Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

ミオヤマザキ、最新傑作『Alive』で示したターニングポイント「今まで以上にいろんなことをやっていく」

ぴあ

ミオヤマザキ

個人名のような名前を持つ4人組バンド、ミオヤマザキ。2013年に結成された、平成〜令和を駆け抜けるロックバンドだ。その魅力は、感情をアップリフトする楽曲やミュージックビデオはもちろん、500万ダウンロードを突破したバンドの世界観と連動したアプリ『マヂヤミ彼女』、奇抜なプロモーションアイデア、テレビやTwitterドラマ展開などのメディアミックス、価格差を付けたライブチケット販売、そして2020年には自身最大キャパとなる横浜アリーナでのワンマンライブを実現するなど、革新的な行動力によって熱狂的なミオラー(ファンの意)からの信頼を獲得してきた。

そんなミオヤマザキが“コロナ自粛期間アルバム化計画NEW ALBUMリリースプロジェクト”として、CAMPFIREでクラウドファンディングを実施。700万円の目標金額だったが、結果、2,660万円の資金調達を達成。2021年1月20日にアルバム『Alive』をリリースしたばかりだ。

本作は、サブスクでもSpotify、Apple Music、LINE MUSICなど、全方位のストリーミングサービスで発信されている。創作スタイルをアップデートした印象を受けたミオヤマザキの最新表現。R指定のボーカル、マモとのコラボ曲「トラウマ彼女 feat.生憎の雨。」含む全12曲を収録。2013年、メジャーデビュー前から追っかけてきた筆者が、メンバー4人に初のインタビューを試みた。ちなみに、この取材はリモートでのZoomで行われたのだが、ドラマーのHang-Changは遅刻してきた。

インタビュー・文:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)

好きなように作品やグッズを楽しんでもらうのがうちらのやり方

写真:2020年1月11日横浜アリーナ「私を愛してくれないなら死んで」

——コロナ禍である今の時代と向き合ったアルバム『Alive』素晴らしかったです。進化しながらも、ミオヤマザキらしさがちゃんとアップデートされていて。初期衝動がフレッシュなまま薄まっていないことがすごいなと。

mio(Vo) ありがとうございます。

taka(G&Programming) とても嬉しいです。

——あ、Hang-Chang来たみたい(笑)。

mio ははは(苦笑)、全力で謝りなさい(笑)。

Hang-Chang(Dr) すみません!!! 申し訳ございません〜。

mio 何してたの? クビだよ。

Hang-Chang 夜遅くまでNetflix観ていて寝坊しました……。

——ははは(苦笑)、mioさんからのクビ宣言がみられた(笑)。そもそもミオヤマザキは、インディーズ時代からライブを観ていて、初期の頃は雑誌やWEBインタビューを受けないという考えだったので、今回、ようやく取材できることになりました。それこそ、ミオヤマザキはアーティストとしてセルフプロデュースの見せ方が素晴らしいバンドですよね。今や、音楽シーンではネット発アーティストが増えたこともあり、顔出ししなかったり、謎めいた要素を醸し出していたり、ブランディングを含めてアーティスト表現となった時代なので、ミオヤマザキによる宣伝アプローチは、ほんと早かったですよね。

mio よく言えば先駆者かもしれないけど、悪く言えば早すぎるっていう(苦笑)。

——でも、その早さがあってこそ、今回クラウドファンディングでアルバム制作費を調達するという、新しい動きにつながっていると思います。CDセールスがなかなか大変な時代の答えのひとつですよね。

mio ファンも喜んでくれていますね。様々なリターンを用意することで、選択肢があることで自分の好きなように作品やグッズなどを楽しんでもらうというのがうちらのやり方ですね。やってよかったと思います。

——クラウドファンディングという手法は、いわゆるこれまでの時代と比べても、CDを販売して後から制作費を回収するのか、それとも、先に資金を調達するのかの違いですもんね。ファンコミュニティーを確立したアーティストであれば正しい活用方法があると思います。

mio そうなんですよ。もう2回目だし、慣れてきていると思いますね。

大事なものは変わらずに突き進んでいく

——ちなみに、ぴあで初インタビューとなるので、一応、バンド結成の経緯など伺ってもいいですか? 東京、立川で結成したバンドということで。

mio そもそも立川で活動していたふたつのバンドがあって。お互いが同じタイミングでポシャって。メンバーが抜けるとか解散とかなって。で、残ったメンバーで売れたいよねっていう人たちが集まって。私が男メンバーの中に入って。「売れようぜ!」って結成したバンドです。

——目的がレッド・ツェッペリンばりに明確だ。takaさんは?

taka 僕は、ONE OK ROCKのコピーバンドみたいのをやっていて。ボーカルが抜けることになって、先輩で対バンしていたmioが入ってきて。最初から“有名になりたい!”、“売れたい!”っていうベクトルがメンバー間で一致していました。とはいえ、売れるために売れそうな曲を書こうという発想はなかったんです。その時々でうちらが発信したいメッセージを、というのを大事にしてきましたね。

——なるほどね。バンドの世界観へのこだわり、表現方法がミオヤマザキはズバ抜けていたからね。後にアイデア満載のファンクラブ運営だったり、ライブチケットでの価格差をつけての販売方法も見事で。音楽業界が手をつけられていなかった、ユーザーファーストな選択肢を増やしていくサービス提供を実践されていました。

taka やれてたらいいんですけど(笑)。

写真:2020年8月30日マイナビBLITZ赤坂「メンヘラソーシャルディスタンス」

——やれてる、やれてる。ちなみに、2015年、1stミニアルバム『大人がイイって言ったヤツ』『大人がダメって言ったヤツ』を2枚同時リリースしましたが、「REPLAY&DESTROY」や「水商売」、「ド・エ・ム」。そしてスタジオライブを配信した「山崎美央」が衝撃だったんですよ。このバンド、東京ドーム行けるって思ったもんね。

mio 「山崎美央」という曲は、歌詞の中にライブのキャパ人数が出てくるんです。当時、思っていた感情をぶつけて書いた曲で。それこそ、環境が大きくなっていくにつれて、その時にいるファンだったり大人が言っていることが変わってくるんですよ。私たち自身は変わったつもりはないのに。見られ方に変化が起きて、自分の中にモヤモヤが生まれて。全部、うるさいよ!って曲でした。私たちは変化はするけど、大事なものは変わらずに突き進んでいくから黙ってついてこいっていう。

taka 最初、mioから渡されたのがA4用紙3枚という膨大な歌詞だったんです。もともと「山崎美央」は、語るに特化した曲で。mioが語る言葉を何一つ削りたくなかったんですよ。そうしたらポエトリーなスタイルになったという。最後にいくにつれて爆発していくアレンジで。

——最新アルバム『Alive』でも、「メンヘラ幸福論」という楽曲が同様なスタイルでしたね。

taka まさに、1周回ってみました。

——最新アルバム『Alive』が完成してみて、どのように受け止められているかを教えてください。

Hang-Chang う〜ん……。……。……。……。

taka あれ、寝てる?(笑)。

Hang-Chang 起きてます、起きてます(苦笑)! ……ずっと聴けるアルバムを作れたと思っています。名作できたなって。一番好きなのは「メンヘラ幸福論」なんですよ。さっきtakaも言ってたように、戻ってきた感も感じていて。俺らがやってきたことって間違ってなかったんだなって。

生きている時に感じたいことを詰め込んだ

——なるほどね。いいねえ。じゃあ、ひとり2曲ずつアルバム曲に関しての感想をもらおうかな。

Hang-Chang 「生きてるだけじゃダメですか?」ですね。ドラム、ブチ込めた感があって。これまではバンド以外のサウンドがメインだったりして、あまりドラムを派手にできなかったんですけど、デモの段階からシンプルだったので暴れてみました。

——「生きてるだけじゃダメですか?」は、ライブアンセムになりますよね。

Shunkichi(Ba) こんなこと言ったらメンバーやチームから「えっ!」って思われるかもしれないんだけど、正直本作にアルバム感は感じていないんですよ、制作していた時期がイベント中止になった昨年の2月末からで。そこから、この状況でどうしようかって、月に1曲ずつ作って、溜まった曲を集めてのアルバムなので。いわゆる、コンセプトやテーマ性がある作品ではないんです。なので、特殊な1年となった2020年を振り返るような内容になったなと思っています。曲は、「男捨離POIPOI」のサウンド感が好きで。アレンジャーのnishi-kenさんのアレンジも光ったと思います。そこに対して、mioの一周まわっての言葉や譜割も良かったり。ちょうどいいところをみつけたなって思っています。

写真:メジャーデビュー6周年&リリース記念ツアー~東京編~「約束の観覧車の下で」2020年12月24日Zepp Tokyo

——ああ、たしかに。ミオヤマザキらしさがありながらもアップデートされていますよね。

Shunkichi ベース弾きとしていいなっていうのは「セフレ以上恋人未満」という曲が、歌詞に引っ張られたというか。もともと、メロディーに沿うようなフレーズが好きなんですけど、歌詞にほんと引っ張られましたね。ベーシストあるあるな話になっちゃうんですけど、この歌詞にこのフレーズがきたら深みが増すかなって。誰も気がつかないようなポイントかもしれないんですけどね。

——おお、そうなんだね。

mio う〜んと、好きな曲は「ぴえん」。もう、ぴえんという言葉をたくさん使った2020年だったし。曲調も好き。フェスとかで盛り上がるだろうなって。あと、「メンヘラ幸福論」や「セフレ以上恋人未満」も好きだし。私って全部好きなんですよ。

——そりゃ、そうですよねえ。

mio 選べないなあ。アルバムとしては、タイトルが今回『Alive』という通り、生きている時に感じたいことを詰め込みました。いつもそうなんだけど、今回はコロナもあって特に。あ、「いまどうしてる?」も好きだ。コロナ禍になって、ファンに会えなくなった一番最初に出した新曲なので。こんなに会えないことが辛いのかって。思いが一番込められているかも。

——変化を感じたりはありましたか?

mio ライブがなかなか出来ない1年になったけど、自分と向き合える1年になったのかもしれない。私は、それは良かったのかなって。もちろん、日々の生活で刺激がある歌詞は出てくるんですけど、今回に限っては新しい面の優しい言葉が出てきたというか。すごくよかったなと。

——具体的にはどの辺?

mio 「いまどうしてる?」でいうと“いつかっていう言葉は嫌いだったんだけど、嫌いだった言葉でさえも信じてみたい”という歌詞だったり、「ぴえん」だったら“生きているだけで偉いんだよ”って歌詞とか。「メンヘラ幸福論」だったら、メンヘラって悪いイメージ持たれがちだけど、でも“傷ついたことがたくさんあるからこそ優しくなれるし、私たちだって幸せになれるよね”って歌ですね。優しさというイメージで。

【メンヘラ幸福論】ミオヤマザキ -MV-

痛いぐらい突っ込んだサウンドにしたかった

——『Alive』のイントロとエンディングに、mioさんの言葉がSE的に、モノローグとして表現されていました。

mio サブタイトルが1曲目が“where”で、最後の12曲目が“here”なんです。どこに私は存在するんだろうって迷っているんです。でも、アルバムを全部聴いてくれたら、私の居場所はここだって気がつけるようなアルバムになったらなと。アルバムを聴けば、物事の捉え方が変わるし、考え方が変わるよって、そんなメッセージを込めています。

taka Shunkichiが言ってた感覚も近いんですけど、まあとにかく2020年ってSTAY HOMEな期間があって、なんか自分と向き合う時間が良くも悪くも増えたと思うんです。そのなかで、作品の産みの苦しみを過去最高に味わったアルバムになりました。正直病んでしまった時期もあって。でも、『Alive』ってタイトル通りじゃないけどmioが言っていた通り、1曲目から12曲を通して聴いて、ここにいるんだって実感できるアルバム作品になったかなと。

——なるほどねえ。

taka コロナ禍になって、うちらは本来渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)で4月28日という大事にしている日付に行うはずだったライブが中止になって。そこからグッズと一緒に、3カ月連続でサブスクで配信をスタートしたんです。4月28日に出した「いまどうしてる?」という曲があるのですが、4月の段階でまさかこんなこと(続くコロナ禍)になるなんて、正直予想できてなくて。あの頃を思い出しますね。あと、メロディアスでキャッチーなサビを作るのが好きで、いつもそっちにいっちゃうんだけど、「いまどうしてる?」に関してはmioの声ですべてを包み込みたかったんですよ。ミオヤマザキの今までにはない、ゴスペル隊が登場するイメージで。うまくハマったなと思っていますね。あと、ゲストボーカルとしてR指定のマモさんをゲストに迎えた「トラウマ彼女 feat.生憎の雨。」にも力を借りましたし。もう何作もnishi-kenさんとべったり作品を作らせてもらっていて。マスタリングエンジニアは、ソニーの阿部さんという方にやっていただいてるんですが、今回、音質感と音量感をつきつめました。表現が正しいかわからないのですが、メジャーシーンで耳心地のいい音質感と音量感をやろうと思えば全然できるんだけど。でも、マスタリングの途中で違うなって思って。日々、こじんまりと暗いことが多いじゃないですか? だからこそ音源は痛いぐらいもっと突っ込んだサウンドにしたくて。nishi-kenさんや阿部さんに相談しました。

写真:2020年1月11日横浜アリーナ「私を愛してくれないなら死んで」

——ああ、そこが初期衝動感やフレッシュさ、いわゆるミオヤマザキらしさが健在ってところなんでしょうね。しかも、今回、アルバムのリリースはクラウドファンディングを活用されていて、2,660万円の資金を達成していました。

Shunkichi 去年にもクラウドファンディングはやっているんですよ。横浜アリーナで開催したライブのDVDで。その時も、目標金額を越えて3千万を越えました。金額の大きさに驚いたんですけど、それだけ、もっと先の世界を見たいんだなって支援してくれるファンの方々に感じました。

mio 支援額はすごくいったんですけど、でも、もっとCDをいろんな人の手に渡って欲しかったなって。

【トラウマ彼女】ミオヤマザキ feat.生憎の雨。(R指定 vo.マモ)

変わらないと生きていけない

——そうか。CDという作品としてはクラウドファンディング限定作品となるんだもんね。サブスクでは聴けるけど。

mio 私たち、こんな面白いことをやっているんだよっていうのを、もっと世の中に伝えないといけないなって思いました。もっと知られたいなって反省点と、支援してくれた方々に感謝を込めてもう1枚同じCDをサプライズで付けたんです。大切な人にプレゼントをしてねって。

——ああ、素敵な試みじゃないですか。

taka 今回、クラウドファンディングしてくれたファンへ向けて、リターンの内容の種類を増やしたんですね。そもそもなんですけど、今年もエンタメ業界的には状況がまだまだ変わらないと思うんです。そんな中で、バンドって殺されやすい人種だと思っていて。そんな中で新しいマーケティングと、エンタテインメントを生かし続けるためのスタンスやスタイルが変わっていくと思うんです。いま、ミオヤマザキは色々無茶やってんなと思われるかもしれないんだけど、ファンの子達に選択肢を提供できている点を大事に考えたいなって。そんな新しいエンタテインメントの形を俺らがやっていきたいなって。内容を見て欲しいし、こだわってリターンの内容を考えていることを知って欲しいなって思います。支援してくれる人にありがたみを感じています。でも、締め切りの前夜だったかな。金額じゃなくて、お金ではなくて何人の人にCDが届くんだろうって思ったらがっかりすることもあって。ショックはあったんです。でも、それは反省点ではあるんだけど、もっともっとCDを届けて行きたいなって思いましたね。

——そうだね。そして、サブスクではそれ以上のリスナーに広がるはずだから。

Hang-Chang 僕が言いたいことは3人が言ってくれました(笑)。あ、“インターネットが不安定”って画面にでてる(笑)・

全員:ははは(笑)。

taka ひとりだけカクカクだよ(笑)。

——ははは(笑)。では、2021年、アルバムをリリースしたミオヤマザキはどんな活動になっていきそうですか?

mio 新しい曲を書きながら。散々、変わらない変わらないって言ってきたんですけど、私たちは多分変わります。変わらないと生きていけないし。根本的なところは変えないけど、やり方とかは今まで以上にいろんなことをやっていくと思います。

taka エンタメの形は変わっていくと思うので、僕たちも新しいことをやっていきたいと思いますし、ライブも状況を見ながらツアーとかね、やりたいですよね。新しいことが始まる気がしています。まずはアルバム『Alive』を聴いて楽しみにしていてください。

ミオヤマザキのサイン入りアルバム『Alive』を1名様にプレゼント!

応募方法
ぴあ音楽編集部Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、ぴあ音楽編集部アカウントよりDMをお送りします。

ぴあ音楽編集部Twitter

対象ツイート:

https://twitter.com/OngakuPia/status/1366720154734899201

※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2021年3月15日(月) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。


リリース情報

ミオヤマザキ Newアルバム『Alive』

1月27日よりダウンロード、サブスクリプション配信スタート
https://linkco.re/B1RXcR09

【収録曲】
M1. Alive-where-
M2. 生きてるだけじゃダメですか
M3. 男捨離POIPOI
M4. DIY
M5. トラウマ彼女 feat.生憎の雨。(R指定 vo.マモ)
M6.『0428』
M7. AI HACK
M8. ぴえん
M9. いまどうしてる?
M10. セフレ以上恋人未満
M11. メンヘラ幸福論
M12. Alive-here-


ミオヤマザキ リンク

Official HP
http://www.mioyamazaki.jp

Twitter
https://twitter.com/mio_yamazaki

Instagram
https://www.instagram.com/mioyamazaki0428/

LINE
https://line.me/ti/p/%40mioyamazaki

Tik Tok
https://vt.tiktok.com/ZSKrWaRk/

オフィシャルファンクラブ「ねずミーオらんど」
https://nezumio.land

アプリで読む