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ペンギンラッシュが体現する新たなポップミュージック “多様性”と“結合”によるJ-POPの可能性

リアルサウンド

19/6/1(土) 18:00

 古今東西のあらゆる音楽に瞬時にリーチできる現在においても、いちばん新しいポップミュージックを求め続ける理由とはつまり、“この時代の気分を、音楽を通して実感したいから”だと思う。そして、いま現在のポップミュージックにおける最も大きなポイントとは、“多様性”と“結合”だと筆者は考えている。

 ここから話はさらに大げさになるが、2010年代はあらゆる場所、あらゆるレベルで分断が進んだ時代だった。経済格差、人種や移民の問題、反グローバリズムに象徴される様々な問題は、人々を区別し、分け隔ててしまったのだ。「何もそんなめんどくさいことを引き合いに出されても」と思うかもしれないが、この10年間における分断のスピードは本当にすさまじく、それが想像以上の深刻さで我々にダメージを与えることは、SNSをちょっと見るだけでもはっきりとわかるはずだ。

 こんな時代において、ポップミュージックが果たすべき役割とは何か? それはやはり、進んでしまった分断を少しでも解消し、多様性を受け入れ、新しい結合を産み出すことではないだろうか。たとえば『Black Panther: The Album』(ケンドリック・ラマー)、『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』(ビリー・アイリッシュ)、『Father Of The Bride』(Vampire Weekend)もそうだが、現在の優れた音楽作品には必ず、“多様性”と“結合”が含まれている。

 ーーと、そんなことを考えたのは、名古屋出身の4ピースバンド・ペンギンラッシュの新作となる2ndアルバム『七情舞』を聴いたことがきっかけだった。「私たちのそれぞれのルーツであるジャズ、ファンク、フュージョンや日本の歌謡曲(?)など、ペンギンラッシュを通して私たちなりのジャンルを作ってみようと思いました」「曲としての強度、音へのこだわり、言葉遊びを大切に、前作(1stアルバム『No size』)より密度の高い作品にしたいと制作した結果、現代的でありながら私たちのルーツを見せられるような作品になったと思います」(望世/Vo&Gt)という本作は、幅広いジャンルを自由に行き来する多様性を感じさせつつ、それをナチュラルに結合させることで、独創的なポップミュージックを体現しているのだ。

 これまでのペンギンラッシュのキャリアを簡単に説明しておこう。高校の軽音楽部で知り合った望世と真結(Key)を中心に結成され、2017年にサポートミュージシャンの浩太郎(Ba)、Nariken(Dr)が正式加入し、現在の体制となった。

 その基本的なコンセプトは“新たなJ-POPの開拓”。ギターロック、ジャズ、ファンク、歌謡曲……メンバー個々のルーツミュージック、プレイヤーとしての個性を融合させながら、独自のポップミュージックを生み出すべく、意欲的なトライ&エラーを続けてきた。その最初の成果と呼ぶべき作品が、1stアルバム『No size』。“カタチがない”という意味のタイトルが示唆する通り、本作は、すでに存在するフォーマットに当てはめるのではく、“自分たちが出したいサウンド、届けたい歌をどう表現するか?”という意思の貫かれた作品となった。そして、その方向性をさらに推し進めたのが、新作『七情舞』というわけだ。

 まずはリードトラックの「悪の花」を聴いてみてほしい。ドクター・ジョン、The Metersなどが多用したニューオリンズ発のリズム“セカンド・ライン”をベースにしたこの曲は、ファンク、ジャズのエッセンスをたっぷりと感じさせながら、幅広い層のリスナーに訴求できるポップスへと昇華したナンバー。音数を抑え、メンバーそれぞれの演奏がクリアに際立ったサウンドメイク、しなやかなグルーヴを感じさせるメロディを含め、きわめて現代的なプロダクションも印象的。“都市の遊牧民”をイメージさせるMVの映像も、音楽的な定住を良しとせず、新たな価値観を創出しようとするバンドの姿勢につながっていると思う。

ペンギンラッシュ – 悪の花 (Official Music Video)

 2曲目の「アンリベール」は、フュージョンのテイストを前面に押し出した楽曲。繰り返される転調、緻密に構築されたアンサンブルなど相当にテクニカルなナンバーなのだが、耳障りはとてもシンプルで、やはり誰もが楽しめるポップナンバーとして成立している。The Internetやサンダーキャットあたりの先鋭的なアーティストの雰囲気も感じられるが、主体はあくまでもJ-POP。このスタンスもまた、ペンギンラッシュの大きな魅力だ。

ペンギンラッシュ – アンリベール (Official Muisic Video)

 さらに特筆すべきは、七つの情をテーマにした歌詞。余計な感情を抜きした(肉体的な)慰め合いを描いた「契約」、SNSの発達により、何が真実かまったくわからない世界を生きざるを得ない我々の姿を投影した「能動的ニヒリズム」、“幸せはすぐそばにあった”という普遍的なメッセージをストレートに表出した「青い鳥」。喜び、怒り、哀しみ、楽しさ、欲望、妬み、そして希望。あらゆる感情を否定することなく、詩的でシンプルな言葉で描き出すペンギンラッシュの歌の世界には、聴き手の心を揺さぶり、解放する効果が宿っていると思う。

 ジャンルと感情の壁を超えながら、新たなポップスの形を提示し続けるペンギンラッシュ。圧倒的な独創性と“聴けばすぐにわかる”シンプルな手触りを両立させた4人の音楽は、(ともすれば内向きになりがちな)J-POPシーンに新鮮な刺激を与えることになるはずだ。

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

■リリース情報
2ndアルバム 『七情舞』
発売:6月5日(水)
価格:¥1,800(税抜)
配信はこちら

<収録曲>
1. 悪の花
2. アンリベール
3. 契約
4. 能動的ニヒリズム
5. モノリス
6. 晴れ間
7. 青い鳥

■インストアライブ情報
6月9日(日) 愛知 名古屋パルコ西館1FイベントスペースST 12:00
内容:ミニライブ+サイン会(来場者全員ライブ観覧可能)
詳細

■ライブ情報
ワンマンライブ『Rush out night 2019』
8月18日(日)名古屋 新栄APPLO BASE
OPEN 17:30/START 18:00
チケット6月1日発売

『七情舞』東名阪レコ発ツアー “七情に舞う”
6月27日(木)名古屋 新栄APOLLO BASE
OPEN 18:30/START 19:00
w/けもの
チケット発売中(イープラス)

7月5日(金)東京 代官山SPACE ODD
OPEN 19:00/START 19:30 
w/集団行動、showmore
チケット発売中(イープラス)

7月12日(金)大阪 心斎橋CONPASS
OPEN 19:00/START 19:30 w/Lucky Kilimanjaro、RAMMELLS
チケット発売中(イープラス)

オフィシャルサイト

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