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『午前0時、キスしに来てよ』から考える“キラキラ映画”の変遷 2010年代有終の美を飾る作品に

リアルサウンド

19/12/10(火) 10:00

 2000年代中盤に『NANA』や『デスノート』といった漫画を原作にした実写映画化が大ヒットを記録したことをきっかけに、2010年代の日本映画の潮流が決定づけられることになった。もちろん従来から漫画の実写化というのは頻繁に作られてはいたが、VFX技術の著しい進歩も相まって実写化不可能といわれるほどのユニークな世界観を持つ少年漫画までもが実写化されるようになったことで、より拡大の一途を辿ったことはいうまでもない。

参考:ほか場面写真はこちらから

 それでも、実写映画化のムーブメントの中心にあったのは少年漫画よりも少女漫画の方である。それは概ね学校を舞台にした青春恋愛模様が描かれるとあって、バジェットなどあらゆる面がタイトに収められる点や、メインキャラクター以外にも多くの若手俳優を起用できるなど様々なメリットがあったからに他ならないだろう。

 本稿ではこうした少女漫画の実写映画化の中でも、それ自体がひとつのジャンルと化した“キラキラ映画”について掘り下げながら、その最新作『午前0時、キスしに来てよ』について論じていきたい。あらかじめ“キラキラ映画”の定義を明記しておくならば、「ティーンをメインターゲットにした少女漫画雑誌に連載された漫画作品」を原作にし、「高校生の青春と恋愛」をメインテーマにした作品(例外的に、その続編に該当する作品も含む)であること。そうすると2010年代の10年間だけでも、ざっと50本を超える作品が作られている。

 その前段階である2000年代後半にも、すでに2作品の“キラキラ映画”と定義されうる作品が存在していた。しかしながら、2008年に公開された『花より男子F』はテレビドラマの劇場版という側面を持ち、2009年に公開された『僕の初恋を君に捧ぐ』は余命幾ばくもない主人公を描いた純愛物語であったりと、あくまでも2000年代までの日本映画のブームの系譜になぞらえた作品であった。現に2010年代に入ってからの、前述の定義に則った“キラキラ映画”の中に、「超大金持ちの生徒だけが入学できる学園」を舞台にした作品も、「余命幾ばくもない主人公」をめぐる作品というのはほとんど見受けられない。そうしたある種の飛び道具とも取れる突飛な設定を携えた作品というのは、少年漫画やラノベを原作にした作品に偏るわけで、しいてこの界隈で挙げるならば『桜蘭高校ホスト部』や『未成年だけどコドモじゃない』、そしてファンタジー要素が極めて強かった『orange-オレンジ-』(元々は別冊マーガレットで連載されていた)ぐらいに留まるのである。

 つまりは、あまりにも身も蓋もない言い方をしてしまえば、“キラキラ映画”というジャンルは、ディテールに違いはあれども根本的な部分がどれも同じである。普通の女子高生(ごく稀に男子が主人公の場合もちらほら見受けられるが)が、ひょんなことから学校一の人気者であったり先生であったり、久しぶりに再会した幼なじみであったりといった、極めて近しい存在の異性と出会い恋に落ち、ライバルや進路の悩みや様々な障壁にぶち当たるけれども最終的には結ばれるという筋道があらかじめ用意されているのである。そう考えると、ネタバレを著しく忌避したり、友人同士の話題作りに必要のなさそうなシーンでスマホをいじりながら観たりと、やたらと映画が短絡的にストーリーを摂取するためだけの装置に成り果てた昨今の流れとは極めて逆行したジャンルであることがわかる。

 しかし、そのような良い意味で凡庸なストーリーテリングが為されることによって、脚本の巧拙が顕著に現れていたり、演出を担う監督やキャメラマンの手腕、さらには原作から抽出されなかった部分とのギャップから垣間見えるコンテキストなど、映画に必要不可欠なあらゆる要素にごまかしが利かないというのがこのジャンルの極めて興味深いところだ。監督の技量や原作へのリスペクトがなければ、それがすぐに露見してしまう。それでいて純度の高いモーションピクチャーが生まれやすい、いわば日本映画が最も元気だった50~60年代のプログラムピクチャーと同じようなものだ。もちろんそれと同時に、これからの日本映画界を背負っていく若手俳優たちの技量も比較しやすいわけだ。

 さて、この10年間の“キラキラ映画”(とそれに準じる作品)を一頻り観てきた筆者が、そのベストを選べと言われれば間髪入れずに2017年に公開された『ひるなかの流星』と答える。

 永野芽郁が演じたヒロインの忙しなさを全力でフレームの中に捕らえて、その魅力でスクリーンをいっぱいにする。映画としての面白みもキャストの良さも満遍なく活かしきり、それでいて原作への敬意やロケーション地の魅力も随所ににおわせていたこの上ない快作だ。それだけに、同作を手掛けた新城毅彦監督が『午前0時、キスしに来てよ』を映画化すると知った時点で途方もない傑作になることを確信した。『近キョリ恋愛』や『きょうのキラ君』のみきもと凛の同名漫画を原作とした『0キス』は、実に古典的なラブストーリーの流れを汲みながら、その反面、物語の大筋があまりにも現実離れしているという特異なロマンティックコメディだ。ゆえに、ある意味ではキラキラ映画の定説に当てはまらないタイプと言えるかもしれない。

 超がつくほど真面目な優等生の花澤日奈々は、おとぎ話のような恋に憧れている普通の女子高校生。彼女の学校にあるとき国民的スターの綾瀬楓が映画の撮影で訪れ、エキストラとして参加した日奈々。しかしそこで、楓の意外な素性を知ってしまう。その後、街で偶然にも楓と再会した日奈々は、彼の“演技”に対する真摯な姿勢に感銘を受け、次第に2人は惹かれ合うようになる。いわばジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの『ノッティングヒルの恋人』のような大スターと一般人の恋模様が描かれるということだ。前述したようにキラキラ映画における恋の相手はつねに身近な存在ばかりであり(佐藤健と大原櫻子が共演した『カノジョは嘘を愛しすぎてる』がまさに本作と近しい業界人と一般人の出会いから始まる作品であり、『あのコの、トリコ』や『ホットギミック』はスター相手でも幼なじみという前提があった)、また“身分違い”というのもスクールカーストのような覆すことが可能なものを除けば、生徒と教師のような現実社会では御法度とされながらも一般的にありうるケースが多く、これほどまでに明確かつ非現実的なものはなかったと言ってもいいのではないだろうか。

 つまりは身近な恋模様を描くことで観客の共感を求めてきたこのジャンルに、堂々と正反対の“おとぎ話”を叩きつけるというチャレンジが為されたということだ。たしかに、近年は量産されながらも取り立てて大きなヒット作に恵まれず、ブームの終焉が言われ続けているのは言うまでもない。そうした中への一種のテコ入れとしても、そして2010年代の締めくくりを飾る作品としてもこれほどまでに相応しいものはないのではないだろうか。というのも、一見現実離れしたおとぎ話でありながら、それがあまりにも現実から乖離しているように思えないように作られている巧妙さが、確かにスクリーンに映し出されているからである。

 まずは男女の立場の違いが常にストーリーテリングの中心に置かれるという従来の古典的なラブストーリーの文脈をきちんと踏襲して物語が組み立てられていること、綾瀬楓=国民的スターという極端な設定に引けを取らないGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太の放つオーラ。そして相手役に橋本環奈、ライバルで登場する八木アリサに、ヒロインの友人である岡崎紗絵と眞栄田郷敦と、とにかくスクリーン映えするキャスト陣。さらには鎌倉を中心にした実在のロケーションに、名画座や洋食屋や遊園地といったどこかレトロな雰囲気が漂う空間の登場。そして何より、“映画の中の現実世界”の先にもうひとつ“向こう側の世界”が生み出されていることだ。序盤の映画館のシーンで古い映画を観て憧れを抱いたり、中盤でテレビの画面を通じて楓の存在が遠いものであると痛感したり、はたまた日奈々自身が、夢見ていた恋の世界に自分がいることを実感するスマホの画面でメイクをチェックするシーンもしかり。観客と映画の関係の先にもうひとつの理想的な世界があるところで、相対的に“映画の中の現実世界”が近いものだと感じるというわけだ。

 観客に夢を与えロマンティックな気分に浸らせるという、王道ラブストーリーといういちジャンルにできる最大限の魅力を、あくまでも“キラキラ映画”の文脈に載せて身近なものへと昇華させる。さらに、メインカップルの美しさと彼らを含めた演者全員が繰り広げるスラップスティック性に満ち溢れたモーションでさらに増幅させる。時折これが21世紀の松竹映画だということを忘れて、50年代の大映映画を観ているかのような錯覚に陥るほどに、抗えないほどの美しさがスクリーンの中で輝き、高揚感を味わえる至福の113分間だ。キラキラ映画の2010年代が、このような完璧な有終の美を飾ったとなれば、必然的に2020年代にもさらに進化を遂げた上でこのジャンルは生き続けていくに違いない。

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