Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

Bunkamura 30周年記念 日本画解放区 La Nouvelle Vague de Peinture Japonaise

18/12/29(土)~19/1/9(水)

Bunkamura Gallery

千年もの長い間、日本の伝統絵画として歴史が続き、明治の頃よりその名称が定着したとされる、日本画。制作に使用される画材は当時の画家の身近に存在した岩絵具、膠、胡粉、染料、墨などの天然の絵具を主とし用い描く。またこれらの画材は、扱い自体も容易ではなく、これまでの画家達が訓練し時間をかけ会得した技術と共に、現在まで代々受け継がれてきた。
その長い歴史の中で育まれてきた日本画を、現代を生きる若き作家たちが描く。表現豊かに幅広く、まさに十人十色といった印象でそれぞれに異なり、驚くほどに多様的である。一見フラットに感じられる画面の中に広がる不均一さや、それぞれの独特な質感は日本画ならではのもの。伝統的な技術を習得しつつも、そこに彼らなりのエッセンスが加えられ生まれた作品は現在の風潮や世相が交錯し新たな世界観を生み出している。
彼らの活躍もあり、表現の枠が広がった日本画は、各地のギャラリーや美術館での展覧会も増加し、いま多くの人が注目するジャンルとなっている。またアートフェアなどでもその評価は高く、既にコアなファンを獲得している作家の新作の発表ともなれば購入権を求めて抽選となるようなケースも少なくはない。そして国内だけではなく、海外の現代アートコレクターなどによる日本画の人気も高まっている。
今展では新進気鋭の伝統絵画を継承した現代の若者たちによって描かれた、新たなる領域へと踏み出す次世代の日本画を見ることができる。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

10:00~19:30、1月1日休廊

※12月31日、1月2日、1月3日は18:00まで

料金

無料

出品作家

お問い合わせ

アプリで読む