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海外アーティスト招聘プロモーター10社が協力組織を設立、来日公演の早期再開を目指す

ナタリー

コンサートプロモーターズ協会(ACPC)に加盟する海外アーティスト招聘プロモーター10社による協力組織として、インターナショナル・プロモーターズ・アライアンス・ジャパン(IPAJ)が設立された。

1966年のThe Beatlesの東京・日本武道館公演を境に、日本では多くの海外ミュージシャンの公演が実現。さらにスタジアムツアーや大型の音楽フェスティバルの開催、常に海外アーティストの公演が行われるライブレストランの開店など、その市場規模は拡大し続け、招聘プロモーターの尽力が国際経済の交流および国内の音楽文化、経済の発展や雇用拡大につながってきた。しかし、昨年からのコロナ禍の影響により、現在その招聘プロモーターが存亡の危機に瀕している。10社が昨年発表した新型コロナウイルス感染拡大の影響による延期および中止公演のチケット代の逸失売上は363億円に上っており、政府への訴えがきっかけで海外アーティストの公演も令和2年度コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金(三次補正)、通称J-LODlive補助金の対象として認められたが、いまだに公演再開の目処が立っていない。

これを受け、IPAJでは日本における洋楽カルチャーの存続には来日コンサートは不可欠であるという強い意志のもと、徹底した防疫の観点から海外アーティストのイベントおよびコンサートを安全に遂行するための統一ガイドラインを策定。海外アーティストの公演を早期に再開させるため、各国大使館や領事館の協力を得ながら政府や行政機関に対して働きかけを行い、国際文化の発展に一層貢献できる組織として活動していく。

インターナショナル・プロモーターズ・アライアンス・ジャパン(IPAJ)構成社

・エイベックスエンタテインメント株式会社
・株式会社ウドー音楽事務所
・株式会社エム アンド アイ カンパニー
・株式会社クリエイティブマンプロダクション
・株式会社キョードー東京
・株式会社スマッシュ
・株式会社ハヤシインターナショナルプロモーションズ
・株式会社阪神コンテンツリンク ビルボードジャパン
・株式会社プロマックス
・Live Nation Japan 合同会社

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