介する。ともすれば日本画という言葉が想起する絵画のイメージは、歴史的・伝統的なものであり、わたしたちが生きる現代とは縁遠いと思われる人もいるかもしれない。しかし、政治・社会・文化が大きく変容した明治時代、西洋画に対する言葉として生まれた日本画は、作家たちが江戸時代以前の日本絵画のさまざまな技法・様式を折衷・統合、新しい時代の表現を模索する中で、絵画としての同時代性の獲得が目指されたきわめて現代的なものであった。本展は、長野県の佐久市立近代美術館・油井一二記念館から、多数の作品を借りして実施するもの。平山郁夫や東山魁夷をはじめとする日本画の歴史に名を残す大家から、これからの表現を切り拓く現代の作家まで、佐久市立近代美術館所蔵の戦後以降現代までの23作家の作品を紹介する。さらに(プラスして)、市川裕司と内田あぐりが、同館のために新作・旧作を展示、現代の日本画の世界へと力強くいざなう。作家たちが歴史と現在を見つめながら切り拓いてきた、日本画の作品群を楽しめる展覧会だ。

開催情報

ジャンル
美術館

10:00〜18:00(入館は17:30まで)、月曜日休館(祝日の場合は開館し、翌日休館)

料金

一般300円

※65歳以上、高校生以下無料

出品作家

アーティスト
水野暁

アプリで読む