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⻘山悟展「The Lonely Labourer」

19/10/2(水)~19/11/2(土)

ミヅマアートギャラリー

News From Nowhere (Labour day) 2019, シルクスクリーンプリントに刺繍、ドローイング, 100×140cm 撮影:宮島径 ©AOYAMA Satoru, Courtesy of Mizuma Art Gallery

⻘山悟はイギリスの大学でテキスタイル・アートを専攻し、そこでシンガー社製の古いミシンに出会って以来、機械と人間の関わりや、時代によって変化する労働の在り方など、ミシンに纏わる言語を考察しな がら刺繍作品を制作している。
2年ぶりの個展となる本展では、刺繍と映像によるインスタレーションや、新たな試みであるシルクスクリーンに刺繍を施した作品、そして古い工業用ミシンによる制作で知られる作家にとって初の試みであるコンピューターミシンを用いた作品により構成される。
《8HOURS》は19世紀のイギリスの実業家で社会改革者であったロバート・オーウェンによる有名なスローガン「仕事に8時間を、休息に8時間を、やりたいことに8時間を」に着想を得たインスタレーションである。1日8時間の労働を求めるこの運動は、メーデーの起源として広く知れ渡たり、現在に引き継がれている。しかしながらAIに代表される近年のテクノロジーの急激な発達は、労働の短縮のみならず労働自体も奪い、オーウェンが唱えた人間的な労働と生活の条件を変えうる可能性がある。⻘山はこのスローガンを現代の自分の状況に置き換え、実践を交えて考察する。
《News From Nowhere(Labour Day)》は前回の個展で発表した、19世紀の雑誌の挿画に刺繍を施した作品の延⻑にあるが、新たに取り入れたシルクスクリーンの技法により、大型の作品制作を可能にした。本作は、19世紀のニューヨークで行われた「労働者の日」の風景に、近年世界で起こったデモや活動の旗と共に作家自身の活動のスローガンを謳った旗を加え、さらにインターネットから拾い上げられた アートや映画、音楽などのカルチャーを織り込んだ、現代の風刺画ともいえるものである。
本展のタイトルでもある《The Lonely Labourer》は、コンピューターミシンが全自動で刺繍する様子を映像に収めた作品である。映像の中で、コンピューターミシンは19世紀のアーツアンドクラフツ運動の創始者で、社会主義者でもあったウィリアム・モリスの手紙の文面を淡々と刺繍していく。手紙の中から拾い上げられる「浪費」「個人」「階級」「競争」「利益」「富裕」「労働者」「仕事」などの言葉が、100年以上の時を経てコンピューターにより自動筆記される様は、機械による仕事を否定したモリスに対する皮肉のようでもあり、わたしたちが直面している労働に纏わる問題とその行方を端的に指摘する予言のようでもある。今回の作品を通して⻘山は「急速なテクノロジーの進歩と共に変容していく社会の中で、人間性の在り処、さらに美意識や芸術そのものの在り処は一体どこにあるのか?」という問いを提示するとともに、未来における労働のあり方と、作家本人の制作のこれからについても疑問を投げかけている。美しく精巧な刺繍の奥に、風刺とユーモアを内包する⻘山悟の新作を楽しむことができる。

開催情報

ジャンル
ギャラリー

11:00~19:00、日曜・月曜・祝日休廊

料金

無料

出品作家

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