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“時代性”が色濃く現れる!? 『MIU404』『わたナギ』など、人気ドラマの背景にある女性Pの存在

リアルサウンド

20/8/19(水) 6:00

 人気ドラマの続編を除き、今期ドラマの話題を独占状態の『MIU404』と『私の家政夫ナギサさん』(いずれもTBS系)。この2作の大きな共通点として、“時代性”が色濃く現れるという存在がある。

 いま、ドラマ好きには“役者よりも脚本家で選ぶ”という人が多いだろう。しかし、プロデューサーに着目してみると、一見ジャンルは全く異なる作品でありつつも、知らず知らずのうちに自分が好んで観ていたドラマを手掛けているのが同じプロデューサーだということに気づくことがある。特に女性プロデューサーの作品は、そうした傾向が強い気がする。

 冒頭の『MIU404』の新井順子プロデューサー(以下、新井P)の場合、『MIU404』の他、これまで『わたし、定時で帰ります。』『アンナチュラル』『中学聖日記』『リバース』『Nのために』『夜行観覧車』(全てTBS系)などなど、数々の話題作やヒット作を手掛けてきた。こうしたラインナップを見て「どれも好きな作品ばかり」と感じる方は多いのではないだろうか。

 新井Pの場合は、様々なインタビューで語っているように、自身が小学生の頃から変わらぬ「ドラマ好き」。舞台などが好きだった母親によく連れて行ってもらった影響も物語好きの土台にはあるようだが、基本的に「視聴者目線」で自分が観たいと思うものを作っていることが、多くの共感を得るのだろう (参照:新卒採用2021|TBS SPARKLE|PEOPLE)。

 原作がある作品を手掛けることも多いが、その大胆なアレンジの仕方も魅力の一つだ。特に唸らされたのは、『わたし、定時で帰ります。』でのユースケ・サンタマリア演じる“ブラック上司”の描き方。

 原作では完全な悪として描かれていたのに対し、ドラマでは「夜遅くまで働いて、仕事にすべてをかけることに喜びを持つ人もいる」ことを否定しない。様々な世代・立場の人の価値観の衝突を描きつつも、「誰も悪くない」「何が正しくて、何が正しくないなんてものはない」として視聴者一人一人に判断を委ねたのは、新井P自身の采配によるものだった。

 ちなみに、最初は助監督をしていたが、腰を悪くしたことを機に、何をやりたいか考えたとき、どんな物語をドラマ化するかということや、その配役などを考える仕事のほうが楽しいと気づき、プロデューサーに転向したという経歴も面白い。

 逆に、『私の家政夫ナギサさん』の岩崎愛奈Pは、まだ名前を知らない人も多いのではないか。これまで『プリズンホテル』(BSテレ東)や映画『家族のはなし』などを手掛けてきたが、あまりデータがない。調べてみたら、2017年にドリマックス・テレビジョン(現TBSスパークル)に入社したばかりという新星だ。

 岩崎Pの場合、自身が結婚した途端、家事は女性がやるべきだという潜在意識が現れ、しんどい思いをしたこと、生活と仕事の両立の大変を実感したことが、このドラマに生かされているようだ(参照:「家政夫ナギサさん」に見る女性たちの今の本音|東洋経済オンライン)。

 また、近年注目の女性Pといえば、NHK連続テレビ小説『スカーレット』の制作統括・内田ゆきCP(制作統括)が挙げられるだろう。

 朝ドラとしては文学的香りの漂う異色作であり、特に中年になってからの戸田恵梨香の「芝居」を後半の見どころとした作りには、圧倒された。ちなみに、ヒロインの夫であり、ライバルとなる陶芸家・八郎を演じた松下洸平を見出したのも、内田P。観に行った舞台の中で、メインの一人をやっていた松下の強い印象が残り、4年間声もかけずにあたためてきたと昨年滋賀県で開かれた本作のトークイベントで明かしている。

 また、内田Pといえば、『アシガール』(NHK総合)のプロデューサーとして知られる人。同作では、「時代劇+SF+ラブコメ」という題材を、大河ドラマの脚本経験もあり、歴史モノに強いうえ、『電脳コイル』の一部脚本とノベライズも手掛けている「SF好き」のベテラン脚本家・宮村優子が調理。唯一の不安だったという「ラブコメ」部分については、内田Pと演出の中島由貴・企画した若手ディレクターの「女性4人チーム」が「どうするとキュンとするか」について徹底的にディスカッションを重ね、総力戦で作っていったという。

 同じくNHKでは、よるドラ『腐女子、うっかりゲイに告る。』『伝説のお母さん』と、立て続けに話題作を手掛けたのが、上田明子Pである。

 『腐女子~』のほうは、企画を立ち上げたのが、自身の妊娠中。周りに善意から「子どもを大切にして」と言われるようになったとき、男性は「子どもも仕事も両方大事」が許されるのに、なぜ女性が両方を選んだらいけないのかと疑問を抱いた。そんなときに読んだのが、浅原ナオトの原作『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』で、ゲイで同性の恋人もいるが、結婚して子供を作るという「普通の幸せ」も手に入れたいと願う主人公に共感したことがドラマ化のきっかけだったという(参照:「なぜ女性が両方を選んだらいけない?」が起点に NHKドラマ制作の現場 | ananニュース)。

 また、近年の“女性Pの活躍”といえば、おそらく誰もが思い浮かべるのが、社会現象も巻き起こした大ヒットコンテンツ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の貴島彩理Pだろう。

 父親は周知のように『ずっとあなたが好きだった』、『愛していると言ってくれ』、『ビューティフルライフ』(全てTBS系)などのヒット作を多数手掛けた貴島誠一郎。学生時代からドラマを作るのが夢だったというが、実は入社後3年間体当たりで挑んだバラエティ畑での「とりあえず、やってみてから考える」などをはじめとしたノウハウ・文化が、ドラマ作りに生かされているという。

 とはいえ、企画力=斬新で奇をてらった企画ということではない。『おっさんずラブ』がこんなにも多くの人に愛されたのは、ウケ狙いのネタドラマではなく、“普遍的な純愛”をどこまでもピュアに描く王道の恋愛ドラマだったから。これは貴島P自身が学生時代、友達の家に泊まりに行ったときに、ご飯を作ってくれ、おこしてくれ、着替えも用意してくれる友人に対し、ふと「彼女と結婚しちゃいけない理由って何だっけ?」と思ったことがきっかけだったと、インタビュー(参照:『おっさんずラブ』28歳若手Pが語る、大反響の裏側 「テーマは“働く今どきの男女の恋愛観”」)で語っている。

 そんな貴島Pが目標として掲げるのは、テレ朝の女性ドラマプロデューサーのパイオニアとも言うべき内山聖子と三輪祐見子。

 三輪Pは『遺留捜査』『緊急取調室』『DOCTORS~最強の名医』など、刑事ドラマ・医療ドラマを多数手掛けてきた人であり、内山Pは『黒革の手帖』を大ヒットさせて以降、内山×米倉涼子の『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズを次々に制作してきた人だ。

 ちなみに、内山が製作総指揮をとる、現在放送中の『妖怪シェアハウス』のプロデューサーには、飯田サヤカ、宮内貴子という女性Pが名を連ねている。

 女性Pが次々に生まれ、育っていく土壌が、各局で作られていることがよくわかる。

 女性プロデューサーが手掛ける作品には、 “時代性”が色濃く現れる。それぞれに世の中の空気を敏感に感じとり、自身の体験したこと、見聞きしたこと、肌で感じたことを、具体的に、ときに生々しく作品に反映させる。そのため、女性プロデューサーの手掛けたドラマは、女性視聴者にとって共感しやすく、「私自身のドラマ」と思えるのだろう。

 女性だからこそ描ける世界はまだまだある。今後も女性プロデューサーの活躍を注目していきたい。

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜放送
出演:多部未華子、瀬戸康史、眞栄田郷敦、高橋メアリージュン、宮尾俊太郎、平山祐介、水澤紳吾、岡部大(ハナコ)、若月佑美、飯尾和樹(ずん)、夏子、富田靖子、草刈民代、趣里、大森南朋
原作:『家政夫のナギサさん』(四ツ原フリコ著/ソルマーレ編集部)
脚本:徳尾浩司
演出:坪井敏雄、山本剛義
プロデューサー:岩崎愛奈(TBSスパークル)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

『妖怪シェアハウス』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~24:05放送
出演:小芝風花、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、内藤理沙、大東駿介、味方良介、柾木玲弥、宮本茉由、大倉孝二
脚本:西荻弓絵、ブラジリィー・アン・山田、綿種アヤ
演出:豊島圭介、山本大輔
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日
公式Twitter:https://twitter.com/youkaihouse5
公式Instagram:https://www.instagram.com/youkaihouse5/

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