Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

平田尚也展「不完全な監獄」

19/1/8(火)~19/1/25(金)

ガーディアン・ガーデン

Hanged Man

平田尚也は、ネット上の3Dデータを仮想空間で立体彫刻を作るように組み立てた作品「“Demon” “Space Ship” “Royal Drive”」で、第18回グラフィック「1_WALL」グランプリを受賞した。審査員からは、高い完成度やユニークな着眼点が高く評価された。
大学時代に彫刻を専攻していた平田は、高価な彫刻素材ではなく、ネット上で無限に収集することができるフリーの3Dデータや画像データなどを作品に用い始めた。重力などを自身で数値によって定義したコンピュータの仮想空間内で、収集したデータをもとに制作した作品を「仮想空間内の彫刻」と捉えている。本展では、置物、動物、自転車などの乗り物、家具、植物などの3Dデータを自身の“文法”によって組み立てた新作等を展示する。撮影したような視点で切り取られ紙に出力された仮想空間のオブジェクトは、仮想現実と現実、立体と平面の関係性を浮かび上がらせる。
1月17日(木)には、グラフィックデザイナーの菊地敦己さんをゲストに迎え、彫刻とグラフィックをテーマにしたトークイベントを開催する。受賞から1年後の個展を楽しむことができる。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

11:00~19:00、日曜・祝日休館

料金

無料

出品作家

アプリで読む