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土屋太鳳と永山絢斗が共演するドラマスペシャル新春に放送、脚本担当は岡田惠和

ナタリー

左から土屋太鳳、永山絢斗。

土屋太鳳が主演を務める新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」が、2022年1月7日20時よりテレビ東京ほかで放送される。

本作は江ノ電のとある駅で男女が出会ったことをきっかけに、封印されていた“ミステリーの歯車”が動き出すさまを描く家族と絆の物語。小さな造船所で働く永居タケルは、彼の姿を見て激しく動揺する女子大生・鈴木千波に駅で話し掛けられる。やがて恋人同士になっても彼を両親に会わせようとしない千波と、その理由を知って衝撃を受けるタケル。そして2人はそれぞれの忘れられぬ過去から新たな一歩を踏み出すことになる。

さまざまな事情を抱えながらタケルに接近する千波を土屋、千波に一目惚れするタケルを永山が演じた。瀬尾まいこの小説「優しい音楽」を原作に、岡田惠和が脚本を執筆。監督を若松節朗、音楽を稲本響が担当した。

土屋は「命を育む樹が大地に深く根を張るように、この作品が突き刺す様々な思いが観てくださる方々の心の中で力強い根となり、命への新たなパワーを育むことを心から祈っています」、永山は「少し変わった2人の変わった恋愛の物語で、それぞれの境遇から起こってしまう感情の摩擦だったり、人間誰しもが持つ清濁の両面も大切に表現出来るよう尽力します」と述べている。

新春ドラマスペシャル「優しい音楽~ティアーズ・イン・ヘヴン 天国のきみへ」

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
2022年1月7日(金)20:00~
※地上波放送終了後、ひかりTV、Paraviで配信予定

土屋太鳳 コメント

「演じた役が観てくださる誰かと出会い、心の友として一緒に人生を歩んでほしい。」私が初めてそう願ったのは、16歳の時でした。撮影所に創られた教室で芽生えた小さな願いは、10年経った今、役に向き合う際の大きなエネルギーとなっています。私がテレビ東京さんを通して出会う作品は、なぜかどれも命に向き合うテーマを持っていました。「優しい音楽」は、私が女優として向き合ってきたそのテーマを、ある意味、総括するような存在になるのではないかと予感しています。命には形がありません。どこから、なぜ来て、どこに、いつ行ってしまうのかも分かりません。分からないからこそ人は目の前にある命を愛おしみ、守りたいと願うのだと思いますし…その願いが届かなくなる事実も、存在するのだと思います。この作品は、その事実を柔らかく包みながらも目をそらすことを赦さず、深く優しく心に突き刺します。命を育む樹が大地に深く根を張るように、この作品が突き刺す様々な思いが観てくださる方々の心の中で力強い根となり、命への新たなパワーを育むことを心から祈っています。そして先輩方を全力で追いかけ、千波として生き、音楽の力を信じて、届けたいと思います。

永山絢斗 コメント

冒頭から不思議な会話のキャッチボールに釘付けになって、あっという間に読み終えていました。
瀬尾まいこさんの原作も読ませていただきましたが、これまた読みやすく、とても面白かったです。
そこに岡田惠和さんの素敵な味付けが加わり、まさに新春に観ていただきたいドラマになる事、間違いはないです。
若松監督を始め、豪華なキャストの中で自分の名前だけが場違いのようで震えていますが、出せる力を出し切って楽しんで演じたいと思います。
少し変わった2人の変わった恋愛の物語で、それぞれの境遇から起こってしまう感情の摩擦だったり、人間誰しもが持つ清濁の両面も大切に表現出来るよう尽力します。
土屋太鳳さん、どんな方なのだろう。
皆さま楽しみにしていてください。

岡田惠和 コメント

大好きな小説をドラマに出来て幸せです。
瀬尾まいこさんの「優しい音楽」が出版されたのは2005年。脚本家としてひとめぼれしてしまって、
立候補させていただきました。
そこから15年以上たってしまいましたが、この度やっと実現いたしました。しかも最高の布陣で。
ヒロイン千波に、土屋太鳳さん。タケル役に永山絢斗君が決まったときは本当に嬉しかった。
二人とも一緒に、良い仕事をした想い出のある素敵な素敵な俳優さんです。
どんなお芝居なのか、楽しみで仕方ありません。
そして大好きな兄貴。若松監督も引き受けてくださった。硬派な名作が多い若松さんですが、ちょっと照れながら撮る、恋の物語は、とても良い感じなのです。
2022年初頭に、優しい再生の物語をお届けしたいと思います。どうかお楽しみに。

田淵俊彦(プロデューサー)コメント

岡田惠和さんは瀬尾まいこさんの珠玉の小説にほれ込んで、長年この脚本を温め続けていらっしゃいました。私は脚本を読ませて頂く機会を得て、「今こそ世に送り出すべき作品だ」と確信しました。コロナ禍で孤独や絶望感にさいなまれ「自分は何のために生きているのか」と感じる方も多いなか、「自分の存在はちっぽけなものかもしれないけど、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない……」そう思わせてくれる不思議な脚本だったからです。何度読んでも涙が出てしまう、そんな脚本にはめったに出会うことはありません。しかし、この脚本にはそんな〈魔力〉がありました。私は一瞬で岡田脚本の〈魔法〉にかかってしまったのです。そしてその魔法を更に強い〈力〉に変えてくれる方を探しました。若松節朗監督は硬軟、緩急すべての演出を巧みに使い分けることができる〈魔法使い〉です。稲本響さんの音楽には「情景を思い浮かばせてしまう」というすごい〈魔力〉があります。素晴らしい創り手のお二人が私の思いに賛同してくれ、百人力となりました。次はその魔法の力を視聴者の皆さんに伝えてくれる方が必要です。主人公・千波の〈優しさ〉と〈力強さ〉が共存する難しい役を演じ切られるのはどなたかと随分悩みました。土屋太鳳さんは〈気品〉や〈静けさ〉の中に〈力強さ〉を秘めている稀有な俳優さんで、千波にぴったりだと監督と意見が一致してお願いすることに決めました。永山絢斗さんの繊細な表現には常々驚かされていたので、微妙な心の〈揺れ〉が要となるタケルをぜひ演じてもらいたいと思いました。お二人とも忙しいスケジュールを調整して作品に参加してくれることになりました。以上の素晴らしい出演者の力を借り、若松組の最高峰のスタッフが一丸となって、新年早々〈究極の魔法〉を視聴者の皆さんにかけたいと思います。ご期待ください!

(c)テレビ東京

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