YOASOBI
YOASOBI『群青』をソニーが独自に開発した音響フォーマット「360 Reality Audio」で楽しめる、新体験WEB CMが本日3月31日より公開となった。
このCMは、アーティストによる一発撮りのパフォーマンスが人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」(チャンネル登録者412万人)とソニー 1000Xシリーズのコラボレーション第4弾。『群青』は2月26日に「THE FIRST TAKE」にて公開され、公開から即座に2000万再生を記録、SNSでも話題の楽曲である。
「360 Reality Audio」はソニーのオブジェクトベースの空間音響技術を使った新しい音楽フォーマット。ボーカルやコーラス、楽器などの音源すべてに位置情報をつけ、球体の空間に配置し、まるでアーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感することができるシステムだ。
これによって『群青』が全方位から音が降りそそぐ体験ができるバージョンに生まれ変わる。新体験のCMをぜひ見てみてほしい。
本CMは視聴専用アプリ「Artist Connection」にて、楽曲の一部とスペシャルムービーが体験可能となり、さらに本日から全国のソニーストアで、4月16日(金)から一部の家電量販店でフルバージョンの楽曲の体験が可能となる予定だ。
さらに4月16日には「360 Reality Audio」で『群青』を試聴体験したYOASOBIのインタビューがソニーの特設サイトで公開される。こちらもぜひチェックしよう。
■CM情報
「360 Reality Audio × THE FIRST TAKE YOASOBI編」
公開中
https://youtu.be/etp-8JePPK4