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『AKB48 世界選抜総選挙』は“再考”の機を迎えた? 『PRODUCE48』との比較から見えたもの

リアルサウンド

18/6/29(金) 8:00

 『AKB48 世界選抜総選挙』の開票イベントが6月16日に行われた。同イベントは、毎年生中継でのテレビ放送も行われるなど、グループの勢いを象徴する催しとして認知されており、今年は松井珠理奈がもっとも票を獲得し、1位に輝いた。

 だが、視聴率の低下もさることながら、今回の総選挙について、ファン以外からの冷ややかな視線が例年以上に厳しいのも、トピックの一つとして捉えることができるだろう。『「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う』(青弓社ライブラリー)を著書に持ち、48グループにも詳しいライターの香月孝史氏は、いま一度、選抜総選挙のあり方を問うべきタイミングが来たのではないかと指摘する。

「『AKB48 選抜総選挙』という企画は元々、運営によって顔ぶれが決められていたためにファンからの異論も生まれやすかったシングルごとの歌唱メンバー選抜について、ファンの声を反映するために“民意”を問うという、ある種トリッキーな性格のいちイベントでした。しかし、規模を拡大しながら毎年恒例の企画となり、48グループのイベントの中でも世間からの注目度が最も高い催しになるにつれて、“票数で彼女たちに順位をつける”こと、およびその順位付けを可視化すること自体がイベントの主目的になっていくような様相が強まっているのが現状だと思います」

 そんな状況ではあるが、まだ総選挙には意義を託すことのできるポイントもあると同氏は続ける。

「48グループとは、所属メンバーたちが自分に合ったベクトルの自己表現を探し、世に問うためのフィールドとして存在しています。その自己表現とは必ずしも直接的に音楽活動に紐付いたものである必要はなく、その間口の広さをもとに展開される群像劇こそが48グループというエンターテインメントの特性です。タレントとしての総合力で聡明さをみせる指原莉乃さんや、YouTubeを中心に美容コンテンツを発信し支持層を拡大した吉田朱里さんは近年の理想的な成功例でしょう。

 順位付けの可視化・見世物化に傾斜せざるを得ない選抜総選挙が、それでもどうにか意義を持っているとすれば、そうした個々人による外向きのアウトプットが実り、支持を広く獲得したことを象徴的に示す場としてあるためです。今年の選抜総選挙についてはそのような象徴としての機能が後退し、“順位を獲得すること”自体が目的として前景化してきたように映りました。そうなると、ますます内向きなものになってしまうと同時に、彼女たちを順位づけし可視化することが見世物になるという性格が強調され、閉塞感や問題性が浮き彫りになります」

 そのうえで、香月氏は現在の48グループについて、下記のように論じた。

「『選抜総選挙』や『じゃんけん大会』など、本来ならばごく内輪の論理であるはずのものを大掛かりに興行化し、社会を巻き込んで大きなメディアイベントにしてしまう、というのが48グループの一つの手法ですが、その方向性が続いた結果、疲弊を生んで行き詰まっているのかもしれません。『世間は48グループに興味がない』と言及するメンバーもいましたし、48グループのメンバーたちが現在勢いのあるグループとして坂道シリーズの名を挙げることも近年は増えています。普段、シングル選抜発表など“選別される”ことに対してむしろためらいをみせる乃木坂46など坂道シリーズが今日支持されているとすれば、それは世間の気分にフィットするものが変化してきたということかもしれません。だとすれば、順位付け自体を興行化する現在のあり方を見直すにはよい時期なのではとも思います」

 そして、今の苦しい状況を打破するには、“目指すベクトルの再考”が必要だという。

「目指すベクトル自体の再考が必要な時期だとすれば、そのきっかけのひとつになりうるのが『PRODUCE48』だといえるでしょう。選別過程をコンテンツ化するという点では共通する性格はあるものの、既存の48グループとは異なる文化圏の価値観にある程度ゆだねることになるため、48グループ内あるいは日本国内での論理が相対化され、メンバーや運営、ファンにとって次に向かうべきところ、持つべき視座を再編成するきっかけになるかもしれません」

 『PRODUCE48』は、AKB48グループと韓国の人気オーディション番組『PRODUCE101』がタッグを組んだグローバルガールズグループ誕生プロジェクト。放送はまだスタートしたばかりだが、早速様々な意見がグループに向けられているという。

「48グループのファンにとどまらず他のカテゴリのファンから寄せられるさまざまな指摘は、摩擦も生みつつ複数の視野が投じられ興味深いです。番組上でも、以前からYouTubeなどでアウトプットを続け、自身でトラックメイクなども手がけるAKB48の竹内美宥さんがフックアップされるなど、これまでの48グループの文脈とは異なる観点から個々人のスキルが評価される機会が生まれています。48グループとして海外での展開もますます増え、倫理意識を含め見直しが必然になるタイミングにさしかかっているなかで『PRODUCE48』のような企画があるのは大きいですし、これらの展開が『選抜総選挙』という企画にどういった影響をもたらすのか、注視していきたいですね」

 かねてより表面化されていたポジティブな面だけではなく、問題点も浮き彫りになってきた『選抜総選挙』。新たな取り組みも始まる中で、同イベントは変革を迎える時期にさしかかっているのかもしれない。

(文=中村拓海)

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