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ディーン・フジオカを日本のトム・クルーズに!「Pure Japanese」監督が期待込める

ナタリー

「Pure Japanese」完成披露舞台挨拶の様子。左から松永大司、蒔田彩珠、ディーン・フジオカ、坂口征夫。

「Pure Japanese」の完成披露舞台挨拶が本日1月12日に東京・新宿バルト9で行われ、キャストのディーン・フジオカ、蒔田彩珠、坂口征夫、監督の松永大司が参加した。

本作は過去のトラウマを抱えながらアクション俳優として生きる男・立石大輔が、孤独な女子高生アユミを救おうと奮闘するバイオレンスアクション。フジオカが立石、蒔田がアユミを演じ、坂口はヤクザの陣内に扮した。

作品にちなみ、それぞれ赤のアクセントを入れたファッションで現れた登壇陣。企画・プロデュース・主演を担ったフジオカは「ゼロから企画を立てて、素晴らしい出会いに恵まれて、クルーみんなで作品を作って……。フィルムメイキングと新たな形で向き合い、フレッシュな感動を噛み締めながら今日ここにたどり着くことができました」と感慨深げな表情で述べ、「ここに来ていただいている皆さんのことも、勝手に同志のように思っています」と観客への感謝を示した。

蒔田はフジオカとの共演を「フジオカさんご自身の企画ということもあって、登場人物全員の役のことを考えてくださっていました。まっすぐ作品と向き合っている姿がかっこよかったです」と回想。対するフジオカは「撮影期間中は俳優として現場にいたかったんです。現場の指揮は監督に任せると決めていたので、俳優としてやるべきこと以外はやらないようにしていました。それが監督への信頼の表現だと思うからです」と言いつつ、「でもあふれる思いがあったんでしょうね。人物、ストーリー、ロケなどへの思いがにじみ出ていたことを感じてもらえたのはうれしいです」と熱を込めて語った。

坂口も「ディーンさんからは、ただならぬ決意と覚悟を感じていました。すごく“侍”だなと思ったんです」「話をしていても、役者としての姿を見ていても、すべてが直球。すごい男だなとディーンさんを憧れの目で見ていました」と述懐。「恐縮です」と笑ったフジオカは「坂口さんに出演していただけたことが今回大きな要素になりました。普段アクションをやるときは俳優同士ケガしないよう、どうしてもちょっと1歩引くんですよ。でも坂口さんは『それでは駄目だ、当ててもらわないと困る』と言ってくださって。大丈夫だという説得力が彼にあるわけです」と深い信頼を垣間見せた。

タイトルについて尋ねられると、フジオカは日本人の定義について疑問を持ったことから出発したと回答。「ここが日本っぽい、日本のここがすごいといったようなものを目にしたときに、“日本人”というイメージの根拠はどこにあるんだろうと。今はDNAをチェックキットで分析できますが、そういったもので日本人度が測れたら面白いなと。(劇中に登場する)日本人の純度を測る『P(ure)J(apanese)』というキット名はかわいらしいですが、すごく皮肉でもあって、自分の存在の根底を揺るがされるような恐ろしさもあるなと。いろいろな意味を込められると思い、このタイトルにしました」と説明した。

今作で初めてフジオカと組んだ松永は「俳優としてだけ現場にいる、というのはそんなに簡単なことじゃないと思う」とたたえつつ、「撮影が終わり、仕上げ作業を行うところではいっぱい話をしました。ディーンさんが『作品をよくするために監督の後ろにいますよ』と言ってくれて、本当に心強くて。こういう人と一緒に物を作れたらと思いますよね。ディーンさんは日本のトム・クルーズになったらいいんじゃないかと思いました」とプロデューサーとしても手腕をふるうトム・クルーズの名を挙げた。

フジオカは笑顔で謙遜しつつも、海外では俳優がオリジナル作品をプロデュースしている中、日本では実現が難しい点に触れる。また日本人のスタントマンやアクションコレオグラファーが海外で活躍していることにも言及し「彼らに光が当たる、力を発揮できる場が増えたらいいなと思っています。アクション俳優である立石の物語によって、今回意味のあるスタートを切れたなと。トム・クルーズの規模感ははるか彼方にありますが、地道に1歩1歩やり続けることが大事。ピュアな精神でよりよい作品作りを続けていけたらと考えています」と今後の展望を語った。

「Pure Japanese」は1月28日より全国で公開。

(c)2021「Pure Japanese」製作委員会

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