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HOI POI : Korean Contemporary Painters

21/11/12(金)~21/11/28(日)

FINCH ARTS

FINCH ARTSは、韓国ソウルのアートスペースSPACE Four One Threeとの交流展『HOI-POI: Japanese and Korean Contemporary Painters』を開催する。本展では、これまで紹介されてこなかった韓国の同世代のペインターの作品を日本の京都でお披露目する。ネットで多種多様な情報にアクセスできるようになった今でも、韓国ので紹介されている作品やムーブメントはなかなか把握できない現状である。このような現状に対し、今回の交流展が韓国では日本の、日本では韓国のアートシーンに触れるきっかけになることを願っている。
SPACE Four One Threeは、韓国ソウルのムンレ洞に2009年オープンした。使われていない工場を共同制作所として使いながら活動をはじめ、若手のアーティストが自律的・自生的に制作と発表を続け成長できるシステムをサポートしてきた。年間テーマを決めて自主企画などを行いながら、オンラインで閲覧可能なオープンソース形式の運営を方針として定めることで、新たなアーティストに向けてコネクションの経路を開放している。積極的に美術の生産と生産後の経路を模索するプラットーフォーム「PACK」と連携しながら、アーティストの活動を多方面に広げる試みを続けている。
今回紹介する韓国のペインターは、これまでSPACE Four One Threeと関わりのある20代〜30代のアーティストである。企画展『No Matter, Paste』(2019)や『レイテンシー』(2019、2021)、流通販売プラットフォームであるPACKなどで多くのアーティストと関わりながら、今回は6名のアーティストによる作品を紹介する。社会的な色の強い「民衆美術(민중미술)」や、もの派と比べられる「単色画(단색화)」にフォーカスが当てられていたのであれば、出展作はいずれも近年活動する日本のペインターと比べられるほど、既視感覚え親しみが湧くものばかりだ。
出展作は①イメージと環境、②イメージと物事、③イメージと肖像と、大まかに分けられる。
①イメージと環境は、イメージが形作られる生態系として捉え、抽象的なモチーフを具現化する作品を指す。イ・スンチャンはメディウムを変貌させ、立体と平面の様態を探求している。シム・ヘリンは色彩と筆遣いがキャンバスで奥行きと平面性を生み出す条件を探求している。
②イメージと物事は、材料やマチエール、触覚性を用いる作品を指す。ジュ・スラの作品は、3Dモニター越しのオブジェを見つめて、作品に具現化している。オム・ユジョンは節制された背景に風景や身近な食べ物を描き、対象を真剣に観察する。
③イメージと肖像では、様々なものを参照にし、人物を描く作品を指す。イ・ミミの作品には、アーティスト本人の関心事とアイデンティティが写し出されている。ジョン・フィスの作品も、身近な場面をアニメやアメコミ調で表現している。
上記の特徴は、韓国のSPACE Four One Threeで展示中の西太志、黒宮菜菜、西村有未、水谷昌人の作品にも当てはめられるだろう。それほどまでに、近いものが感じられるにも拘らず、両国のアーティストが紹介される機会はこれまで少なかった。
タイトルにある「HOI-POI」とは、人気アニメ「ドラゴンボール」に登場する同名のカプセルを参照にしている。互いに近く、でもどこか遠く感じられる韓国と日本は、今のアートシーンを語り合うときも、似たような距離感が漂っている。ホイポイカプセルが質量保存の法則を越えるように、本展では韓国と日本のアートシーンを語る上で存在する限界を越え、接続点になることを願っている。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

13:00~19:00、月曜日〜水曜日休廊

※木金土日のみ開廊

料金

無料

出品作家

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