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柴咲コウが母親役に 角田光代原作『坂の途中の家』来年春にWOWOWでドラマ化

リアルサウンド

18/11/29(木) 4:00

 柴咲コウが主演を務める『連続ドラマW 坂の途中の家』が、2019年春にWOWOWプライムにて放送されることが決定した。

 参考:<a href=”http://www.realsound.jp/movie/2018/11/post-284908.html”>動画はこちら</a>

 本作は、『紙の月』『八日目の蝉』といった代表作で知られる角田光代の “家庭に潜む究極の心理サスペンス”と賞賛された同名小説をドラマ化するもの。連続ドラマ主演は大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)以来2年ぶりとなる。

 山咲里沙子(柴咲コウ)は、3歳の娘・文香と夫と3人で平穏な日々を送っていた。そんな時、裁判所から刑事事件の裁判員候補者に選ばれたという通知が届く。対象となる事件は、里沙子と同じ年頃の専業主婦の母親・安藤水穂が、生後8ヶ月の娘を浴槽に落として虐待死させたという衝撃的な事件だった。裁判所での面談を経て、里沙子は、裁判員の誰かが急病などで欠席せざるを得ないとき、代わりに裁判員を務める「補充裁判員」に選ばれた。同じ子供を持つ母として、我が子を殺めた水穂に嫌悪感を抱く里沙子だが、裁判の開廷後、徐々に安藤水穂という被告自身の境遇に自らの過去の記憶を重ねていくことになる。家庭という密室で、夫婦、そして親子の間で交わされた言葉は、時に刃物のように突き刺さることがある。里沙子はやがて自身の心に眠っていた混沌とした感情に惑わされていく。

 ドラマ『紙の月』(NHK)の脚本も手がけた篠崎絵里子が脚本を担当し、2017年に初の長編映画監督作品『おじいちゃん、死んじゃったって。』を発表した森ガキ侑大が初の連続ドラマ作品の監督を務める。

 公開された特報映像では、何者かが警察に連行される場面や両手から幼子が落下する様子とともに、柴咲の意味深な表情が映し出される。

 また本作では、WOWOW×SONYの新たな4Kプロジェクトとしてラージフォーマットでの全編4KHDR製作という日本では初の試みに挑戦。現在放送中の『連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~』(WOWOWプライム)でも8K撮影に挑んだ山田康介撮影監督が、最新カメラSONY VENICEを駆使する。

コメント一覧
柴咲コウ
台本を読んだ時、衝撃的に面白く、改めて“普通”とは何だろうということを考えさせられました。主人公である山咲里沙子の役柄と私自身の立場は全く違うとはいえ、違う立場であることを色々活用出来たら、と思っています。
立場が違うからこそ、母親役のリアルさや真実味を大切にしたくて、周りの母親たちに話を聞いたり、また無意識に日常生活の中にある母親たちの苦悩を感じるようになりました。表面的な幸せではなく、その裏側にある計り知れない家族や子育てと向き合う姿をしっかり表現出来たらと思います。
日常をテーマにしているドラマでも、ここまで深く踏み込んで描いた作品はなかなかないと思います。そういったテーマや描写を避けることなく、真っ向から丁寧に描いている作品です。生きることは綺麗事だけではないし、公私があって、公である社会との繋がりと逆に、その裏側にある日常生活の積重ねの中で人間というものが形成されていると思います。無意識に生きているけれども、その日々の営みが大切なんだと痛感させられました。多様性を大切にと言われていても、生き辛く狭い世の中だと感じる瞬間がありますが、そういった社会を変えるには一人一人の意識が大切なので、この作品がそのきっかけになることを願っています。

角田光代
舞台が家庭と法廷で、動きが少ないので、映像化はむずかしいだろうと思っていました。
なので決まったときは、びっくりしました。
私は篠崎さんの脚本が大好きなので、どんなドラマになっているか楽しみです。小説では描かれていない部分・描けなかった部分が、いちばん期待してしまうポイントです。
柴咲コウさんは芯のとても強い女性というイメージがあります。私の書いた里沙子はすごく弱いので、きっとこの里沙子を柴咲さんが強くしていってくれるに違いないと思っています。

篠崎絵里子
角田光代さんが紡いだこの物語の終盤に、ある情景が描かれています。そこにあったのは『子育て』という密室でもがいている全ての母親への救いでした。小さな命を預かる重圧。善良で無理解な助言。弱った心を刺す正しい言葉。閉塞感。劣等感。自責。子供を愛するが故の母親の苦しみには果てがありません。
彼女たちに必要なのはなにか、夫は、家族は、どう向き合うのか、答えを探す旅です。重いです。けれど、凜とした強さと壊れそうな繊細さを併せ持つ柴咲コウさんをはじめ、魅力的なキャスト・スタッフのおかげで極上のエンタテインメントに仕上がりました。恐れずにまず一話、ご覧いただけたら幸せです。

森ガキ侑大
今回、この角田光代さん原作の『坂の途中の家』を演出するにあたり興奮と緊張が交互におしよせてきます。この今まで描かれてこなかった社会的問題を鋭く描かれている中、自分の経験値だけで演出できるのか日々葛藤でした。
しかし、多くの母親に取材を重ねていっている中、自然とその母親たちに背中をおされていました。
いま、男である自分がこの社会的テーマを演出する意味がある。
そう信じて準備と覚悟ができた瞬間、脚本の篠崎さんがとても繊細に、そして大胆に登場人物の葛藤を表現してくれました。
あとは、自分がスタッフ全員でこの物語を丁寧に丁寧につむいでいき、世の中の母親が子育てに悩み、苦しみ、もがいている現実に正面からぶつかりたいと思いました。
そして、素晴らしすぎるキャストの方々とこの作品を一緒につくれる喜びをおさえきる事ができません。
必ず素晴らしい作品にして世の母親たちを救う事ができればと。

※篠崎絵里子の「崎」は「たつさき」が正式表記 (リアルサウンド編集部)

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