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山田涼介×土屋太鳳『大怪獣のあとしまつ』特報映像&ティザービジュアル公開

ぴあ

『大怪獣のあとしまつ』 (c)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会

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映画『大怪獣のあとしまつ』が2022年に全国公開となる。この度、本作より特報映像とティザービジュアルが解禁された。

暴れ狂う大怪獣に逃げ惑う人々、そしてヒーローが現れて世界を救う。子供の頃に誰もが憧れた特撮映画でお決まりの展開だ。しかし倒された怪獣の死体処理は、果たしてどうなっていたのか。そんな「誰もが知る“巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の物語」を史上初めて描く本作。物語は人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が突然、大きな光に包まれて死んでしまうところから始まる。未曾有の国家的危機は去ったかに見えたが、この巨大な死体を誰がどうやって処理するのか。

前代未聞の緊急事態を前に、特務隊員の帯刀アラタ(山田涼介)は誰も経験したことがない巨大怪獣の死体の“あとしまつ”を命じられる。そんな彼を見守るのが、環境大臣秘書で、かつて特務隊で同僚だった雨音ユキノ(土屋太鳳)。彼らの前に立ちはだかる巨大怪獣は“死してなお”人類を脅威にさらす。そして、ある男の“極秘ミッション”を巡る空想特撮エンタテインメントが動き出す。

監督・脚本を務めるのは、ドラマ『時効警察』シリーズや、映画『転々』、『俺俺』など数々の作品で唯一無二の世界観を生み出し、熱狂的なファンを持つ異才・三木聡。さらに松竹と東映が初タッグを組んだ共同幹事・配給作品でもある、この誰も見たことがない大型プロジェクトだ。



特報映像では、緊迫感溢れる音楽、荒廃した街のカットとともに、ある日突然死んだ巨大怪獣の姿が深い煙の中にうっすらと浮かび上がってくる様子が描かれている。そして、緊迫感ある表情のアラタ(山田)とユキノ(土屋)の姿とともに、徐々にその姿を見せる大怪獣が。

果たして、この巨大な死体を誰がどうやって“あとしまつ”するのか。ティザービジュアルでは、天に足を上げたまま死後硬直し横たわる巨大な大怪獣が存在感を放っている。「この死体、どうする?」というコピーとともに、大怪獣を前に立ち尽くすアラタとユキノが印象的だ。

本作の怪獣造形を手掛けたのは平成『ゴジラ』シリーズや『ウルトラマン』シリーズなど数々の怪獣造形で知られる若狭新一。なんと怪獣の大きさは、最全長380m(頭から尻尾まで)、最全高155m(つま先から胴体まで)と、邦画史上最大級となっている。名前やその全貌はまだ明かされていないが、今後の情報に注目してほしい。

映画『大怪獣のあとしまつ』
2022年公開

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