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Netflix『アグレッシブ烈子』の真価はヒロイン像にあり 新シーズンでも描かれる20代のリアルな現実

リアルサウンド

20/10/23(金) 10:00

 サンリオ出身とは思えない異色のキャラクター、烈子。レッサーパンダ、25歳の蠍座A型。彼女の日常が描かれるNetflixシリーズ『アグレッシブ烈子』も、ついにシーズン3が配信された。基本的に登場人物は全て動物というファンタジックな世界観に対して、内容がエグいほどリアルなのが特徴の作品。烈子とタメである著者としても、普段から見かける光景がアニメの中でド直球に展開されていて、もはや他人事とは捉えられない。

 シーズン3ではOLだった烈子がまさかの地下アイドルデビューを果たすなど、大きな転換を迎えた。そこで、これまで彼女の歩んできた道のり(ぶち当たってきた壁)とその突破口を振り返りたいと思う。もしかしたら、今この記事を読んでいるあなたもリアル・烈子かもしれない。

一見普通に見えて問題あり? 共感できるヒロイン像 

 そもそも本シリーズは、一般企業の経理部に務めるOLの主人公烈子の何気ない(?)日々を描いたもの。しかし何が特別かというと、彼女は秘密を抱えている。それはずばり、日々の鬱憤をデスボイスに乗せてカラオケで発散するという彼女のストレス解消法にあり、そういうエキセントリックなギャップが面白い作品なのだ。

 シーズン1ではそんな彼女が上司から慢性的に受けるパワハラ問題、そして会社を辞めるために婚活を始める様子が描かれた。そしてシーズン2では新卒の後輩とのコミュニケーション問題、結婚する気がない異性との恋愛がメインテーマに。そう、主に一つのシーズンごとに20代が抱える会社私生活でのありがちな等身大の悩みが取り沙汰されている。そしてそれを烈子自身がどう乗り越えていくのか、彼女がちょっとだけ成長していく物語なのだ。そして何よりパワハラを受ける側だけの話だけではなく、する側の視点も組み込まれているので、そこに深みがある。

 確かに露骨かつ時代錯誤も甚だしいトン部長(豚です)のパワハラは酷いし、許されるものではない。ただ、一方で烈子も入社3年目ぐらいのはずなのにミスが目立ち、なによりそれに対する改善の気概があまりない。少し強い言い方になるが、基本的に彼女は全シーズンを通して逃避癖があり、問題を目前にすると心を断絶してしまう。デスボイスでの発散だって、本音や不満は相手に言えないから自己完結して、根本的な改善にはならない。流されやすく、自分の意志というより「周りの同い年の女性はそうしているから」という一般論=25歳OLの幸せ、またはあるべき姿という捉え方をしている。

 「あと10数えたら、私は真面目な会社員」「あと10数えたら幸せな彼女」という具合に、自分をごまかすことに慣れてしまっているのだ。ただ単に寿退社したいからって(それも自分が結婚したいのではなく、周りがそうするからという価値観に基づいて)微妙なレッサーパンダの男にかっこいいフィルターをかけて無理して付き合う。スパゲッティは汁飛ばしながら食べるし、ヒールの女子何時間も歩かせるし、気遣いができないばかりか何を聞いても「うん」しか答えないような男を目の前に、烈子は普段より声を高くしてニコニコと明るく振る舞う。彼女は、そういう子なのだ。

 ……でも私たちも、そうではないだろうか。

 アニメやドラマ、映画の中の「OLヒロイン像」というものを考えた時、そういうプリンシパルな女の子の大概が自分の確固たる価値観を持っていて、常に強く、逆境にも負けない。いつもポジティブだし、友達が多い。仕事での悩みは一瞬で解決するし、イケメンのドS主任にエレベーターで壁ドンとかされちゃう。そんなの、私たちではない。私たちは毎日くそみたいに混んでいる電車に乗って、会社では上司に怒られて、家と職場の往復で1日が終わって、休みの日は携帯をいじって終わる。周りの価値観に流されないなんて強さ、みんなが持てるわけじゃない。寂しいから、とりあえず彼氏が欲しいなんて時もある。『アグレッシブ烈子』は、そういう“ごく普通”のOLを何の補正もすることなくヒロインとして成立させた意味で、かなり尊いアニメだ。

 だからこそ、シーズンごとに問題に直面した時に逃げ癖のある彼女が少しずつ向き合って、進歩したり、でもやっぱり変わっていないダメさを抱えたりして、本人が「そんな私でもいいの」と自己肯定感の土台を上げていくところに良さがある。

シーズン3は若年層の貧困と“本当になりたい自分”がテーマ

 さて、そんな烈子もシーズン3になると新たな問題に差し掛かる。それは彼女がシーズン2でイケメンIT社長と別れたのをきっかけにハマったVR恋愛ゲームへの課金沼、それによる赤貧生活だ。この演出も現代の若者の世情が反映されているように思う。リクルートブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」によると、これまで一度も交際経験のない20代女性は22.6%、男性は39.5%の割合でいる。もちろんアセクシャルも中に含まれると思うが、そもそも烈子のハマったVR彼氏(および彼女)系のゲームはすでに存在しているし、AVだってVRものが主流になりつつある(海外では女性主観のものも多く作られている)。

 そこに加え、2012年〜2015年の間ではあるが、厚生労働省の国民生活基礎調査のデータによれば、20〜64歳の単身女性は約29〜33%、3人に1人が貧困なのだという(男性は約20%)(参照:パート1 相対的貧困率の動向:2012-15_201811公表|厚生労働省『国民生活基礎調査』を用いた貧困率の推計)。烈子は一流商社の経理部で働いているにも関わらず、ほとんどの給料をゲーム課金に注ぎ込み、積んでしまう。貯蓄額もそこまでなかったのが印象的だったが、彼女は将来性が見えない付き合いや不確定的な恋愛に交際費をつぎ込むのではなく、絶対的に自分に甘い言葉をかけてくれる仮想現実に課金することを選んだのだ。ぶっちゃけ、シーズン3はスタートがすでに超シビア。

 それなのに交通事故を起こしてしまい、借金をする烈子。それから副業YouTubeを初めてみたり、覆面で地下アイドルデビューを果たしたり、これまた今っぽい展開になっていく。

 そして今シーズンでは彼女のチームメンバーとなるセンターのマナカなど、主体性の強いキャラが登場することで、彼女自身のそれも問われる場面が多い。より、「あなたはどうしたいの?」と聞かれる烈子は頭を抱えることになるのだが、そんな彼女に会社の先輩の鷲美のかける言葉がいい。

「わからないんじゃなくて、考えるの諦めちゃっているだけでしょ」

 そして、彼女は初めて自分の持つ経理としてのスキルを伸ばし、それを生かして仕事をすることの楽しみを覚える。それだけでなく、ついに自分のデスボイスを生かしたアイドル活動をはじめ、「アグレッシブ烈子」が爆譚するシーズン3。自分にこんなことができると思わなかった、と自身の可能性を広げるわけだが、同時に居場所を見失い、今まで以上に周りに心を閉ざすことも。周りの人間がそんな彼女を過剰評価するわけでもなく、ダメな部分をしっかり理解した上でサポートしていく姿にも心打たれる。

 お決まりの恋愛パートも、今シーズンは以前に比べてリアルな内容に。烈子に5年も実らない片思いをしていた灰田くんが、遂に同じ会社で趣味の合う良い子と出会うも、烈子から連絡がくることで迷う。付き合うまでのグレーな関係性や、どこまでが二人を追うのを許されるタイミングなのか。普段ゆるキャラやアニメに興味のないリアリストにこそ観てほしい本アニメだが、シーズン3はそういった灰田目線の恋愛も描かれているので、男性にも是非おすすめしたい。

■アナイス(ANAIS)
映画ライター。幼少期はQueenを聞きながら化石掘りをして過ごした、恐竜とポップカルチャーをこよなく愛するナードハーフ。レビューやコラム、インタビュー記事を執筆。InstagramTwitter

■配信情報
Netflixオリジナルアニメシリーズ『アグレッシブ烈子』シーズン3
Netflixにて全世界独占配信中
(c)2015, 2020 SANRIO サンリオ/TBS・ファンワークス
作品ページ:www.netflix.com/aggretsuko

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