Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

嵐 松本潤、「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」プロジェクトリーダー就任

リアルサウンド

20/9/15(火) 11:00

 「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」プロジェクトリーダーに嵐・松本潤が就任した。

 株式会社明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」を行う。本プロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げている。

 2018、2019年には、「きのこたけのこ どっち派?」論争を国民に問いかけ「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を行った結果、2回の国民総選挙において投票数は合計26,518,982票に上り、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗になった。

 国勢調査がはじまって100年目の2020年。昨今の社会状況を鑑み、明治では5,000人を対象とした「愛に関するアンケート(調査委託先:マクロミル)」を実施したところ、「今こそ、日本には笑顔や元気が必要だ」と89.2%、「愛は元気の源だと思う」と76.1%が回答。この結果を受け、本プロジェクトを行うことを決定したという。

 本プロジェクトは、参加者の「きのこの山」「たけのこの里」に対する「愛のタイプ(全47種)」と47都道府県ごとの「愛の量(調査参加状況)」をアンケートで調査。結果を分析し、各県ごとにどのような愛の傾向がみられるかを「全国LOVE MAP」で公開する。

 プロジェクトリーダーを務める松本は、これまで「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を近くで見てきた。今回は国民に「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを問いかける。

 今回の国民大調査では、対象商品を購入し、バーコードをハガキに貼り付けて回答する「ハガキで調査」と、WEBで調査回答する「WEBで調査」の2通りの参加方法がある。「WEBで調査」キャンペーンでは、調査参加者が規定の人数に達すると、豪華賞品を追加でプレゼントする「きのこ愛・たけのこ愛大放出プロジェクト」を始動。第1弾では「ダイヤモンド入り きのこたけのこ 愛のプラチナペアリング」が賞品に追加される予定だ。第2弾期間も豪華賞品を用意しているという。

■キャンペーン概要
「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 「WEBで調査」キャンペーン」


WEBで応募
実施期間 :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
特設サイトへアクセス
②特設サイト上の計26個の設問に回答(所要時間はたったの3分)
③「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募

Twitterで応募
実施期間 :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
特設サイトへアクセス
②特設サイト上の計26個の設問に回答
③Twitterで「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォロー
④「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了
※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です
※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です

賞品・当選者数
・Amazonギフト券500円分 /合計2,020名様

<きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト >

「WEBで調査」では、豪華賞品をさらにプレゼントする「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定。期間内に調査参加者が規定の人数に達すると、愛の大放出が確定。Amazonギフト券500円分に加えて豪華賞品をセットにしてプレゼント。第1弾実施期間(2020年9月15日(火)10:00~11月2日(月)9:59)では5万人以上が調査に参加すると、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットを抽選で2名様にプレゼント。第2弾期間も豪華賞品を用意している。
さらに、Twitterで応募した方全員に、ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像をプレゼント。(公式アカウントより自動送信でお送りします)
各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像です。
ニックネームをひらがな5文字以内で自由に入力することができます。
ふるさと、今住んでいる場所、思い出の地など、お気に入りの都道府県を選択可能。キャンペーンでしか手に入らないあなただけのオリジナルデザインとなる。

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020愛こそニッポンの元気プロジェクト」
「ハガキで調査」キャンペーン概要


実施期間 :2020年9月15日(火)~12月14日(月) ※当日消印有効
【応募方法】
①対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け
②必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載
③郵送で応募完了

【対象商品】
きのこの山(74g)、たけのこの里(70g)、
きのこの山いちご&ショコラ(64g)、たけのこの里いちご&ショコラ(61g)

【賞品・当選者数】
明治オリジナル 松本潤QUOカード(2,020円分)/合計2,020名様

■関連リンク
Twitter
<きの山さん>@kinoko_meiji
<たけ里ブラザーズ>@takenoko_meiji
ブランドサイト
「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト

新着エッセイ

新着クリエイター人生

水先案内

アプリで読む